見出し画像

【MHXX】頑シミュカチカチのすすめ

Hello:)

最近MHXXをやっちゃってたりなんかしちゃったりしてるのですが、特定のスキル構成にするのに必要な護石が知りたいことってありませんか?あるあるー。

それを実現できる頑シミュが生きてたので共有。アーカイブ残してくれてた人に感謝。

かなり雑に書いてます。
読みにくかったら頑張ってください。


他のシミュとの違い


世の中には結構聖人がいるもので有志が善意でスキルシミュレーターアプリやサイト(泣きシミュとかね)を公開してくださっています。
頑シミュもその1つなのですが、こちらは冒頭に述べたようにスキルから要求護石を検索できます!すごい!

ただしアプリや泣きシミュと違ってPCが必要。

こういうやつね、見たことある人も多そう


導入方法


本家サイトが閉鎖してしまっているのでWebアーカイブからダウンロード。
自環境では大丈夫でしたがあくまで自己責任でお願いします。
記事書いといてなんだって話ですケド。

↓のリンクからDL。XX、4Gのものは問題なく動作しました。

手順とか起動方法も書いてくれてるからちゃんと読めば大丈夫。

MHXX版の装備データについて

MHXX版は装備のデータが不完全なのでそのままだと都合が悪いです。

そのため装備データを最新版に差し替える作業が必要。

↓のリンクから最新版の装備データをDL。

ファイルを開くと最新版の装備データが出てくるので旧バージョンのものと入れ替えればOK


終わりに

今も炭鉱とかやってる人がいるのかはわかりませんが、かなり便利なのでおすすめです。
あと1あれば組めたのにくやちー😡とかも結構楽しいと思ってるので皆さんも是非ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?