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はっちCS入賞巨大ネバーループ

(再投稿です)

初めに 

はじめまして! こんにちはPy0nです

今回は10月30日開催のはっちCSで5位になった巨大ネバーを紹介いたします。(テスト期間と重なったため投稿するのが相当遅くなりました。)
殿堂により巨大設計図のツインパクト版が逝ってしまい、全く環境でみなかった巨大ネバーをEXパックで少しだけ強化が来たのでどうだろうなと思って突発で考えて持っていったら結構いい感じに戦えたので文字に表したいとおもいました。
このデッキは最速で4ターン目にループに入ることができます。
青白や青単とは全く異なるデッキで相手の妨害も多くでき少しコントロール寄りにできるタイプです。
以前からの巨大ネバーループの弱点はドレミ団の回収方法がないことです
しかし今回の2022デュエキングの影響でドレミ団を回収するのではなく
墓地に落とすことでループに入れるようなカードが追加されました。
そのカードがこちら


もともと神秘の石柱は普通のカードとしてありましたが、ツインパクト版になったことで上のキルスティンがエンジェルコマンドを持っているので、ウルフェウスの効果の条件を達成できるようになりました。なので容赦なくドレミ団をマナにおけるようになりました。


使用デッキと採用理由


 





<ナウオアネバー><スペルサイクリカ>
このデッキのループパーツ絶対に4枚確定
とくに言うことなし

<巨大設計図>ツインパクト版も含めて
このデッキのドローソース
確率的には
2枚引ける確率は 92.17%
3枚       64.01%
4枚. 21.37%
だいたい3枚ひけますできるだけ2ターン目に打ちたい一枚
殿堂により8→5枚になったので2ターン目に打てる確率は相当減った。
注意としては試練1枚だけがボトムに落ちてしまうことがあるのでディメゲかお清めでボトムに行かないようにしましょう。

<白米男爵>
唯一のマナから手札に回収するカード、3ターン目にブーストしたときは回収しないで次のターン5マナスタートしても良い
8マナあるときはマナに埋まっているループパーツを回収して残りの5マナでループに入ることもある


<ステゴロカイザー/お清めシャラップ>
普通に1ブーストが強く
ハンデスなどで落とされたカードを山に戻すことができる
相手が墓地利用のデッキならなおさら強い
サイクリカが墓地に落とされていたら基本的には山に戻しましょう。
上面は案外使うことがあります
このデッキはマナが伸びることが多いので普通にメタクリとバトルすることがあります。これが結構強い
ドラゴンをもっているのもでかい

<ディメンションゲート>
ステゴロの4枚目の枠を今回はこのカードを採用
自分の盾確認かつ足りないループパーツを回収できることが強い。
アグロデッキに対しては光魔を持ってきて無限耐久できるようにする。
相手の速度に考えて3ターン目にブーストカードを使うかこのカードを使うか考えどころです。

<ドレミ団の光魂go>
無限ドローに必要なループパーツ
受けも強くアグロデッキに対しては1枚踏むだけで相手を止めることができる
アナハン相手に踏むことができれば相当強い。
最初の1ターン目なら容赦なくマナに置いても良き。

<光魔の鎧>
無限耐久パーツ
エメラルーダや銀河MAXと違い巨大設計図で回収ができる。
赤単相手などはディメゲで光魔を回収すると強い。
トリガーででても2面取れるので強い。

<ウルフェウス>
無限ドローのループパーツ
下の呪文では相手のメタクリなどをシールドに貼れるので強いが
進化クリーチャを剥がすことはできなので注意
このカードのために墓地にはドラゴンかエンコマを落としときましょう。
サイバーiチョイスの2,3枚目

<ブライぜナーガ>
唯一の盾回収カード
4ターン目にゴリ押しでループに入りたい場合も使う時がある。

<神の試練>
無限EXターンに必要なカード。ループパーツの1枚
素で手札からうっても25枚コスト7のカードがあるのでなかなか枚数は引けない。
心配な人は2枚採用でも良い。

<サイバーIチョイス>
ウルフェウスの上位互換
Iチョイスがあれば墓地になにか置いとく必要がない
無限EXターン、無限ドローのループパーツの1つ

<ザーディクリカ>
ループパーツの1つ
無限EXターンで使う
ループパーツだがネバーザーディでEXライフを剥がしそこでワンチャンス狙っても良い、無理して手札に抱えなくても良い

<未来から来るだからミラクル>
基本的には下の呪文しかうたない、
ミラクル、3ドローネバーサイクリカ、ミラクル3ドロー
ここの6枚でiチョイスとドレミを探したりできる
ボルバルザークエクスを入れれば無限ドローも可能。
長引いた試合には7コスでラフルルを出して相手の呪文を止めることも視野に入れたほうが良い。

ここから下は完全に自由枠

<目的不明の作戦>
今回は無限EXターンを2つの方法でできるようにしたので採用、ハンデスが多い中ザーディが墓地に落ちたらループに入れないので作戦も採用し墓地に落ちてもループできるようにした。

<ダークマスターズ>
ネバーサイクリカネバーダクマで毎ターンハンデスができる、
4ターン目に3ピーピングハンデスできたら相当有利に動けます。

<パンプパンプパンツァー>
アグロデッキなどに、ネバーパンプで盤面を除去できたりできる。
デッキの28枚が7コスト以上なのもあって大体のカードはマナ送りにできます。地味に1ブーストがありがたい。
ハンデス相手などのメタクリーチャーを全部マナに送れるので相当強い。

今回の反省採用カード

<キラぜオスサバク>
相手のカード除去要因として採用
確かに助かった場面は多かったが、あえてコスト7にこだわる理由はなくスーパエターナルスパークでも良かった
ジョースターなどを剥がす機会はあったので助かった。
7コストなのでネバーサイクリカネバーで使い回せるので強い。

<灰燼と天門の儀式>

まじで要らなかった1枚
入れた理由としては前日に最後の1枚何にするか迷ってなぜか採用した記憶が残っている。
実際多色のもあってゴミで全く使わなかった
この枠は緑のカードにした方が良い

デッキの回し方


①iチョイス型


 ウルフェウスでも可能
初期盤面 
手札に ネバー サイクリカ ドレミ Iチョイスorウルフェウス
•ネバー→サイクリカ
→ネバー→チョイス
→ドレミ1ドロー
→ネバー→サイクリカ
→ネバー→サイクリカ
→ドレミ1ドロ―
これで1回のループで2枚ずつ引くことができます

②ボルバルザーク・エクス型


初期盤面 手札に 
ネバー サイクリカ ボルバルザークエクス ドレミor 未来
ドレミから始まる場合は2枚ずつ
未来からくるで始まると6枚ずつ
どちらでも初めても枚数以外の工程は同じなので今回はドレミでやらせて頂きます
 ドレミ1ドロー→ネバー→サイクリカ
→ネバー→サイクリカ→ドレミ1ドロー
→ネバー→サイクリカ→ネバー→ボルバルザークエクス
→これでマナをアンタップ
→この工程を繰り返すことで無限にドローをできます。

無限EXターン

①作戦型


初期盤面 青マナが1枚以上マナが5マナ以上
手札に ネバー✖️2 サイクリカ Iチョイス
作戦 ドレミ 試練
 ネバー→ チョイス→ネバー →チョイス→作戦 
→ネバー→サイクリカ→作戦→ネバー (この時山2枚がネバー)
→チョイス→ドレミ1ドロー→試練 これで墓地にドレミと試練が落ちます
次のターンに 
墓地にドレミ 試練 それ以外が手札にある状態
ネバーチョイスネバーチョイス作戦ネバーサイクリカ作戦ネバーサイクリカ ドレミ ネバー サイクリカ 試練
これで自分のマナが10マナになるまで続けることを相手に証明し 5マナ5マナで1回ずつこのループをすると1ターンに2つエクストラターンが取れるので無限にEXターンが取れます

②ザーディクリカ型

初期盤面 手札にネバー ザーディ 試練 墓地or手札
ネバー→ザーディ→ネバー→ザーディ→試練
ザーディは墓地と手札どっちからうっても山下にいくので関係なし
これを12マナ貯まるまでして
毎ターン5マナで取ることを証明して
5マナは常に残しそれ以外のマナでクリーチャーを出して殴る

無限耐久

①光魔型

初期盤面 盾にネバー 手札サイクリカ 光魔
(盾にドレミがある場合は手札にネバーがあればそれでも良い)
ネバー→サイクリカ→ネバー→光魔でネバー埋め
これで無限に耐久できます。ドレミがある場合は1ドローできるのでドレミ埋めでもいい。


対面メモ 10月30日

対戦メモは自分が思い出せる限りのことを書いたのでご愛嬌ください。

1回戦目

 先手 4蛇王門 勝ち
相手のシャフやラフルルが間に合ってしまったらキツイ対面。
相手は1.2ターン目にデトデ厶をチャージし
3ターン目にダムドをチャージしていた、
後で相手に聞いた所多色事故が置きていたらしく相手が動いてきたのは5ターン目のデトダムだった。
自分も3ターン目にやっと進化設計図が打てどちらも少しペースが遅れていた序盤,
中盤は相手は盤面を並べラフルルを探していたと言う
対して自分はドレミ団がなかなかこなく、
気づいたときには試合時間もわずか数分となっていた。他の卓もほとんどが終わり、周りの人やジャッジの人も見守られながらの試合はとても緊張した。

相手の盤面にはデトダム、サイクルペディア、カツキングがいるなか、
ネイチャージャオウガ一二三をだしてきた。
まず一二三効果でカツキングがでてきて、絶対にラフルルがを持っていないでくれと思っていた。相手はジャオウガで2点、自分がふんだのはドレミ団、相手を全タップして、ターンは帰ってきた。
ドレミが盾落ちしすぎてパーツが揃わなかった自分には好都合で、先程のターンで墓地に落ちたドレミをつかいループに入って時間ギリギリで試合終了。
1-0 
最近はペディアが入ったこともあり環境的にシャフがいない環境だったのでとても良かった。

2回戦目

 後手 アポロ 負け (相手が小学生)

相手1ターン目 ヘルコプタの心絵を召喚、回収がなかったためなんのデッキかわからなかったが正直アポロか、ゲンジだと思っていた。

2ターン目、相手はビオラチャージしてエンド、この時自分の頭からはアポロという選択肢は消えた。正直タマシードのデッキかゲンジなのかと思った。
自分は巨大設計図で3hitして終了
3ターン目、
相手は進化設計図でカチコミ2枚とレットゾーンFをヒットして終了。ここでアポロ1択に絞られた。このターン自分には2択の考えがあった、お清めシャラップディメンションゲートだった。

相手がアポロで次のターン突っ込んでくると思いディメンションゲートでそのために耐久をする光魔を回収するか。
次のターンで飛んでくることはないと思いステゴロで次のターン5マナで開始できるようにするか。
ここで自分が取った択はディメンションゲートだ、手札にネバーサイクリカがあったので、ドレミかネバーを踏めば光魔で無限耐久ができると思ったからだった。自分の盾を確認した所トリガーは何もなかった。

4ターン目
相手はアポロがなくカチコミ レッドFでレッド2点とカチコミ2点を食らった.
ここで自分はお清めで1ブーストすることしかできなく
次のターンに受けもなく敗戦

4ターン目に相手が走って来ないと割り切れれば5マナから始められるようにお清めを打てばよかったかなと反省のある1戦だった。
1-1

3回戦目

 後手 赤緑ギャラクシー 勝ち

相手は序盤からエールやメタクリーチャーなどで盤面を展開していった

相手はセガレを出していたためネバー1枚では解決できない中できるだけマナを増やしていた。
7まで伸ばしセガレの効果が薄くなった時輝いたカードがあった
それはパンプパンプパンツァーだ、相手は横並びにしていたため手札はなく自分も最後のブレイクを受けた所できたのがネバー→サイクリカ→ネバー→パンプで相手を全部マナに送ることができた。

そして自分盾は0相手は手札が0というギリギリの状態で
相手がギャラクシーかソニックをトップから引いたら負けという中、
相手がクリーチャーを出せば毎ターンパンプでマナ送りにしました。
結果としては自分がドレミを引いてループに入ることができでて勝利。
2-1

4回戦目

先手 赤白ライオネル 勝ち
相手は最速でルピアを立てることができ、4ターン目にライオネルから展開していきキャンべロを出して終了。

自分は序盤から巨大設計図からお清めまでいきいい流れを運べていた。
相手がアルモモを出してこないと祈りながら迎えた5ターン目、
相手は何もせずにシールドをブレイクしてきたが無限耐久をし耐えることができた。

結果次のターンにループへ持ち込むことができ勝利.
後で聞いた所、2体目のキャンベロやアルモモが引けなかったらしいプレミも多かったらしく不利対面に勝てたので嬉しかった。
3-1

5回戦目

先手 赤白ライオネル 勝ち
相手は初動から事故っていて3ターン目まで何もしなかった。
自分は2ターン目 巨大設計図
3ターン目 白米で 4ターン目に最速でループにはいれて勝利。
後で聞いた所パルテノンを4投していたらしく
2枚盾に落ちていたのでとてもラッキーでした。

予選結果は4-1で7位上がりでした

本線 1回戦目

後手 5c 負け
自分は2ターン目に設計図で良い流れだったが、
4ターンロスト、6ターン目ロスト、7ターン目ロストで歯もたたない状況で極めつけに、ジョースターとドロファをだされ何もできずに敗戦。

最後に

まずはこの記事を読んで頂きありがとうございます。
初めて書いたので誤字が多かったとは思いますがご了承ください。
個人的に好きなことはネバーサイクリカネバーダクマです.

今後も巨大ネバー使った際には追記していく予定なので読んでいただいたらありがたいです。
なにか聞きたいことなどがあれば TwitterのDMまでお越しください




 



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