見出し画像

【雑gifの作ってみた②】走るぴょんぬ

踊るひじねぇ」に続き、「走るひょんぬ」も追加しました!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

作成したイラストは計15枚!一枚一枚の微調整が難しい!

せっかくなんで、今回はぴょんぬ流「雑gif」の作り方を説明しながら紹介したいと思います。

テレッ テッテッテッテ テレッ テッテッテッテ~(キューピー三分クッキングbgm)

~~~ぴょんぬ流「雑gif」の作り方~~~

①まず、イラスト(原画)を用意する。

私は手書き派なので、いらない紙にシャーペンでサクッと下書きしてから、ペン入れしていきます。

愛用しているペンは、三菱鉛筆さんのユニボール シグノ 極細シリーズ 0.28mm
0.3mm前後のペンが好きです。

シャーペンは、家の中で転がっていた100均のものをつかっています。
つまり、特にこだわりはないです。

紙の質に関してもあまりこだわっていないのですが、今回gifを作るのである程度透ける紙を選ぶと良いでしょう!

後は、イラストをPCに取り込むだけ☆

②次に色をつける。

原画に色を付けていきます~。

私はinkscapeを使っています。

学生の頃は、adobe illustratorを使っていたのですが、仕事の都合でAdobe関連のソフトを使わなくなってしまったため、解約してしました。(ごめんなさいadobeさん)

そして、これ↓を

こんな感じに↓

ん?

初期の頃よりデブってね?

③いよいよイラストを合わせます。

今回は、ezGIFでファイルをアップロードしてgifを作りました。

ホームページのメニューバーにある「Gif maker」をクリックし、必要ファイルをアップロードすると、下のような画面が出てきます。

大体delay timeは10くらいかな。で、don't stack framesにチェックを入れると、、、

ぎこちないけど、走っている!

前かがみの姿勢で走るのではなくて、胴体より足が前に出るような走りにしたかったのですが、むずいね!

そう考えるとアニメーターとかすごいわ。神業。