見出し画像

日経新春杯で推した理由

こんにちは
いつも私のパドック評価を見ていただき
ありがとうございます😊

日経新春杯は
◎サンレイポケット にしましたが
的中には繋がりませんでした🥹

しかし10番人気のキングオブドラゴンは
パドックからも拾えましたし
今後パドック見る上で
どこをポイントにして見てるか
少しでもお伝えできたらと思い
noteに残しておきます🙂
(私もよくパドックでなかなか拾えなくなったら
note見返してどんなポイントで自分が見ていたか振り返ったりもするので、そのメモでもあります🙇‍♀️)

まず最終評価で出したのは

なので
この人気薄を推奨した理由を
簡単にお伝えします🐰

馬体はめちゃくちゃ筋肉質ではないですが
ツヤの良さを感じたのと
パドック周回中の滑らかな歩様が好印象でした。
滑らかな歩様ってわかりにくいかもしれませんが、
馬体の背中部分を見た時に波打つような感じ。
そこが良かったので推奨にあげました!
パドック周回中もリズム良く歩けていました。
馬体で1番評価した所は
赤く〇で囲ったところの筋肉のつき具合!
今回のメンバーで1番かと思います。
あとは腰の高さ。
そこまで大差はないと思いますが、
脚の長さに魅力を感じました。
ストロークが長くなるのは
回転数?も少なく有利に走れる印象!
この辺りを感じたので推奨に入れました。
めちゃくちゃ狙っていた
サンレイポケット🥹
何度見返しても素敵な馬体だと思います!
おしりのハリも良く、肌も光って見えました。
先程同様脚の長さも魅力的ですし、
人間で例えるならマラソン選手の様!w
2000m以上の距離になってくると
ある程度の筋肉量は必要ですが、
ゴリゴリな馬体よりかは
これくらいスマートな馬体のほうが走る印象。
今日はこの子が適している!
と思って自信もって推奨しました!


サンレイポケットとキングオブドラゴンの
違いはやっぱり前部分の筋肉量もあったかな?
と反省してます🙇‍♀️
内馬場が荒れてきていて、
かなりタフな馬場になっていたと思うので
ある程度踏み込み強くいける馬体が
良かったのかなと反省してます🥹

ですが私がパドックで
この子この距離いけそうだな
と思う子は
人間の長距離選手と
短距離選手を見比べるとわかると思いますが
長距離選手は程よい筋肉量ですが細め
短距離選手はおしりとかふくらはぎの
バネとして使う部分の筋肉量多め
じゃないですか?

人間と馬では話が違うのは
わかっていますが、
私がパドックで推奨してるポイントで
ハマることも多いので
間違ってないこともないのでは?と思います!

もちろん基本的には
馬体のハリツヤは重要視してます!
そこは馬の体調で左右されるとこでもあるので🐴

サンレイポケットの的中は
なりませんでしたが今後
長距離、中距離のレースをパドックで見る時の
ポイントとして少し覚えていただけたら
嬉しいです(*^^*)

今回の反省を活かして
また頑張ります🐰

読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?