見出し画像

【Gsuite】パソコン版 Google ドライブ(旧ドライブファイルストリーム)とつきあう

 先日Chromebook導入の話を書きました。

Gsuite移行の話もあれやこれやあるので、書いてみたいと思います。

Gsuite移行を検討する人は最初に知っておくべき

 大体、Gsuite移行する場合は、オンプレサーバからドライブ移行というのがセットになってきますが(やらないと意味がない)、Windowsだとエクスプローラでやっている作業ってたくさんあるじゃないですか。あと、プログラムでパス指定するときとか、ドライブだとできないことが結構あります。そういったときに使うのが、パソコン版 Google ドライブ(旧ドライブファイルストリーム)です。パソコンのGドライブ的に使えると思ってもらえればよいと思います。弊社ではDFSとかGドライブって呼んでます。

トラブル多い、同期めんどくさい

 いきなりネガティブなことを書きましたが、ドライブファイルストリームをGoogleで検索してみました。
 まあ、私も最初のころはよく検索してました( ̄▽ ̄;)アハハ…

同期の問題を解消する

 とくに最初の頃は、同期が遅くて遅くて困っていました。パソコン版 Google ドライブ(長いのでここからはDFSって呼びます)を立ち上げても、あげてあるファイルやフォルダが全然出てこなくて「同期しています」というメッセージだけがでてくる状態に陥りました。

 理由はシンプルで、弊社は費用の問題でオンプレ→Gdrive移行は基本ユーザが「手動」でやりましたので、古くからある大量の資産をオンプレ→ドライブに移行するといったことを1年ほどかけて全社でやりました。こういうやり方をすると大体「最初」と「締め切り間際」に大量のコピーが発生します。大量のファイルの更新があれば、それは同期には時間がかかるわけです。当たり前ですね!
 あと、問題は、同期が途中で止まってしまうことです。大量のファイルを同期するような場合、止まってしまうんですね。
 ただ、これも解消策はあって、

・DFSのアプリケーションをリフレッシュする(キャッシュを削除する)
・アプリを一度落として再起動する
・それでもだめならPCを立ち上げなおす
・それでもだめならアンインストールして最新のファイルを取ってきて
 インストールしなおす

大体このプロセスで解消します。あとは、最後でもはまるケースはあるようです(アンインストールできないとか)。OSによっても対応違いますし、事例によっていろいろ対応策はありますが、個人的には「あまり一度に大量のファイルを同期させないようにする」というのが一番な気がします。。。弊社はほぼ移行完了していることもあり、トラブルは最初の頃の1/10以下になっている印象です。

頻繁なクラッシュ

 これも最初の頃はよくありました。一度クラッシュすると繰り返すようになるので、私はこういった場合はサクッとアンインストールしてインストールしなおしていました。
 これも、ここ半年くらいは激減したので、このDFSの問題あれこれは、Googleさんも課題として認識されているのだと思います。

 全体的な印象としては、まだまだサービスとして「枯れてない」ので、気長に付き合っていく必要があるのだろうと思います。全体的に導入当初に比べると格段に使いやすくなっている印象はありますので。

まだ変更予定があるみたいです。

 ちなみに、まだ変更予定があるみたいです(英語で出ていますが中身は日本語です、ご安心ください)。パソコン版Googleドライブにはもう変わっていますが、一番大きな変更は、ローカルフォルダを同期できるようになったことですかね。便利です。

弊社の場合、完全Chromebook移行は当面難しいと判断していますので、まだまだお付き合いは長くなりそうです。
何かあれば、また書き足していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?