見出し画像

2023オタ活まとめ

自分メモも兼ねてかいてます。ぐちゃぐちゃ。

1月
某webオンリー参加。webオンリーの展示参加を初めてしてみたのだけど、こんなにたくさん感想もらえるの!?ってくらい感想が来てびっくり。これに感動して味をしめる(?)
なんせ遥か昔、9年?くらい同ジャンルで同人誌出しまくってたにもかかわらず、感想もらえたことが数回しかないので、このwebオンリーでは普通に感想をいただく事ができてめちゃくちゃ感動した。
自ジャンル作品のてんご舞台に行く。めちゃくちゃ楽しかった。
宇宙で1番推してるラッパーの客演ライブも行った(宇宙イチかっこよかった)

2月
某webオンリー参加。女性向けジャンル(?)に百合夢ってどうかな…と思ったけど、意外にもたくさん好意的な感想もらえてこれまたびっくり。

3月
自ジャンル作品のてんご舞台に行く。色々あって私が観に行った回は急遽公演中止されて払い戻しになったりしたけど、良くも悪くも強烈な思い出になった。
毎年恒例Gロの素面ショーも行った(とても楽しかった)
メインジャンルじゃないサブジャンルの某webオンリー参加。もうほんとに時間がなくて中途半端なまま展示してしまった。続き楽しみです!と言ってもらえたので6月のwebオンリーにも申し込む。

4月
何してたっけ…なんかプライベートがめちゃくちゃ忙しかった。
クリスタの使い方がいまいちわからずで試行錯誤。
(追記)役者さんのバーイベ行ったことを思い出しました。少人数でアットホームで楽しかった!目の前でソロチェキが売り切れて涙した。

5月
HIPHOPフェスに行く。楽しかったけど幕張は遠いな〜。
この月、Twitterで投稿したイラストにいいねが100以上もらえて嬉しかったw
反応がないのあまり(?)気にしないタイプですが単純に嬉しいですね…

6月
某webオンリー参加。3月に描きかけた作品のリベンジでなんとか完成できたので満足!

7月
現ジャンルがきっかけでお誘いいただき、ジャンル関係ないけど大好きなアーティストのライブに連れて行ってもらう。めっちゃめちゃ楽しかった感謝…!すごく久々にネットで知り合った方とリアルでお会いしました。緊張した〜!
自ジャンル作品のてんご舞台に行く。衝撃を受けてここからファンアート描きまくる。

8月
自ジャンル作品のてんご舞台に激ハマりしすぎて眠れなくなる。運営に対して不満が募りどうにもならない想いを酒を飲むことで解消しようとし、酒に溺れる。酒の飲み過ぎと睡眠不足で体調がずっと悪くなる。
ファンアート描き殴る。ここらへんからクリスタにちょっと慣れてきた。
某韓国ドラマ原作の舞台に行く。楽しくて役者さん全然推しじゃないのにアクスタとか買ってしまった。

9月
自ジャンル作品のてんご舞台に行く。生活が荒れまくってたので酒を断つことを決意。酒は太るし金がかかるし生活が荒れるし良くない。
円盤のリリイベに行く。
某webオンリー参加。この企画が本当にありがたかった。締め切りがあることで漫画をいくつか描く事ができた。

10月
自ジャンルのてんご舞台に行く。
ぷいきゅあの舞台を観に行く。
実は漫画の描き方を教わったり出張編集部などで見てもらったりしたことが全くなく、めちゃくちゃ独学と手癖で描いているので、身内でもない第三者的な人に客観的に漫画を見てもらいたいな…と思いたつ。
少しでもスキルをあげたいな…と思いつつ厳しい意見言われて傷つくのは嫌だな…と矛盾した思いを抱えているので、有料の相談ならきっとそんなに厳しいことも言われないだろ…と、東西サキ先生( https://manga-shinro.com)の個別相談に申し込んでみた。
東西先生に漫画のストーリー作りについてレクチャーしていただき、すごく面白くて、とても参考になったし一次創作が描いてみたくなった。
二次創作しかないので二次創作を読んで頂いたのだけど、指摘されたことは、ショートストーリーが多い!ということ。短い話にしてももっと説明が必要では?とのことなので、次は長めのページ数に挑戦してみたい。
あと、自分が参考にしている絵柄や漫画は、青年誌で描かれている女性作家さんや韓国のウェブトゥーン作家さん等(←参考にしているだけで別に似せられてないが…)なので、この作風って客観的に見るとどういう風に見えるんだろう?はずっと疑問だったのだけど、私の絵柄や漫画ってどうやら少年漫画らしい。少女漫画はバストアップ構図が多く、少年漫画は引きの構図が多い(らしい)。これは完全に手癖なのだけど、私、確かに状況説明のために引きの構図描きがち!
一次創作するなら少年漫画を読んで育った層の男性をターゲットにしたら良さそう・向いてそう、と言われて嬉しかった。女性向けも好きだけど男性向けジャンルも好きなので…
自分がかいてるものは少年漫画だったのか〜と思いつつ、わりと自信になったし開き直って手癖で描きまくろうと思った。
他に萌え診断とかもしていただいたのだけど、いつか詳しく書きます。

11月
自ジャンルのてんご舞台に行く。神席引くことが出来てすごい観やすかった〜!推しがものすごい成長を遂げていてほんとに誇らしかった!!楽しかったし感動が止まらなかった…。
大楽すぐあとの運動会は家庭の事情で行けなくて荒れた。けど、配信はほんとにありがたかった。あ〜〜〜現地行きたかったな。
わかはい舞台2本観に行った。2本とも楽しかったしうちわを久々に振りました。

すみませんこの舞台完全にキャス目当てだったので原作1巻しか読んでいない
ダ⚫︎ソーにかけこみ、すごい急いで作った。コンビニコピーで簡単に作れるやつ利用すればよかったかな?

なんか締め切りがないから描こう描こうと思いつつ11月は全然漫画かけなかったな…

12月
絵に自信がないので自分は漫画かいて表現したほうがいいんだろうなぁと思いつつ、締め切りがないと漫画が描けないと痛感したのと、1年今のジャンルやってきて、やっぱり記念に本が出したいな…という想いがあり、3月の春コミに申し込む。ついでに同人誌制作の記録でもつけようかなとこのテキストを打っている。
今ここです

ネット引きこもりの私にしては今年は比較的いろんな方と交流できて楽しかった!あとやっぱiPad+クリスタは最高!(隙間時間10分とかでもお絵描き進められる)2024も何かたくさん描いたり現場行ったりしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?