見出し画像

【オンゲキ】Titania理論値までの心境や成果などを語る会

初めましての方は初めまして!
ぴょんと申します。


先にお伝えしておきますが、Titaniaの攻略記事ではないです。

大事なことなので2回お伝えします。
攻略記事ではありません。


それでも大丈夫な方は↓へお進み下さい
👇




突然ですが僕の推しについて語らせていただきます。

・世界一可愛い推しの紹介

↑マジで可愛い↑
  • 名前:珠洲島有栖

  • 9月6日生まれ、永遠の高校1年生

  • 身長:147cm ←可愛い

  • CV:長縄まりあ ←神です

一言で言い表すのであれば「顔、性格、声、身長、体重、スリーサイズ、誕生日、名前、シュータードレス、全てが可愛い」です。大好きです。

この美少女に人生を狂わされています。マジで。

(有栖についてnoteで無限に語りたいのでいずれ語ります)


珠洲島有栖はいいぞ!!!!!!!!!!!!!
(
𝑩𝑰𝑮ボイス)

有栖に人生を狂わされ始めて早1年、僕はとある事を考えるようになりました。


ああ、強いリザルト欲しいな.....と。


14+の理論値を狙ってる人達はこんなこと考えてるんだな〜程度で見ていただけますと幸いです🙏
(ほぼ日記みたいなものです)

前置きはさておき、ここからが本編です👇
(前置き長すぎるだろ.......)

・自己紹介

いや、推しの紹介する前にしろよ.....
↑その通りです。はい........ごめんなさい.......

名前:ぴょん
レート:16.93
プレート:桜撃、夏撃所持
オンゲキ歴:約1年半
珠洲島有栖が大好き
🥰

こんな感じです。よく存在する限界オタク音ゲーマーの1人です。


・Titania理論値について

早速ですが、Titania理論値について少し解説させていただきます。


...と思ったのですが、この記事を見てくださってる皆様には言うまでもないかなと思います。
全国で29人(2024/08/31時点)しかいないとんでもないスコアです。


ですが......


なんと、そんなとんでもないスコアを出すことが出来てしまいました...


期間にして約1ヶ月(7/10〜8/12)、自分でもよく頑張ったなと思っております。

有栖の顔良すぎん?好きすぎる

そんなTitaniaを詰めてた時の心境を細かく語っていこうと思います。


本編へ移る前に少しだけ、今後頻繁に登場する用語について解説させていただきます。

音ゲーに関する用語(語彙力)

・ゲ凸
ゲーセンへ向かうこと。

・自己べタイ
Tie(引き分け)、自己ベストと同じスコアという意味。(太鼓と同じムズイ)

・全ラン
全国ランキングの意味。(主にテクニカルスコアランキングです)

・ランイベ
ランキングイベントの略。


Titaniaに関する用語

・微縦連

個人的(元)最難所

・32分

理論値ブレイカー

・大階段

BPM212の32分←❓

難所が3ヶ所あるんだな〜くらいの認識で大丈夫です🙆


1.詰め始めたきっかけ 10落ち編 (1日目)

語り始める前に、詰め始める前の自己ベストを載せておきます。

2023/12/23 20落ち、可愛い〜

この時期にTitania理論値を達成した知り合い(以後Yさんと呼びます)に触発されてプレイした記憶があります。初9kだったので凄く喜びました。


・7/10 (1日目)

それから時はすぎ、7ヶ月後.....



某日、通話にて

ぴょん「Titania、9.5kくらいほし〜〜〜〜〜」

  Y    「やったら出るだろ」

ぴょん「まぁやってみるわ」

こうして僕はまともに譜面研究もせず、ゲーセンへ向かいました。←舐めてる?

数回粘着してみた結果...割と感覚を覚えており、自己ベスト付近のスコアが出てくれました。


ぴょん「あれ?意外とすぐ伸びるんじゃね?」


少〜し調子に乗っていますが、僕の予想通りスコアは大幅に伸びました。

2024/07/10、伝説の幕開け。

正直動揺していました。まさかこんなすぐにこれだけ伸びるとは.....

すぐさまYさんに連絡しました。うるさくてごめんね

Yさんからは、「5落ちくらいなら行けそうじゃね?」とのこと。

柚子「...え?マジ?」

簡単なところで失点してたし、まぁ.....いけるんじゃね?

そういうわけで、この時点での目標は5落ちとなりました。


2.14.9はそんなに甘くない。9落ち編(2〜9日目)

それはそう、14.9だもん。

皆さんは理論値狙いに挑戦してみた事はありますか?
挑戦したことがある方は分かると思うのですが、凄く難しいんですよね...はい...

少しでもズレるとBREAK出るし...FASTって言われたから遅めに押すとLATEって言われるし.......
想像以上に難しいです...

ですが、理論値を取れた時の達成感は計り知れません。

皆さんも推し曲や好きな曲の理論値に挑戦してみてはいかがでしょうか。意外と楽しいですよ


少し脱線していましたが、僕の話に戻します。

なんとここから数日、進展はありませんでした...オンゲキ自体はやっていたものの...

7/14 ラクガキスト理論値 嬉しい!
7/15 雪男8.9k 9kください

実はというもの、僕はTitaniaから離れようとしていました。

これ以上詰めてもな〜という甘えた気持ちが心の奥底ではありました。

それでもスコアを伸ばしたいと思う時が訪れるのが音ゲーマーなのです。



・7/18 (9日目)

そんなこともありつつ、7/18に進展はありました。

7/18、Yさんとの会話にて

Y「ぴょん、これみて」
ぴ「は?wwwwwwwwwwwwwww」
Y「あのスコア、ギリギリ全ラン圏外だね」
ぴ「はぁ.....流石に全ラン載りたいしやるか」

Yさん、ありがとうございます。
やる気が沸きました____________

7/18 9落ち

有栖チャーン‼️カワイー‼️😘😘😘😘😘😘😘

遂に念願の赤1桁に突入しました.....!

ん...?待てよ.......?

僕はとある事に気づきました。
1009658?どこかで見たことあるな...と。

僕は急いでオンゲキNETのテクニカルスコアランキングを覗きました。
すると...



P.changだ‼️‼️‼️‼️‼️

喜びました。凄く嬉しかったです。





.............................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................実はランキングに載ることは初めてではないのです.......

全ランボーダー? 7/10?妙だな.....

なんと、10落ち(1被弾)の時に載っていました。

しかも100位(99位タイ)。

@OngekiScoreAnn さんより

そんなスコアが7/17に抜かされたという訳です。
そう簡単に10落ちなんて出るもんじゃねぇぞ...


全ラン奪還を果たし、一安心したぴょん。
ここから魂の快進撃が始まります。

魂の快進撃、タマキン。

将来の夢
かるびになりたいです

3.快進撃とは...?8落ち編(10〜19日目)

特にこれといった変化もなく数日が過ぎました。

そんな中、7/23に皆さん大好きであろう
@ongeki_official よりお知らせが届きました。


Re:ステージ!コラボ第6弾
6周年記念楽曲

はぁー
???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

😘(いい匂いしそう)
🥰(いい匂いしそう2)

おい珠洲島有栖。
顔面良すぎるんだよマジで
😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡

ここで僕は思いつきました。

Titania伸ばしながらランイベ走れば良くね!?
我ながら名案だなって思いました。天才!


ぴょん「よーしランイベ走るz.......あぁ......そういえばそうだった......」

それと同時に新たな弊害が2つ生まれてきました。



ユメステのチアパ

1つ目がコレ。

ユメステというゲームのイベントです。
詳しいことは省きますが、こちらはそこまで弊害にはなりませんでした。

結果は33位でした!100位目標だったので達成💯



そして2つ目がコレ。



7/22配信 New電波人間のRPG FREE!

10年振りの新作です。情報が明かされた時から楽しみにしていました。

ハマり過ぎて最大太陽を作るまで遊びました。
↑誰がわかるん?

このゲーム、想像の500000000倍面白いです。Nintendo Switchで無料で遊べますので是非やってみてください。
現時点では、20〜30時間程でクリアできるかと思います。
(スタミナ制なので日数で表すと1週間程度)



この2つの弊害が丁度重なり、オンゲキが少しだけ疎かになってしまいます。


7/26 オンゲキ6周年おめでとう🎉
本当に可愛すぎる、一生大好きです


・7/28 (19日目)

そんな状況の中、7/28に進展がありました。

7/28 8落ち

無駄な失点はあるものの、着々とスコアを伸ばし続けています。

この頃から
「もしかしてワンチャンあるのか...?」と思い始めるようになります。


補足ですが...
この日に初めて微縦連を理論値通過させる事が出来ました。成長ですね🐢
相変わらず大階段はダメダメでした🐢



快進撃?あれはウソだよ。



4.恐怖!Titania大成長男!4落ち編(20〜22日目)

ユメステと電波人間により、オンゲキのモチベは右肩下がり。

現実世界(❓)では8/13〜16は忙しく、ゲーセンへ行く時間があまりないという新事実が判明してしまいました。

途端に焦る俺。


🤖「焦ってやったって成果は出ないのに...」

・7/31 (22日目)


そんな中、7/31は特に予定もなくフリーだった為3日振りにゲーセンへ行くことにしました。

ゲーセンへ行けないヒメ
ネタ被ってたらごめんなさい🙇
7/31 初音ミクの激唱 理論値

1クレ目で新規14理論値出るのマジ??????

流石に幸先が良すぎると思った僕は、いつも通りTitaniaを詰め始めました。

この日は知り合い(Mさん)が居た為、見守られながらのプレイでした。流石に緊張したね。


そんな中、こんなリザルトが出ました。

一見すると普通の15落ちAB


コレ、実は難所で赤が2個しか出てないんです。
音ゲーあるある、前半でミスしたら難所光っちゃった〜ってやつです。

僕は確信しました。今日絶対伸びるな.....と。




そこから粘着に粘着を重ね、遂にスコアを伸ばすことに成功しました。すごい!



まぁ〜よくても7か6落ちk

7/31 4落ち!


は??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

流石に嬉しすぎて手が震えていた事をよく覚えています。

遂に目標のスコアを達成したぴょん。
困った僕はとりあえずYさんに連絡を入れることにしました。
クソ迷惑でごめん


ぴょん「のびた!!!!!れ!!!!!!!」
  Y    「おお、やるやん!」
  Y    「3落ちから全然スコア動かなくなるから気をつけて」
  Y    「でもここまできたら理論値までやるよね
がんばれ」

がんばります「ぴょん」


この日を境に、僕は本気でTitaniaに向き合う事にしました。

理論値出ないかもしれない?いや知らねーよ。
回数かけても出せばいいんだよ!!!!!!!!!!!!!!!



5.The Beginning of Hell 3落ち編(23〜32日目)

8月になりました🌕
(なう(2024/08/29 12:13:22))

ユメステも電波人間も一通り落ち着き、ようやくTitaniaに立ち向かえるようになりました。

アイコンの有栖可愛い

このツイート、ちょっと攻めすぎたかな〜とも思ったのですが
目標はデカければデカい程良いと誰がおっしゃっていたことを思い出してTitania理論値にしました。どなたか忘れたけどありがとう。

・8/3 (25日目)


こんな事を呟きつつ、次にゲ凸した日は8/3
完全にTitaniaを舐めてます。コイツ。

なんと、この日はYさんが遊びに来るとの事だったので急いでゲーセンへ向かいました。



ぴょん「今日はマジで伸びる気ないからあんま期待しないでね」
  Y   「いいから早くTitania見せろ
‼️


僕は頭痛と闘いながらTitaniaと戦いました。
2時間粘着した結果は.....?



4落ち 自己べタイ

お??????????????????

その他にも5落ち、6落ちがチラホラ出ました。

Yさんからは「3落ちくらいは今日中に出そうやね」とのこと。


まだまだ続けたいところですが、あまりにも頭痛が酷かった為この日は辞退することにしました。

自己べタイや自己べ付近のスコアを出す事が出来ましたし、僕自身はそれなりに満足していました。

この日を境に、真面目に研究とエアープレイを始めるようになりました。


・8/6 (28日目)


テスト期間なども重なり、次にゲ凸した日は8/6でした。
なんでテスト期間中にTitania詰めてるんだ...?

この日も知り合い(Iさん)に見守られながらTitaniaを詰めていました。

この日のプレイはとても安定しており、数回で自己べタイ(4落ち)を出す事が出来ました。


「あ、コレ今日絶対伸びるわ。」


5度目の4落ちを出した次のトラックでようやくスコアを伸ばすことに成功します。

8/6 3落ち

今まで全く安定して光らなかった微縦連が光るようになっていました。エアプは正義。

もうそろそろ理論値出るかな〜と思っていた矢先、地獄が始まります。(The Beginning of h Hell)

・8/7 (29日目)


次にゲ凸した日は8/7、この頃の僕では比較的珍しい連日ゲ凸です。

一応言っておきますが、まだテスト期間中です。
アホか?

この日はあまり調子が良くなく、4落ちが精一杯でした。
それに加え、微縦連の成功率も下がりました。
はぁ.....

この日を境に
微縦連で癖付いたらどうしよう...
理論値決めきれなかったらどうしよう...
などと考えるようになり、ネガティブ思考のぴょんに進化してしまいました...




もうマヂムリ...オンゲキしよ......

限界オンゲキオタクの出来上がり!
ヨッシャー

・8/8 (30日目)


次にゲ凸した日は8/8、まさかの3日連続です。

この日はTitaniaを伸ばすのではなく、Titania理論値までの下準備をする為に来ました。

その下準備についての解説なのですが
この時点での紫理論値数が190曲だったので、199曲にしてTitaniaを紫理論値数200曲目にしようという準備です。

やっぱキリ番が高難易度だとカッコいいじゃん?
そういうことです。

この日は全くTitaniaをやらなかったのか?と言われるとそういう訳ではなく、感覚を忘れないように数回プレイしていました。

9,886、何回目ですか?

なんと、自己べタイが出てくれました
ですが...時刻は22時を過ぎており、明日もゲ凸する予定だった為辞退しました。仕方ないね。

・8/9 (31日目)


そして次の日、開凸をしようとしたが見事失敗。
いつも通りだね(美竹蘭)

この日は知り合い(Yさん、Aさん)が来るとの事だったので急いで向か...えませんでした。ごめんね。

結論から言うと、この日もスコアが伸びる事はありませんでした。
ですが、ここ数日に比べて明確な変化が現れます。

「微縦連まで理論値通過」
「微縦連理論値通過」
「大階段理論値通過」


先日までは成功率が30%、10%、10%だったところが
70%、30%、40%まで跳ね上がったのです。

これは流石にデカすぎる。
てか、この時点で難所以外が安定してないの良くない。

自己べタイである3落ちも数回出ており、いよいよ噛み合い待ちだなという場面まで来る事が出来ました。


そして次の日、8/10。

やじゅ...ではなく『オンゲキ 6th Anniversary Live ~Individual on parade!~』の日ですね。

みんな顔がいい

行きたかった。マジで。
金欠、時間がない、Titaniaのトリプルパンチで行く事は出来ませんでした...

この日はいつもの数十倍TLが賑わっていました。
ライブ開始前に色々問題があったようなのですが無事成功したみたいです。(何目線?)

この日はオンゲキの新情報が発表されました。

1つ目がコレ。

Palette Projectコラボ

オンゲキコラボで知ったのですが、曲がめちゃめちゃ良かった。神曲をありがとうございます。

そして2つ目がコレ。

ドダイコラボ第2弾

ユメステをやっている身からすると嬉しいです。
追加される楽曲は

「Faith in Expression」
「デアエ・エクス・マキナ!」

かな〜と予想しているのですが、逆張りで
「魔法のラストノート」を実装していただくと僕が大喜びします。是非、検討の程よろしくお願いします。


10/1追記

あいわなさん???????????????????

3つ目がコレ。

WACCAコラボ 第3弾

eden嬉しすぎる!!!!!!!!!!!!!
本当にありがとうございます。

そして最後、4つ目がコレ。

大感謝

オンゲキ運営、ホンマにありがとう。
発表時期は来年の2〜3月かな〜と予想しております。


いつか僕も機会があれば参加してみたいですね。
オタク達とタオルぶん回してみたい




その頃、ぴょんはというと.........



おかしな日本語bot

体調崩し過ぎじゃない?????????

連日のTitania連奏での疲れもあった為、この日は休むことにしました。
それと同時に新たな微縦連の意識を発見しました。


果たして、その意識で成功率を上げる事はできたのか......?


6.ん...悪くないけど、良くもない 1落ち編(33日目)

・8/11 (33日目)

8/11、僕は早速Titaniaを詰めに行きました。

あれ?めっちゃ調子よくね?

何故かあれだけ苦戦していた微縦連と大階段が80%光るようになっていました。

ですが、他の場所でポロポロ出してしまいスコアはまだまだ伸びなや...

8/11 2落ち

伸びた!?!?!?!?!?!?

遂に、数日動かずにいたスコアが変動しました。めっっっっちゃ嬉しかった。

内訳はこんな感じ。
前半0−微縦連0−大階段0−32分2

...ん?

32分 2??????????

そうなのです。Titania最大の難所は微縦連でも大階段でもなく、32分だったのです。

微縦連で伸び悩んでた頃の32分はとても安定していたのですが、この日を境に乱れるようになってしまいました..........残念すぎる


ですが、こんな所で諦める訳にはいかない。
僕はほんの僅かでもある可能性を信じて、
劇場版 「Titania」 無限粘着編
を始めました。

そして詰め始める事90分。炭治郎達も何かしらと戦っている頃合いではないでしょうか。(見た事ない)

遂にこの時が訪れます..............




ん?笑
8/11 1落ち。

‎らららラブ&ジャスティスmake you happy誰かを思う愛があればぴゅーるふっふーん(?)広がってゆくせーかいの果てまでー أحد مؤسسي نهضة اليابان الحديثة، فقد كان なんにだってー負ーけーはしーなーいーー↑


はい。遂に1落ちです。

途端に泣き崩れる高瀬莉緒。

超絶天文学的美少女(らしい)


今日はこのまま帰ろうかな...と思っていたのですが、とある洗濯機が目に入ってしまいました.....

ああ 嘘でよかった!(ウソじゃない)

音ゲーはいい文化ですね!
ライアーダンサーはいいぞ。

正直、1落ちに関してショックという気持ちもありました...

のですが、どちらかというと
絶対に理論値決めてやるからな!」という気持ちが強大でした。


話は少し脱線するのですが...
前述した通り、8/13〜16は忙しく、ゲーセンへ行く時間があまりないのです...





まって???あと1日しかないじゃん..........

そうなのです。大ピンチなのです。

次はいよいよ最終章です。
※クソデカネタバレ


7.じゃじゃーん!
ん...Titania理論値、えっへん。

↑本当はこの文章でポストする予定でした...

・8/12 (34日目)

8/12、朝からゲ凸したいなと思っていたのですが、破壊する事の出来ない予定があった為、昼過ぎのゲ凸となりました。

この日は休日だった為、僕の知り合いもいつもの倍以上の方が訪れていました。流石に緊張する。

内心凄く焦っていました。時間もないし...
ですか、焦りすぎるのも精神的によろしくないので「今日出たらいいかな〜」程度の気持ちで挑みました。


Titania vs ぴょん いざ開幕。


かわいいね

30分ほどやってみた感想は「いつも通りだね(美竹蘭)」といった感じでした。

それでも明らかな変化はあり、微縦連や大階段の成功率は80〜90%まで跳ね上がっていました。

2落ちや3落ち、難所は理論値通過などもポロポロ出ており、いよいよ32分ゲーという所まで来ました。

が、そんなにTitaniaは甘くない。

後ろで見守ってくれていた知り合い達も「まだ出なさそうだな」という事で各々オンゲキを始めていました。

そんな、タイミングが絶望的なこの瞬間に奇跡は起こりました。

手ぶるっぶる
8/12 念願のTitania理論値 (28人目)

やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

間違いなく今までの成果の中でもピカイチです。
ほんっっっっとうに嬉しかった。
流石に叫びました。周りにいた方達、本当にごめんなさい。

それにしてもやっぱり...
達成感が凄すぎる!!!!!!!!!!!!!

オンゲキの中で1、2を争う程好きな曲なので尚更嬉しいです。珠洲島有栖さん、大好きだよ。


・まとめ

いかがでしたでしょうか?
高難易度の理論値出せたしnote書きたいな〜といった理由でこの記事を作成するに至りました。

期間にすると約1ヶ月、日数にすると約2週間
ようやく終止符を打つ事ができました。

改めて応援してくださった方々、お祝いのリプをくださった方々、本当にありがとうございました🙇
そしてYさん、あなたには頭が上がりません。
大感謝です。

このような記事をあまり見た事がなく(そもそも僕がブログをあまり見ない)、出来事を思い出せる限り書いただけなのですが、「面白かった!」や「有栖可愛い!」など感想がありましたら是非DM(X→@pyon_ongeki)などでお聞かせ頂けますと幸いです。

今更ですが、この記事のサムネイルであるTitaniaのスコアは.....



僕の初見スコアです。(2023/04/20)
成長したね。


長々と語らせていただきましたが、そろそろ〆とさせていただきます。
ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました🙇

次の記事はいつになるのやら...次回も楽しみにしていただけますと幸いです。



最後に一つだけ.....






珠洲島有栖はいいぞ
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?