見出し画像

【崩壊:スターレイル】 1ヶ月プレイしてみた感想

もう1ヶ月ってマジですか?

現状

原神プレイ済み、崩壊3rd未プレイ
ストーリー更新待ち
開拓49 均衡3
模擬宇宙4-難易度Ⅱまで
忘却の庭12まで

PS5版が出てなかった(後日出るらしい)のでiOS版をプレイ。

攻略情報とかリセマラはあんまり触れないよー

ストーリー

「星穹列車」で宇宙を旅する主人公らが危機に瀕した星を救い、また次の星へ──を繰り返していく感じ。今後もたぶんそう。

シナリオは面白いんだけど導入が良くなかった。序盤も序盤で独自用語をぽんぽん出されるので理解が追いつかないままストーリーが進行。

ヤリーロ編(他のゲームでいうとこの1章)中盤あたりから行動指針がはっきりして面白くなってくる。

やっぱり宇宙スケールで話が進むと相応の盛り上がりがある。そんな感じでした。
それと崩壊3rdやってなくても大丈夫だったよ。

戦闘システム

自軍ターンと敵軍ターンで分かれているのではなく各キャラの速度で行動順が決まる。
そこに敵の弱点を突くことで相手の行動順を遅らせたり、行動順関係なく割り込みできる「必殺技」で窮地を脱したりあるいは敵に行動させる前に押し切ったりと戦略性高め。
個人的なイチオシポイント。
大体のソシャゲに漏れずオートもあるのでじっくり考えて高難易度とオートでさっさと周回、使い分け効きます。日課に時間かけたくないしね。

画面左端に出てるのが行動順

UI

メニューの配置が原神と酷似しているので原神プレイヤーはとっつきやすいと思う。
ただ原神経験者に合わされてるせいで未プレイだとわかりにくそう。
アイコンだけで想像つくんですかこれー
新規ユーザーに原神プレイヤー多いのはわかるけどちょっと気になる。

原神未プレイでわかる人いるの??

グラフィック

いろんなとこで言われてるけどグラフィックがすごい。

※スマホ

マップ、戦闘問わずグラフィックが高品質。
キャラのモデリングも原神より良くなってる。
キャラデザは開発陣の嗜好を結構出してくる原神と比べてると正統派な印象を受けた。
どっちが良いかは置いといて、とにかくグラがいい。

しっかり男前


ガチャ

原神と同じシステム。
つまり渋いということです。
とはいえ天井カウントがガチャを跨いでも引き継がれるので星5の入手機会はそれなり。ピックアップが出るかは置いといてね。

確保だけならそこまでだけど凸や光円錐(武器)まで取ろうとすると苦しいシステム。
キャラ確保だけなら無微に優しい部類かも。

原神と違って武器がキャラの見た目として反映されないから大ダメージで気持ち良くなりたいとかじゃなければキャラ確保だけで。

原神と両立できる?

日課は時間使わないから両立はできそう。
なんなら両立見越して設計されてる可能性。
デイリー消化、開拓力(いわゆるスタミナ)消化合わせて10分くらい。普段はオートでぱーっとやって時間ある時に腰を据えて高難度。
これでいいと思います。

むしろ両立っていう観点だと時間より容量の工面のほうが大変かも。

容量がデカすぎる!


まとめ

グラがいい!
戦闘面白い!
ソシャゲに抵抗なければおすすめ!
でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?