見出し画像

「誕生日」について



お誕生日おめでとう!プレゼント!美味しいごはん!ケーキ!ロウソクふーー!ハッピーな日!


1年に一度、自分が主役のような気持ちになれる日


人間は生まれると、死なないようにお金と手間をかけて育てられる

たまごっち以上の緊張感を持たなければならない



でも保護者だけでなく、生きること(人生)は本人にとっても大変!

家や周りの環境が良くて楽しいことばかりなら生きやすいだろうけど、
様々な要因でしんどい気持ちになることが多いと生きるのをやめたくなったりもするだろう


だから本人が今年の誕生日まで死なずに生きる選択をしつづけてきたことは、
その人(本人)が好きで、生きてほしいと願っている家族や友人にとって嬉しいことだと思う、そうよね??

好きな人が誕生してこの年齢まで生きていることを祝福したいから「誕生日おめでとう」になるのだと私は思う


だから「誕生日おめでとう」は、
「この歳まで生きてくれてありがとう」なんだろうな?


幼少期の方がわかりやすいかも
「3歳まで生きられたね〜!」的なイメージかな



まわりには意外と希死念慮を持っている友人も多いから、彼女たちが誕生日を迎えると「ありがとう、がんばってるね、無理しないでね」という気持ちになる

論点はずれるけど、
本当に人生がしんどくて自殺願望のある人は
無理して生きずに死ぬ選択をするのもわるいことではないんじゃないかと思ってる

もし そういう気持ちをあらかじめ打ち明けたりでもしてくれたら もちろん最初は止めるし生きててほしいと伝えるつもりだけど、

かといって私はその人の人生のしんどさはわからないし、私がその人を今後ずっと幸せにできる確約もできない
だから私にはその人の自殺を止める資格はないんじゃないかなあ、と

生きるより死ぬ方が幸せなら、自殺も選択肢のひとつだと考えてる

だから、(生きることが良いことだというわけではないと思うけど)誕生日を迎えたらすごい(?)

話を戻すよ


自分の誕生日には
ここまで育ててくれた両親に「おめでとう・ありがとう・ごめんなさい」の手紙をしたためて花を贈ったりする

今はやりすぎだったかなとも思うけど、
友人のお母様(面識あり)に「お子さんの誕生日おめでとうございます」とギフトを差し上げたこともある…… ちょっとこわいね



もうひとつ、アニメや映画や本などの作品のなかのキャラクターの誕生日は??

実在する人間に対する「この歳まで生きてくれてありがとう」より、もっとシンプルに「生まれてくれてありがとう」かな?




みなさんは
なにを「おめでとう」と考えて自分の誕生日を迎えたり、友人の誕生日を祝っていますか???


私と同じように考えている人もいると思う!


わざわざ重く捉える必要はないし
シンプルに祝うだけでお互いじんわりとした気持ちになるけど、

気が向いたら改めて考えてみても面白いんじゃないかな
もっと良い日になると思います
むしろ良い日じゃなくなるかもしれないけどね!




さいごに 私の誕生日を祝ってくれている人ありがとう!
自分の誕生日は得意じゃないけど、なんだかんだで当日はとっても幸せな気持ちになって涙ぽろぽろしてる
生きられるときまで生きるよ!



恥ずかしいこと書いちゃったなって
のちのち後悔しそうな記事でした

おわり!

2022/05/06
py0o0n


ちなみにサムネイルのショートケーキは、ロウを取りのぞいて全て食べました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?