見出し画像

有馬記念2022 全頭診断

こんばんは🐰
今年の有馬記念も楽しみですね!
メンバーも豪華ですし、自分の好きな馬を買うのが1番!だと思います😊

ですが、せっかくなので
隙間時間を見つけて
フォトパドックからだけですが
全頭馬体評価をしてみました🐴

語彙力ないですし、
もともとは馬の知識なんて無い
ただの主婦の感覚だけの診断なので
読み物程度に読んでくだされば結構です☺️

˚°ºᵒ🐇•ᵒº°˚°ºᵒ•🐇•ᵒº°˚°ºᵒ•🐇•ᵒº°˚°ºᵒ•

1番 アカイイト(B評価)
      前走のエリザベス女王杯の時より
      馬体の膨らみが少なくなった印象
      冬毛が少し気になるので
      当日のパドックでは馬体の艶を見たい

2番 イズジョーノキセキ(B評価)
      筋肉のつきもよく、肌もツヤツヤで
      調子は良さそう。
     トモの筋肉も前走よりハリを感じる
      ただ骨格がしっかりとした印象なので
     適正距離は2000mくらいな気も、、、

3番  ボルドグフーシュ(A評価)
      前走からまた更に
      身体が成長したように感じる。
      おしりのハリも前走以上に良く、
      メリハリがあって好印象。
      菊花賞も強い競馬をしていたので
      距離もいけるはず!期待したい!

4番  アリストテレス(C評価)
       フォトパドックからは艶は見えるが
       馬体にメリハリを感じない。
       前走のジャパンカップの時のほうが
       からだつきは良く見える

5番  ジェラルディーナ(B評価)
        前走のほうが馬体にメリハリを感じた。
        冬毛が目立つ時期だし、
       牝馬は冬毛が出やすいようなので
       そこまで気にしなくて良いかも。
       調教で動けてるのであれば、
       当日のパドックでどこまで
       馬体にツヤを感じるか、
       踏み込みの強さを感じるか見たい。

6番  ヴェラアズール(B評価)
       ツヤもあって、
       前走とさほど変わらない雰囲気は
       あるのですが、胴回りが痩せた感じに
       見えるのが不安点。
       前走メイチ仕上げしているのであれば、
       まだ疲れが残っているのかな、、
       と思いました。

7番  エフフォーリア(B評価)
     1部で牛みたいと評価されていましが
     今回のフォトパドック影がはいってるので
     馬体の境目が見えづらく、
     太く感じるのでは?
     大阪杯と比べたら馬体の成長と
     ハリツヤの良さを感じました。
     しかし太すぎると2500mきついのでは、、
     と少し不安もあるので少し評価下げ。

8番 ウインマイティー(B評価)
      前走より少し締まった印象はある。
      芦毛の馬体はツヤまで見えづらく、
      評価にかなり困りました。
      悪い印象はないので、
      データ派で評価されてるのであれば、          
      相手には入れておきたい子かも。
      ただ写真から頭で来る印象がなかったので
      評価はBまでに。
       
9番  イクイノックス(A評価)
    前走と比べても良い意味で変わった
    印象がない。
    メリハリもあって、
    脚が長く見える馬体は長距離に強い印象。
    今回もバランス良く感じる前走の様な
    強い走りを期待したいです。

10番  ジャスティンパレス(A評価)
     菊花賞の時よりメリハリを感じる。
     おしりの丸みが減ったように感じますが、
     イクイノックス同様、
     長距離向きな馬体に感じるので
     期待したいです。


11番  ラストドラフト(C評価)
     ツヤもあるので馬自体は
     好気配な気もしますが、
     胴回りの薄さと今回のメンバーで
     見比べるともう少しおしり周りの筋肉に
     メリハリがほしい印象。

12番  ポタジェ
現時点で今回の画像が見つかりませんでした🙇‍♀️
当日のパドックで注意して見てみます!

13番  タイトルホルダー(A評価)
       少し皮膚の厚み?を感じましたが、
       昨年の有馬記念と見比べたら
       馬体の状態は似ていますし、
       冬毛の関係なのかなと思いました。
       ツヤはありますし、
       調子は良いと見てまた強い走りを
       期待したいです。


14番  ボッケリーニ(C評価)
       ジャパンカップの時に比べると、
       少し痩せた印象。
       当日の馬体重がそこまで
       減っていないのであれば、
       まだ評価上げても?とは思いますが、
       前走のほうが馬体にハリを感じた印象です。

15番  ブレークアップ(C評価)
       バランスは決して悪くないと思いますが、
       皮膚のハリ感が少ない。
       この豪華なメンバーで比較すると
       少し評価は下げたいかなという印象。

16番  ディープボンド(C評価)
      天皇賞の時と比べると肌ツヤが少ない。
      馬体のメリハリも少し落ちている気が
      するので、海外遠征疲れもあるのかも、、、
      大外からと考えると少し厳しい気がします。


こんな感じです!!笑
あとは当日のパドックで評価が変わること多いですし、あくまでフォトパドックだけの推奨ですので参考程度でお願いします🙇‍♀️

私自身、エフフォーリアの復活や
タイトルホルダーの強い走りや、
イクイノックスの前走のような末脚や
いろんなことを期待しちゃうメンバーが
揃ったので、
この子を信じるぞー😆
頑張れーーー😆
くらいで馬券は買いたいです🤭

当日のパドックからも推奨出す予定ですので
皆様の的中馬券の手助けになると嬉しいです。


読んでいただきありがとうございました🙂
かなり頑張って全頭評価したので
いいねやリプやRTよろしくお願いします(*^^*)

もし、、余裕のある方は
サポートいただけると嬉しいです(* .ˬ.))ペコッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?