おいしいポテトサラダの作り方

ポテトサラダって、家庭の定番料理だと思いますが、皆様どうやって作ってますか。

ジャガイモをゆでて、その間に具材を切って、ジャガイモが茹で上がったら潰して、具材を混ぜて、マヨネーズなどで味付けしてって段取りかなと思うのですがどうでしょうか。

大体そんな感じでいいのですけど、ちょっとだけ手順を変えるだけでだいぶおいしくなるので試してみてください。

とりあえず、私の作り方をご紹介しますね。野菜とか調味料の量は皆さんいつもと同じくらいのを参考にしてください。調味料はいつもより少し少な目でいいと思います。

▼材料
・ジャガイモ(適量)
・ハム(適量)
・キュウリ(適量)
・塩(適量)
・砂糖(適量)(ジャガイモが甘味の強い種類なら不要です)
・マヨネーズ(適量)

▼作り方

①キュウリを切り、塩水につけておく(海水くらいの濃度)

②ジャガイモをゆでる

③ジャガイモが茹で上がったら、熱いうちに潰し、ハムを加え塩・砂糖で味付けをする(胡椒を入れる場合もここで入れる)

④③の粗熱がとれたら、塩水につけていたキュウリの水気をよく切り絞ってから混ぜる(私は日持ちのために水気はできるだけ切ってます)

⑤最後にマヨネーズであえてできあがり

これだけです。大切なのは、塩(砂糖)で先に下味をつけておいて、マヨネーズは最後に混ぜること。マヨネーズってほとんど油なので、最初から味付けの時に混ぜるとぼんやりした味になります。塩を先に使うことで結果的に調味料を少なくでき、ジャガイモの味を感じるポテトサラダになります。私はキュウリの青臭さが苦手なので、塩水につけて絞ったりしていますが、これはやらなくてもやってもお好みでよいかと。それから砂糖は入れても入れなくてもお好みで良いですが、ほんのり甘い方がジャガイモの味が引き立つように思います。

ではお試しあれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?