見出し画像

日払い、仮払い制度について

以前ポッドキャストで日払い、仮払いについて話をさせていただきました。
今回は文章でこの制度について僕の考えを述べます。少しキツく感じるかもしれません。ただ普通の生活をしている方にはあまり関係ない話です。

先ず僕は警備業において日払い、仮払い制度は反対です。(実は他の仕事でも否定派です)
但し前回お話しましたがどうしても先立つものがないといけない、人生リセットして死ぬ気でやり直す。そういう方の一時的救済制度としては認めています。
何故この制度に僕は否定的か?
これは人材ビジネス時代からこの制度を見てきてこの制度が人をダメにしている所をこの目で見てきたからです。(そういう方を呼び込みやすい)
毎回、毎日当たり前のように日払い、仮払いをする人。 
会社から借り入れして返しもせずにパチンコ、風俗、遊びにお金を使う人沢山見てきました。
お金にだらしない人は全てにだらしがない。僕の見解です。あえてキツク言います。
その方に未来がありません。
現在警備業界は人手不足でそういう方にも仕事はあります。但し今コロナショックによる仕事の減少は今後あり得ます。第二波、第三波が来た場合今までの様にはいかない可能性は高いです。明日はホームレスになるかもしれません。
僕は遊ぶなとは言いません。
但しお金を借りてまで娯楽に使う人に大事な仕事を任せることはできません。自制心、自己管理能力が欠けているからです。
この制度を多用しながら正社員になるとか管理職になると言っていた方いましたが僕は今まで実際になった人を見たことがありません。自分のお金すら管理できないのですから。後こんな会社いつでも辞めてやると言いながら日払いに頼りズルズル居座る人もいます。(借金残して飛ぶ人はいます但しこれはもう犯罪です。)
ただいつホームレスになっても構わない。そういう人にまでこの考えを強制するつもりは毛頭ありません。
でも普通の生活がしたい、正社員になりたい、管理職になりたいと少しでも思うのであれば先ず日払い、仮払い生活から脱却することから始める事をお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?