見出し画像

〝エモい〟について

お疲れ様です、うさぎです。

2021年 2中は大和ミュージックさん。

8日目の出番が終了して。ホテルに着いてから書いています。今年初の関東コース!毎日楽しくやってます。

さてさて、この記事を見てくださってる皆様


「エモい」


って最近よく聞きますよね。デビューしたあたり(約2年前)からよくきくようになった単語です。

安直に見える言葉です。

が、実は結構好きでもあります。

なんと言うか、こう、日本語で表せられないものってあるじゃないですか。感情でも、行動でも、有機物でも、無機物でも。

そういう、複雑なものを纏めてくれる単語が、昨今の

〝エモい〟

なのかなって私は思ってます。

Wikipediaによりますと、所謂、感動した時に使われるそうで。でもそれは感涙するようなコンテンツのことではないようで。難しいね。

感覚で覚える方が早いかなって思います。

例えば、ノスタルジー。

母校、幼い頃の思い出、初恋、祖父祖母の家、青春、慕情、悲恋。現在の話だけでなく、平成初期や昭和、大正のそれらも含まれるかもしれないです。現在進行形の思い出も。とにかく、人による。

エモって、そういうものだと思ってます。

幅が広くて、自由で

現代の多様性や柔軟性や、それの対義を持つ人も

全人類に通じる感情が


エモなんです。


難しいね。

人が感動するものは人それぞれで、みんな好きなものが好きで、好きだったものが好きだった。そういう感情を奥底から引っ張り出す時のなんとも言えぬ感情が〝エモい〟だと、私は思ってます。

このえもいえぬ感情は、エモいでいいと思うんです私。

名前をつけてあげていいんじゃないかなって思うんです。

名前が無いってのもまたエモいんですけどね(笑)

そろそろ、文化的な事で悩むことに時間を費やすような方はゲシュタルト崩壊してきたと思うんで、やめにします。

私もそろそろヤバい(笑)

ってことで、分かりやすくなるように、直近であった

「私が体験したエモいこと」

いくつか書いときます。

・大和ミュージックさんの売店で、昭和歌謡についてお客様と語り合った時

・大雨の日に、雨の演目を踊った時

・電車の中で、照れくさそうに手を繋ぐカップルを見た時

・コンビニ帰り。夕暮れの中、タバコを吸うコンビニ店員のお姉さん(美人さん)を見た時

・お客様が、現代の音楽について興味を示してくださって、解説したり、お気に入りの曲を教えたりしている時

画像1


他にも沢山ありますがこのくらいで。

この記事を読んだ方々が、「あ、今の感情はエモいなんだ」って、すこしでも言語化出来たらなって。

言語化できないのもエモいんですけどね(笑)


そんな、ちょっぴり難しい現代語のはなしでした。

※この文章は、夢乃うさぎの思う〝エモい〟についての文章であり、決して〝エモい〟を定義付けるものではありません。スト客様、各々の〝エモい〟を探して下さればいいなと思って書いていますので、意義のブレに関してはご了承ください。

ってことで、各々のエモいを見つけてリプくれたら嬉しいです!!!!まってます!!!

うさぎ拝




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?