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料理と情シス

料理が好きです。

一応家庭がありますので、週末は基本つくります。
平日もできるだけ。
年末年始のおせちも、筑前煮とかは自分でつくります。
でもシステムは稼働していますので、
緊急連絡が入ることもあります。

事件発生!

私に電話が入るということは、
・夜間処理が失敗して動いていない
・サービスが全部止まっている
・ユーザからクレームが大量に入っていて現場で対応しきれない
・ユーザ部門(部長・課長級)から緊急の対応通報が入る
みたいなときです。
対策もそうですが、目途を立てて被害状況をユーザや、場合によって全社に告知するとか、現場で積んでしまったら、関係のベンダーや他のチームも含め関係者で情報を整理して動き方を決めたり、整理や夜間や時間外稼働の判断・広報の範囲などを決めたりといったことをする必要があります。

料理中にインシデント発生

今まで何度か、料理中に連絡がきたことがあります。
ぱっと判断できればよいですが、
関係者とMeetが必要といったところになると、
最短で30分くらいは覚悟します。
そういったときには、

・予定を伝えて中断
・区切りをつけて家人に引き渡す(これが多い)
・区切りをつけて、翌日のごはんにする
(家人は勝手に別のものを食べています)

一報の状況をみて、このいずれかを判断しなければなりません。
会社では事件が起きているかもしれませんが、
わが家でも「ご飯をどうするか?」という別の判断が必要になります。。。
最初の頃はこれがうまくいかなくて、
家人から「おなかすいた」と言われてイラっとしたり、
料理をきりのよいところまでやろうとして、
現場が悪化してしまったりとかもありましたが、
今は、初動の方針を決めておいて、告知もテンプレートを用意して、
私は判断だけすればよい状態になったので、
大分楽になりました。

あげものはもはやあきらめたとか(途中で何かあると引き継げない)
心配な時は肉じゃがみたいな煮込み料理にするとか(引き継げる)、
制約はあります。

家人には感謝しかありません。。。
m(__)mスンマセーーーーーーーン

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