見出し画像

ムゲンダイナ、失敗

どうも皆さんはじめまして
コバイキです。飲みサーのチーム成川とクソガキのアライヨシユキ選手、千葉のチバミラーに勝利したはるさんとあるぱんとかと練習しています。今回はムゲンダイナでday2獲得、失敗した備忘録を書いていこうと思います。

環境考察

今回は昨年のCL愛知以来の大型大会ということで環境が大幅に変わっていました。備忘録でtier表を載せるのもアレですがざっくり話しておきます。
tier1
ムゲンダイナ、三神ザシアン、コズガ
tier2
雷、セキタンザン、ルカメタザシアン

こんなイメージで直前に無人ダイナが流行り始め、ムゲンダイナに有利のついてるルカザシが三神とコズガに勝てれば最強なんだろうなあと思いながらコンボザシアン使って鋼エネ、獲得って言ってました。

デッキ選択について


成川杯ではコンボザシアンを使ってムゲンダイナに2回負けたこともありムゲンダイナかコンボ使おうと思って触っていましたが先程も述べた無人ダイナの記事がでたあたりからザマゼンタ使いたいなあと思いながらムゲンダイナ、召喚って言ってました。
また、大会直前のlon合宿ではムゲンダイナもコンボもルカザシも破壊されたので文句言いながらお茶飲んでました。
結局、どうせならルカリオメルメタル使いたいなあと思いながら帰宅し、秋葉でカード買おうと思ったら起きたのが夕方でムゲンダイナと心中することに決めました。

デッキレシピとマッチング

画像1

レシピについては特に言うことはないんですけどよく入ってるカードについては触れておきます。

フーパ(サンダーみたいな技のやつ)
ナイトシティ不採用で入れ替えも2枚だったため有効に技が使えない場面が多いと判断しました。

アローラニャース(でばなをくじく)
後を取った時に強いのはわかるんですけどフーパと同じく入れ替えリソースの関係で不採用となりました。

マリィ
これについては色々悪口を言えるんですけどザシアン系統を使っている時にだいたいエネルギーは12枚前後採用されていると思うんですけどこのカード打っても引けないんですよね。ムゲンダイナって〜10枚くらいしかエネルギー採用しないんで引けるわけないやんの精神でネズを採用することとなりました。まぁ妨害できるのは強い点ですがてめえの手札妨害されてどうすんねん。

ポケモン通信
このカード引いてもポケモン持ってないと使えないって言うのが弱い点であり、クロバットと噛み合うと強い点だと思います。1を好きな1に交換できるカードよりも0から1を生み出すことのできるスーパーボールを4枚採用しました。

ナイトシティ
強いのはわかるしプレイング甘えられるのはいいと思いますがコズガに勝つには無人発電所を優先しないといけなかったために不採用としています。ナイトシティを採用していたらフーパやニャースの採用もあったかと思います。

マッチング
1戦目:不戦勝、獲得
特に言うことはありません。
2戦目:セキタンザン、獲得
こっち側の動きが渋くて相手のセキタンザンVmax1体目にデスカウントを切らされて運だけ噴火弾当てられてたら負けてましたがかわしたので勝利。
3戦目:コズガ、失敗
クロバット前スタートでトップスーパーボールからムゲンダイナ、獲得で耐えましたがムゲンゾーン切れてるのにベンチ処理忘れて警告もらいました。サイド1スタンプからお祈りしましたがバースト決められて敗北。ムゲンダイナVmaxはHRのほうがいいなと思った瞬間でした。
4戦目:セキタンザン、失敗
ジグザグマスタートして4点載せてたセキタンザンにマオスイレン撃たれてデスカウント打てなくなって敗北。ゲームプランは悪く無かったので仕方ないなと思ってました。
5戦目:頭痛ハンド、失敗
相手が後手を取ってシャッフルの時に炎エネルギーが見えたのでああコズガね、と思いましたが違いました。こちら先手ムゲンダイナスタートナイトアセット3枚エネなし→相手オドリドリスタートヒートファクトリープレイ終わり→トップクイックからナイトアセット3枚エネ、サポなし終わり→ヒートファクトリープレイ終わり→トップエネパワーアクセル終わり→ヒートファクトリーコダックベンチ終わり→トップエネVmaxさせてドレッドエンド→ウツギから頭痛表でターン足りなくてハンド決められて敗北

結果
2-3、獲得

あとがき

正直言ってムゲンダイナに罪があったのは最終戦だけで、最終戦だったからイライラしたし不甲斐なかったなあって感じです。カードに罪はありませんが一回痛い目に合わせれば反省してくれると思うのでシティでも候補の一つに残しておこうかなと思います。

画像2

もう一回CLに出れるならルカメタザシアンで出てたと思います。ルカメタを信じ切れなかったのが最大の敗因かなと思います。ルカメタは2枚じゃなく1枚派です。コズガ対面で破壊されるのがムカつくからです。
最後にているくん、盾、獲得、おめでとう🎊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?