見出し画像

絵本原画展&絵本の学校卒業式

昨日は絵本の学校の原画展と、その後卒業式が無事に終了しました。
1年間のコース、カリキュラムがすっごく充実している分、きちんとやろうとすると予想を遥かに上回るハードさで、仕事もこなし体調不良と闘いながらやっとここまでたどり着きました😭

今年はコロナのせいで一部の授業がオンラインになったり決してスムーズではなかったけれど、でも、本当に充実した一年でした。

いつも笑い声が響きわたる和気あいあいとした教室、入稿前は特に、夜中だろうが休日だろうが、いつも私たちの不安に寄り添って下さった先生方、明るく可愛く優しい、最強チームワークの仲間たち。
本当に楽しかったです。

昭和のツッパリ高校生な感じで先生方が出迎えてくれた卒業式も笑いあり、涙あり。涙と見せかけてまた笑いあり。
先生方のノリの良さは最高です😆

授賞式では半年前の企画発表会でいただいた賞の副賞として、「おばあちゃんの赤い椅子」のスペシャルエディションの絵本をプレゼントしていただきました。長方形だった絵本がスクエアサイズになっていて感動!
手間と時間をかけてこんなステキなケース付きの絵本にリサイズして下さったことは本当に嬉しく、でも何より私の何度もやり直したレイヤーだらけのデータを見て「作り替えながらすごく頑張った形跡に気付いた」と、私の努力に気付き、認めて下さったこと、その一言で、頑張ってきたこの一年が走馬灯のように思い出されて、涙がこみ上げてきました。

逆に、苦労してレイアウトしてきた私には、オリジナル版と比べて、先生がどこに困ってどんな方法をとって下さったかがわかりました。
お忙しい中私のためにこんなに時間を使ってこんなにステキにして下さった絵本、一生大切にします!

決してビジネスな感じではなく、常にたっぷりの愛情を注いで下さる先生方、先生として、女性として、人として、本当に大好きです!

1年間、本当に本当にお世話になりました。
心の底から感謝しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?