リリンクの体験版が楽しかったという話

王道スマホRPGグランブルーファンタジーのCS版のゲームグランブルーファンタジーリリンクの体験版が1/12に配信されたので5、6時間遊んでみた感想を書いていこうと思う

ーキャラー
最初のムービーでいつものキャラクターが動いているシーン見ただけで感動したし、実際にキャラを動かしてみると一塩
また細かいキャラ同士の掛け合いとかセリフがほんとに素晴らしい!
自分は本家の歴がそこまで長くないが、長く遊んでいる人ほどこの掛け合いにはにやりとするんじゃないだろうか
あとは待機のモーションやエモート機能といった細かい仕草や台詞の出来もほんとうに素晴らしい

ちなみに個人的に一番すきなのはグランくんが島から落下した際の演技
これが実にいい味をしいつので、見てない人には是非見てほしい!
島の縁でジャンプすれば落下できる!(自分は一番最初にやった)

ー探索ー
またRPGとしてみても隠された宝箱を見つけたり、ミニミッションみたいな宝箱があったりと探索するワクワクがしっかりとあった!
体験版では利用できなかったがショーケースの情報では素材を集めて武器を作成したり強化したりできたりするということなので、製品版はさらに楽しいと思う

ー世界観ー
島の自然や建物が実にグラブル!といった風景でキャラの出来と相まって
これがグラブルの世界なんだ!!!という気持ちに本当になれます!
モヴおじもいい出来

忘れてならないのアレンジされたBGM達こちらも実に素晴らしい
チュートリアルやってない人はチュートリアルの時に流れる歴史の分水嶺聞いて!
成田さんありがとうございます!!!


ー戦闘ー
戦闘システムとしては割とシンプルなタイプに入るけど、スキルやアビリティの組み合わせで結構奥深さが出ている


このキャラはスタンをつけてリンクアタックを狙う!とかこのキャラは奥義が遅れる(早い)から高揚アビリティをつけてフルチェをスムーズに狙う!とか結構戦略性がでる印象
CPUも結構賢いのでそういったスキルが生きてきそう、ただプレイヤーと一緒にやると戦略幅より広がりそうでおもしろそうに感じた

体験版では武器の選択肢が少なかったので(2種類)恩恵が少なかったけど武器側にもどうやらスキルがついているようなのでここもステータスとスキルのバランスを考えるのも面白そう

あと奥義演出が最高!
奥義間の掛け合いがあるのもね最高なんよ!!


総じてRPGとしてもキャラゲーとしても満足できる出来になっていると感じた、本当に発売が待ち遠しすぎる!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?