見出し画像

普通の主婦がインスタグラム 運用1年でフォロワー10万人超えるまでにやった事


はじめまして!
私は普通の主婦ですがインスタグラムを始めて1年でフォロワー10万人を超える事ができました。

画像10

どのようにして増やしたのか。

私がやった事を書いていこうと思います。

まず、こういうフォロワーを増やす系の記事によくある

「毎日更新する」

「インサイトを徹底的に分析する」

などは私の場合しておりません!

仕事も家事も育児もしている主婦はサラリーマンのように家に帰れば自分の時間があるわけではないのです。

ただ、毎日は無理でも最低週に3回(始めたばかりは4回)は頑張って更新しましょう。

難しいインサイト分析は最初は不要!

いいねの数と保存数を気にしていればOK!

フォロワーが増えてきて、伸び悩む時期がきっとやってきます。

その時にインサイトを活用すれば大丈夫です!

最初から知識だけを詰め込んでやろうとしても疲れて続きません。

大事なのは継続することです!

私はもともとパソコンやウェブ系が得意だったわけでもないし、instagramも見る専門で詳しくありませんでした!

そんな私でも1年後にはフォロワー10万人を超えられています!

まずは難しい事は考えなくて大丈夫です!

継続さえできれば誰でもインスタグラマーになれます!!


フォロワーが1万人を超えると、企業からのお仕事依頼がグッと増えます!

今パートをして10万円稼いでいる主婦の方、フォロワーが増えるとinstagramでの仕事ができ、パート代は稼げるようになります。

私自身、アカウントを立ち上げて3ヵ月後に企業からのお仕事依頼があり、初月で89,407円報酬を得る事ができました。

画像2

直近2019年12月には過去最高の70万円を超える報酬を頂き、インスタを始めて良かったと心から思っています!

画像2


【2020.5追記】

2020年3月にはついに7桁いきました!

画像11

これは一部の収入で、

3月はこの会社以外の収入もうまい具合に入り

150万円を超える報酬を頂くことができました。

インスタグラムのみで稼いだ金額です。

ちなみに2020.5現在フォロワー数は20万人を超えています。

たった1年で世界が変わります!

【2021.1.8追記】

2020年の収益が1000万円超えました。

11,530,596円

ズボラなためマメにつけておらず、税理士さんに会う前にザックリ計算したのでプラスアルファあるかもしれません。

インスタグラムを初めて2年で想像もしていなかった年収を達成することができました!

前置きが長くなりましたが、無料で教えるほど私はできた人間じゃないので、初ノート執筆ですが強気の値段設定にしました。

その分、思い返しながらたくさんの事を詰め込んでいます!

【この記事でわかる事】

・実際に私がやってわかったフォロワーを増やすコツ

・インサイトの使い方

・画像の作り方

・お仕事依頼がくる流れ

【この記事を買わない方がいい人】

・instagramを数字含めきっちり分析したい人

・すでにフォロワーが多く稼げている人

こういった方は購入は控えて頂けると助かります。

少しでも誰かの役に立てると光栄です。

▶︎まず自分のアカウントのテーマを決める

「まず始めにする事はアカウントのテーマ決め」

自分が好きな事や興味のある事など、続けやすいテーマで良いです。

主婦の方なら、毎日イヤでも家事をすると思うので家事系が無理なく取り組めるのではないかと思います。

ただ、アカウントには統一性を持たせましょう。

日記みたいに色々な事を書いているアカウントは、有名人じゃない限り難しいです。

『料理が好きならレシピやご飯の献立を載せたアカウント』『掃除が好きなら掃除のテクニックなどを載せるアカウント』といった風に統一性を持たせましょう。

インテリアなどが好きなら家のインテリアや収納でも◎

家を建てようとしているなら、家を建てる際の流れやお金など家づくりに特化したアカウントなど。

普段の暮らしの中のテーマで作れるアカウントはたくさんあります!

もちろん、可愛いペットを飼っているならペットのアカウントでも。

ここで注意したいのが、ペットの写真をただアップしているだけのアカウントは、よっぽどのアイドル犬じゃない限り難しいと思います。

そういうアカウントであれば動画のYouTubeの方が可能性は大きいです。

例えば、飼っている犬のアカウントにするなら、写真プラス情報を載せたアカウントを作る方が良いです。

犬のエサのオススメや、しつけについて、病院についてなど、実際に自分が犬を飼ってGoogleで検索した事があるような事を自分のコンテンツにしていけばいいのです。

人が求めている情報をアップするとフォロワーは自然と増えていきます。

あと、誰に向けて発信するかをできるだけ具体的に決めてテーマを決めるのも良いです。

例えば、『30代のフルタイムで働いている5歳と2歳の子がいる主婦』とか『20代のひとり暮らしを始めたばかりで家事が苦手な彼氏のいる女性』など。

具体的に誰に向けて書くかを決めていると、より丁寧に教える感じで投稿することができると思います。

『30代のフルタイムで働いている5歳と2歳の子がいる主婦』なら、時短の家事や子育てについての投稿を書けばきっと役に立つでしょうし、

『20代のひとり暮らしを始めたばかりで家事が苦手な彼氏のいる女性』なら、掃除のコツやシャツの染みの落とし方、1人で簡単にできるご飯や、彼氏が来たとき用におもてなし料理などが書いてあると役に立つでしょうし。

あまり偏ったターゲットだと難しいですが、よくいる感じのターゲット設定をするのもひとつの手だと思います。

▶︎同じようなテーマでフォロワーが多いアカウントをチェックする

アカウントのテーマが決まったら、次は同じようなテーマの人気アカウントをひたすらチェックしてみましょう。

※現在アプリ版ではいいね数が表示されないのでウェブ版で見た方が良いです。

・プロフィールはどのように書いているか

・どのような投稿をしているのか

・人気投稿はどんなものか

・画像はどのような雰囲気で作っているか

・投稿時間は大体何時頃しているか

・どんなハッシュタグをつけているか

など人気アカウントをチェックしていると、なんとなくやり方がわかってくると思います。

チェックしたら最初はマネすれば良いのです!

もちろん丸々パクるのはダメですよ!笑

自分の言葉や自分の写真や画像編集、ネタは同じでも自分の味を出して作れば良いのです。

インスタグラム をよく見てみると同じようなコンテンツってたくさんあります。

年末には「今年買ってよかったもの」の投稿はとても多かったです。

多いって事は反応が良いって事なので、そういう投稿テーマは積極的にマネしていきましょう!

「私は他とは違う事をしたい」など無駄なプライドは持たない方が、フォロワーを増やす道は近いです。

▶︎投稿をしたら投稿したpostのいいねと保存数をチェック

アカウントのテーマを決め、人気アカウントをチェックしてなんとなく掴めたら、実際に画像を作り投稿をしてみましょう。

最初はいいねは少ないですが、頑張って作った自分のコンテンツに、1つでもいいねがつくととても嬉しくなります。

最初のうちは、10いいねでも十分です。

もちろんコンテンツが良ければ最初から100以上のいいねがつく事もありますが、フォロワー0スタートの状態なので焦らずにいきましょう。

投稿が10個くらいになった時に、どの投稿にいいねが多くて少ないのかを比べてみましょう!

いいねはしないけど保存をする人も結構います!

保存=見返したい投稿 

って事なので保存数が多いのも役に立つ良い投稿だと思います。

ここでは、わかりやすいように保存数は一旦置いておいて、いいね数で見ていきます。

まずは、いいねが多い投稿の特徴を書き出してみましょう。

「1枚目の写真にインパクトがあった」「あまり知られていない役に立つ事が書いてあった」「わかりやすかった」など、良い方の投稿の特徴をいくつかただ書き出してみます。

今度はいいねが少ない投稿の特徴を書き出してみましょう。

「役立つ事は書いたけど手間がかかる内容だった」「画像に字が多かったり色が多くて見にくい」など、特徴を書き出してみます。

もちろん沢山のいいねが欲しくて作ったコンテンツなので、その時は自信を持って投稿していると思います。

ですが、いくつか投稿をしてから、良かった投稿と比べてみると、その時には気付かなかった「いいねが少なかった投稿の問題点」が見えてきます。

それがわかれば、次の投稿に活かしてより良いコンテンツ作りをしていけば良いだけです。

失敗も大切なステップなので無駄にせず活かしていきましょう!

そしていくつか投稿が溜まったら、是非やってみてほしいことあります!

ここから先は

5,591字 / 7画像

¥ 450

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?