見出し画像

社会人になりました。その2 〜1年目が感じるアンコンシャスバイアス〜

私は「苗字がア行で始まる女」である。私の同期は、「苗字がマ行で始まる男」である。上司から二人に宛てられたメールには、決まって私ではなく、彼の名前が上に書かれている。
「マ行くん ア行さん お疲れ様です。」こんな調子だ。

私ならきっと、アイウエオ順で書くだろう。上司はきっと一ミリも不思議に思っていないんだろう。怒ったりはしないが、「そうか、」とは思う。
きっと誰かに言ったところで、「え?そんなこと?」と思うのだろうけど、こんなにも小さいことに、しかし、男性が前に出るものだという意識は、こんなにもはっきりと現れているのではないかと思う。
(もしかしたら、私が気づいていないだけで、同期がとっても優秀で実はすでに出世しているのかもしれないけどねっ : P )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?