言われる方より言う方がもっと嫌ということ

昨日の夜、会社の帰りにウォーキングをしている二人組の女性とすれ違う。二人は、声高にタイトルのようなことを言いながら通り過ぎた。

それなら、言わなければいいんじゃない?イラッとして声に出しそうだった。おそらく、会社の後輩か誰かに注意したところ、不貞腐れたり素直に聞いてもらえなかったのだろう。タイトルのようなことを言う人って、けっこう多いけど言われている方にしたら『お前に言われる筋合いはない!!』と思ってるからイラつくのだと思う。

言ってるお前とそこまでの信頼関係は築けていないか同等と思われているのだ。

だいたい、その言葉を言うこと自体が自己満足からその言葉を発しているとしか思えない。こっちだって、嫌なことをあなたの為を思って言ってやってる!!(言ってやってる!!って思ってるからタイトルのような気持ちになる。恩着せがましい。頼んでないからw)

この言葉を口に出す人に、スタイリッシュで仕事ができる印象の人は少ないと思う。いや、いないか?いないような気がする。通り過ぎた女性もまったくいけてなかった(失礼は承知ですw)

他人を批判する前に、自分を省みたりした方がいいのでは?口にするよりまず自分の行動で相手にわからせた方がいいのでは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?