工ミュが終わって。

【はじめに】
KOUGU維新をご存じだろうか。
毎週水曜日に日本テレビ系列で放送しているお笑い番組「有吉の壁」の「ブレイク芸人選手権」で誕生した「2.7次元アイドル」である。
ブレイク芸人選手権とは、「キャッチ―でみんなから愛される芸人」を生成するコーナーである、かの「TT兄弟」「ストレッチャーズ」もここから生まれた。
そんな、キャラ芸人を創造するコーナーから生まれたのに、彼らは、「アイドル」と名乗る。放送初回、2,5次元ミュージカルのあるあるを滑稽に演じた。きつねのお二人。しかし、研究し尽くし、リスペクト精神すら感じられるネタに、Twitterが湧いた。トレンド入りを果たし、だんだんと規模が大きくなっていった。
対には、仲間が増え、歌番組や他のメディアへの出演。Wikiまでできる始末である。

そんな飛ぶ鳥を落とす勢いの彼らが、2020年12月25日に開催したのが「ミュージカル」である。正真正銘のミュージカルだ。

正直に言おう。

感動した。
何をどのように、どんなところで感動したのかを書き記しておきたいと思った。
これを、全世界の人が見れるインターネット上にさらすなんぞとは思わなかったが、「工ミュロス」と呼ばれる現象が起こりすぎている。少しでも、親方様の心に寄り添いたい。と思った。
(かっこいい事言ってるけど、結局、自分も工ミュの興奮をもう一度味わいたいだけ。)

多分、全体的に叫んでいると思う。

【オープニング】
プラスドライバにスポットライトが当たる。
最初の沈黙。
あ゛ーーーーーーもう、この時点で顔が尊いのよ!!!!わかる!!!? 一瞬カメラ目線になったときにもう心ぶち抜かれているわけですよ!!!!!!!沈黙で親方様の心を打ちぬいたと思ったら、自問自答のセリフ!!
「…KOUGUとはいったい何なんだ、KOUGUとは、一体…」


はいーーーーーーーでたーーーーー!!!!(vo,田辺さん)

すべての親方様が初回から思っている疑問!!!!!!
もう、それを考え始めたら、KOUGU維新が崩壊してしまうから、あえて(有吉さんを除いて)誰も突っ込まなかった問題をプラスドライバ自ら突っ込む?そんな憂いな顔で!!!今日、ついにその答えが明かされるんだね!!!!!きっと、みんなで叫ぶんでしょ?「KOUGUとは、親方様~~~~~~!」って。だって、お笑いだもんね!!!

「困っているようだな、KOUGUとは力。」
やっとこーーーーー!!!おまえ、答えいうんかーーーい!!!(予想と全く異なっていたよ!!!恥ずかし!!!)
でも、そうだよな、プラスドライバの唯一無二の相棒だもんな。そりゃこたえるよねーーーーー!!!!!
そして、「力」って答えになってないよ!!!!!さすがKOUGUの筋肉担当!!!!!!
そんなことよりも、何にしろ、顔がいいんじゃ!!!!(唐突なノブ)

そのあとも、KOUGU男士たちが、台詞を続けるよ。
もう、この時点で瀕死なんだけど、KOUGU達がセリフ言うたびに、ボディーブロー食らう。いちいち、吐血しながら、物語は進むよ。
(キリ)KOUGUとは夢。
 はいキター美形な妖狐!!!!! いや、反則及の美しさにどうすればいいのかわかりません。
鼻血出すぎて、くらくらしてきたよ。 
(鉄槌)KOUGUとは優しさ
いや、いつも片言なのにこういうときだけきちんとしゃべれるのは、親方様をキュン死させるつもりだな??かわいいなぁ~~~さすが芸歴24年。
あ、ティッシュ箱が空になったよ。鼻血止まんね―――。
(砥石)KOUGUとはパワー
え?ジャニーズいたっけ?え、ジャニーズ?顔面が整いすぎてやいませんか?
(丸のこ)KOUGUとは儚さ
そう、新しい衣装でお芝居やるのは初めてだよね??生配信の綺羅星くんは見ていたけど、丸鋸~~~!!!まってたよ!!!!!
そろそろ、輸血お願いしようかな!
(紙やすり)KOUGUとはうーん 友達
途中でうーんってはさんでいいキャラ。もう、かわいい。いうことありません。満点
(巻き尺)KOUGUとは愛
ご機嫌麗しゅうございます。巻き尺様。KATAさんのお友達の芸人さんが愛について迷走しているからこそ、考えさせられるお言葉。
血が、血が、足りません。鉄分は常日頃取っておかなければなりませんね。
からの、
KOUGU維新のテーマ。いや、この半年で何度聞いたことか。何度バズリズムを見たことか。(同居している家族が完璧に歌えるぐらいには聞いた。)KOUGU(みん)男士(な)、緊張しているのか、声が硬いけれど、その硬さがこのミュージカルにかけるみんなのかける思いを体現していると思うと、親方様は目頭が熱いよ。
まだ、何も始まってないけれど泣きそうだよ。本当に、工具たちに命が宿って工具箱の中で叫んでいるのだもの。これから何が始まるのか、わくわくが止まんねぇぞ!!!
YouTubeで見るとき、いつも、「舞えや~前や~」で進めないんだけど、今回は、生配信だからね。進めた。生配信で良かった。ありがとう生配信。
もうこの時点で親方様のライフはゼロに近い。

【酒パート】
クリスマスを連想させる軽快な音楽とともに、パーティー会場にプラスドライバのシーンへ。
一人の登場人物がこの状態をあたかも親方様に今の置かれている状況を説明してくれるようなセリフ。


「クリスマス…パッティ。みんな、たLのしむぞ!!」


緊張なさっているのか、噛み噛み。この短いセリフで2回は噛んでしまうくらい緊張していらっしゃる。
だがしかし、顔がいい。そんなことはどうでもよくなるほどに。何度でも言う顔がいい。

平やっとこ&キリ登場。
「クリマスス!!!!」
本当に、淡川さんの役への入り込みがすざまじい。もう、やっとこにしか見えない。
おバカ担当(単細胞)だからこそ、クリスマスパーティーを心から楽しみにしていたやっとこを見事に演じ切っている。
淡川さん自身は相当頭のいい(というか、視野が広くていろいろ考えられる方)なのに、こんなにも単細胞になれるとは。すごい。

と、思った矢先、「わざとつまらなくし地獄のようなコント」が開始される。
クリマスス、栗きんとん、アーメン、冷麺、冷たい麺。
いやー。脳内副音声で有吉さんが、「一つも面白くない」って言っているのが聞こえる。
いや、でも、それを見るために3000円払っている自分がいるのも否めない。というか、つまらないはずなのに、一周回って大爆笑した。何をどう一周回ったのかは知らないけれども。

からの、日本酒のくだり。
泣き上戸、笑い上戸、
からの

ぷひーーーーーーーーーー。


(冷静に考えると、ぷひーーーーーーって何?冷静になったのは、見逃し配信5回ぐらい見た後だよ。)
そして、マイクを落とす(バズリズムの時は、やっとこだったね。)2人そろって、マイクを落とす。さすが初期組!!!!
開始十分でアクシデントに見舞われすぎなプラスドライバ様。
でも、許される。なぜかって?顔がいいから。

【砥石 鉄槌稽古からの謝罪】
「いくぞ」
いや、はい、タンマ。ちょっと待って。ファーストテイクの時から知ってたけど、知ってたけれども、砥石、声良くない?いや、良すぎん?(異論は認めん。)
「行くぞ」の一声で本気で稽古つけていることがわかる。砥石って、工具の役割からしたら、後方支援じゃん、その砥石が先陣きって、稽古してるって、面倒見良すぎなお兄さんキャラです?
素敵すぎん?
「本番だったら死んでんぞ!」と鉄槌に激を飛ばしてから、本当に見ごたえしかなかった。
殺陣、本格的過ぎん?渡さんの足の長さが際立つし、音道さんのパワーがものすごいことが視覚情報に訴えてくる。すごい。NHKの大河ドラマの関係者見てないかしら?キャスティングおなしゃす。
インタビューで、「10分間怖がってた」のはうなずけるし、嫌、KOUGUの稽古、ものすごいな・・・。工具箱の中で毎日こんなことが起こってたら、親方様心配で朝も起きられない。
その激闘を遮る「わぁ~~何々?僕も仲間に入れて~~~」
綺羅星くん、抜群の演技力すぎる。いや、綺羅星くんをなめているわけでは毛頭ないのだけど、綺羅星くんに似た芸人さんが、アニメ声の女の子に罵倒される芸風のコントしているから、綺羅星くんにも自然と、なよなよ系気持ち悪いイメージがついちゃってたわけ。
前言撤回。砥石鉄槌の一歩間違えたら死人が出る稽古に自ら混ざり、意図的に流血を望むようなサイコパス的な役柄を見事に再現している。
語尾の少し、揺れるというか、ねじ曲がっているような感じも綺羅星くんにしか出せないいい味だよな。

からの、巻き尺との絡み
巻き尺の泣き方、「弱くないもん!!!!むふぅぅ、むふぅ」泣き方天才?大天才?そんな泣き方をしたキャラが他にいただろうか、(いや、いない。)

からの、謝罪タイム。
プラスドライバが「親方様がいると思って、一人ずつ謝りなさい」っていったときから、怪しいとは思っていましたが、


「ぱーおーーーーん、ぱおーーーーーん、ごめんパオ」
「…やり直しだ(にんまり)」

で確信した。

お待ちかねの地獄タイム!!!!!!!!!!!!!!!!!
アドリブ?アドリブなのか?そうであるなら、テロップ 

※台本にはありません。温かい目でご覧ください 

って入れてあげよう?
かたまr…じゃなかった、KATAが癇癪を起しちゃうじゃないか!!!!
とか、思っているうちに、
文字に起こせない巻き尺の謝罪。これ誰か、文字に起こしてください。お願いします。
丸鋸の一発OKからの、砥石。
個々は、キャラを守って、一発OKだと思っていたからの「やり直しだ」は砥石ではなくワタ‥じゃなかった渡さんの顔が少し垣間見れる貴重なシーン。
彼は、この土下座がのちのCMになることをまだ知らない…
「クリスマスパーティーに戻るぞ」プラスドライバの一声で、室内に戻るKOUGU達、
暗転がかかる中で、綺羅星くんのキャラを守った歩き方、最高。本当に最高。何度でも言おう。最高。

【リベリオン登場】

ニュースーパーマリオブラザーズで言ったら、地上にいたのに、土管に入って洞窟の中に行くような緊張感。
二つのスポットライトから見覚えのないKOUGU男士たちが現れた。
「俺様の名前はインパクト」
踊り場リスナー大歓喜!!ラジオのリスナーさんがディアゴスティーニのように届けていた衣装が、ついに舞台の上に立っている。
よく言いますよね。やりたいことは口に出そう。

やればできる(突然の高岸)って。
ぽっちゃり体型と濃い顔が悪役感あってとても良い。

「私の名前はチェーンソー。」
はい、シークレットKOUGU男士の登場ーー!!!
中身は誰だ?こんな、鼻筋整った芸人さんいたか…???SUGIZO!!!じゃなかった、草薙さんだ!化粧映えヤベェ!!またも大津Pにやられたよ。ももクロの黄色め!!

というかね、リベリオン、なんで君たちまで「親方様」ってめっちゃ敬ってるんだよ。敵のボスだぞ??かわいいな。それと、自己紹介終わった後の音「タリラリン」がKOUGU維新と対になっているんだよなぁぁぁぁぁ。そんなところもエモエモのエモ。

「屋形壊せし工具 、工具リベリオン」

チェーンソーの敬語キャラいいよね。冷静沈着、不言実行、ボスの右腕感。それでいてボスに心酔している忠誠ぶり。寄生虫という形容の仕方も気になる。KOUGUミュージカル第二弾は、この2人がメインですか??チェーンソーの詳しい設定ください。
#KOUGU維新ファンブック出版熱望
からの、インパクト
「えっちなこと言うんじゃない!」
待って、耳悪いの?いや、電動工具の爆音で耳やられているのかもしれない。(耳の細胞って、一回壊れると治らないらしいから、インパクト、この先の人生?ずっと、エッチな言葉に聞こえちゃうのかな…。)
南極を彷彿させるほど場が凍りつく。リベリオンまで地獄を演出するのか。大津Pの徹底ぶりには頭が下がる。
「ガハハハ」この笑い声までの沈黙、たまんねぇ!

「理想のユートピアまで、いざ、出陣!」
この「参らん」と「出陣」の対比もまたいいよね。リベリオンのテーマ、踊り場リスナー大歓喜。かたまりさんの笑い声が脳内自動再生されるほどにはラジオで聴きまくったよ。というか、リベリオン、歌上手いな。KOUGU維新より歌上手いってもうなんか、だってだってなんだもん。
「マイナス閣下の仰せのままに」
親玉の名前登場〜!!君たちのボス、マイナスっていうのね!!!(知ってた!有吉の壁の放送から知ってた!)
インパクトをラジオから知っている身としては、舞台に出れて良かったねぇ、立派になって…という親戚のおばさん現象に陥っている。

KOUGU維新のテーマと対比になっている感じがあって、また趣深い。


【プレゼント交換】
足取りの軽い、今にも踊り出しそうな音楽と共に、響く「ポンポン、ボボボボポン」MACの音…。え、淡川さん、淡路さんから拝借してきたの?台本に「やっとこ 音を出す」とか、書いてあるわけ?
でも、Macが登場するのって、生配信の時だけだよな…、生配信…?
まてまて、やっとこだよ。淡川さんになってないから大丈夫。プレゼント交換はメインイベントってやっとこ言ってたし、お芝居だよね〜・・・。
ん?。なんだ?やっとこの「プレゼントを持ってきたかぁーい?」のテンションの高さに対する他の工具男子「はぁーい」のテンションの低さ。
こ、これは地獄なのかと予想する親方様の心配をよそに、お寝坊やすり登場!!!

やすりこと、小橋くんは実は濃厚接触者疑惑をかけられていたらしく、しばらく練習に参加できなかったらしい。つまり、もしかしたらオープニングでやっとこがケーキを食べたところで「うぇーん、やっとこにケーキ食べられたよぉ〜ドライバさん」的シーンがあったのかもしれないと思うと萌えません????え、私だけですか????

時を戻そう。(突然の松陰寺)落語の出囃子を彷彿させる音楽とともにプレゼント交換が始まる。
いや、プラスドライバ、君、なんで舞ってるの?プレゼントいらないの??舞う感じがキャラの世界観壊さなすぎて完璧なんだけれども。(キャラの世界観ってなんだよ。)

というかプレゼントを奪い合っている工具たちの仕草がもういとしくてたまらない何なのこれもうほんとに何なの親方様を殺しにかかってるよね??
そして、プレゼントを奪い合うシーンの萌え要素の多さ!一つずつ語ります。
❶キリ様の「プレゼント交換だ!」から始まる。
→はい、イケボ―――――――!!!国宝です。全国のプレゼント交換はキリ様の声ではじめましょう。
❷まず、鉄槌がキリ様と砥石を工具で押しのけるでしょ、
→鉄槌の鉄槌から、身を乗り出そうとする、2人がかわいい。とっても。
➌その間にキリ様が巻尺の頭を触ってるんだよ!
→この2人の関係性はよくれ。 #KOUGU維新ファンブック出版
➍キリ様がプレゼントを取ろうとした瞬間、鉄槌がキリ様の顔面ぶん殴る、続いて巻尺、丸鋸と強打!
❺そんな後で砥石はなぜか髪の毛を触っている!!!(可愛いな!おい!)
ってバタバタしてる間にプレゼント行き渡るんだなぁ!もう!

よかった、地獄じゃ無かった…と安堵した。これは大丈夫と親方様は思ったことだと思う(私はそう思った)。

まずやっとこ(紙やすり クイックジャパン)
やっとこが音間違えたところで確信した。

これは生配信だ。

3300円を払って我々は生配信を見ている。
いや、でも待てよ今までのミュージカルがクオリティーが高すぎて忘れていたんだよ。KOUGU維新はそもそも地獄なんだもの。そうだよ。もともと、地獄がメインで、その延長線上にお芝居があるんだもんね。そうだよ。これが本来の姿だよ。
もう180年頃明日とかわけわかんないよ。

次に砥石(鉄槌 手のオブジェ)
砥石が中を除いた瞬間の顔が引きずってるんだよ。何これって。もうそれ超可愛すぎない???てってれーの時にみんなずっこけてるのに、砥石だけズッコケんの忘れて後からワンテンポ遅れてズッコケの辺りも可愛すぎるんだよわかるか???
そしてまともなツッコミ「左手じゃダメか…。」
鉄槌が「俺が手袋して」一人称間違えるところすき。

鉄槌(砥石 最先端の石)
打ってみろって言われて鉄槌、最先端の石を振るじゃないですか。それで止まってるのに誰かが「止まらない止まらない」って言うもんだから、再び降り始めてみんなで止めようとしても収拾がつかなくなって、わーってなって収拾がつかなくなった。やっとこもわちゃわちゃに参加してたから、Macから離れてて、もうだれも音が出せない状態だった。そんな時砥石がMacを操作するあたり、(たった数秒で)そんなに気が回るようになったのって成長に感極まってた。(誰目線?)

丸ノコ(やっとこ おむすび)
演技力の高い綺羅星くんと淡川さんの演技だったので、安心して見ていられました。指輪を持った時のやっとこさんの笑顔が素敵すぎてもうそれだけで親方様はおなかいっぱいです。ありがとうございました。#KOUGU維新よ永遠なれ
今度は鉄槌がMacBookをいじったもんだから突然リング音が鳴り響いて終了しました。やっぱりMacBookの近くにはやっとこが必要なんだね。きつねの淡路さん、MacBookかしてくれてありがとう。
やっとこが巻尺に「指輪ってどうやってつけるんだ」からの巻尺の「僕は指輪嫌いなんだよな…」その発言に全員がいそいそと丸のこの端を終わらせようとするあたり気遣いさすがです。(自分たちで話振ったんだけどね)

キリ(巻尺 マスク)
さっきの指輪のテンションから変わって誰が用意したのかと問われたときに
「ぼぉくだぁ!!!」
と元気よく返事をする巻尺可愛すぎないか。
マスクつけてるとキリ様が小顔なのがめちゃめちゃよくわかる。からのプラスドライバー、ガチトーンの「退場」。いやーもう調子乗りすぎた時に言って欲しいですね「退場」。TLで荒れてる時にプラスドライバーさんに「退場」って言って欲しいです。はい。そうすると親方様タイムライン上から一切なくなりますね。はーい。(voice 斎藤さん)
幕末を、ばすまく とか言っちゃ巻尺も可愛い。「幕末の剣士か?」の問いかけに対して「幕末のバンド職人」なんて答えたよ。生配信臭がプンプンして好きです。3300円のお得なお買い上げでした。ありがとうございます。(「普通にペリー」ってどういう日本語だろう。そしてペリー、サインしたらカタカナじゃないよな…て言うツッコミもいろいろあるがそこは巻尺の可愛さに免じて目をつぶることにしよう。突っ込んだらキリがない)

巻尺(丸鋸 聴診器)
丸ノコが、プレゼントを紹介しながら、ほぼほぼニヤついているところが、もう、なんとも生配信臭くてとても良い。良い。とても良い。
そして大津Pはキキララの需要をわかりすぎてている。巻尺にヤスリの音を聞いたらどうだと勧めているのはプラスドライバーである。そして寝方の癖が強いんじゃ(唐突なノブその2)
それと富岡製糸場の夢とか言ってるけれども杉田玄白が使っていた時代と富岡製糸場の時代とペリーが来た時といっても全然違うからね大丈夫??
そして、ずっこけ方。グデグデ。すきぴっ。


やすり
爆弾の先端部分、ペットボトルキャップですね。

あと爆弾が爆発した後にドライバーが「やすりがいない」と言ってます。しかし、「巻尺がいない」と言ったのは丸ノコです。いつも巻尺をいじめているとの丸鋸ですが本当は大事に大事に思っているからこそ1番最初にいなくなったことに気づいたのではないでしょうか。ヴーン、狂ってる〜!!

【南蛮組】
はいーーー待ってました!!!トロ舟さん!!演技力の高さが群を抜いている!かわいいよー!なにこの可愛い生き物!
そして、ギア。よかったね。クビになんなくね。カプリチョーザ。

冷静になるとさ、なんで江戸に電話したのに、留守電じゃなくて琉球に繋がるの??幻聴???というか、君たち、KOUGUの本拠地どこなの?鹿鳴館の近くって江戸じゃないの?

ドライバ「また漂流したのか」って言ってるけど、当時の船そんなに早くないぞ?一年掛で往復するぞ?瞬間移動???あ、なるほど?トロ舟さんは琉球まで送迎して、そこから南蛮船に乗せてもらうんだな???

トロさんの「ハ」と「カ」の間の発音で笑う感じがもうたまらなくエモい。風天のトロ舟様に出番をください。もう一度いいます。トロ船に出番を。というか、次のミュージカルはトロ舟に主役をやらせてください。
ゴロゴロピッカーン!!!
そんなツッコミも、わーっしょい!わーっしょい!で吹っ飛んだよね!かわゆい!

「工具リベリオンの仕業か!」の後のやっとこの
「クソ野郎が」
と言うセリフに熱がこもりすぎていて私は手を握りしめました。仲間が侮辱、冒涜されたことに対するやっとこの怒りは計り知れないんだとその時、身に染みて感じました。
やっとこーーー、お前サイコーだよーーー😭

そこからの「メンテナンスソルジャー」
走り出せいざ戦へ
→リベリオンと戦うことを覚悟している
夜明けもやが晴れてく
→パーティーやってるの夕方だとしたら、リベリオンと戦うのは深夜〜明け方
雨吹く風貫けKOUGU一閃
→暗くじめじめしたリベリオンを倒す一閃

とか、いろいろ考察できて、ニヤニヤが止まりません。誰か考察お願いします。


【みるき〜うぇい】
「あー寒い寒い、いったいここどこだよ」
結構な距離拐われたのかな。
そして、巻尺泣く!(本日2回目)
「ムッ、フフム」


泣きかたの癖が強い。(唐突なノブ )


「泣かないで!やすりすり」
はいでたー。KOUGU維新七不思議の一つ「やすりすり」
相手を落ち着かせる効果があるのかな。やすりすり。親方様がTL上で荒れ狂ってたらやってみようかな。やすりすり。
やすり、お兄ちゃんみたい〜!!

スリスリスリスリスリ
巻尺の必殺技、水竜(漢字変換不明)
必殺技がわかって嬉しいね。巻尺の体の芯がブレブレな感じももはや愛おしいよ。

そして新曲!!
景観巻擦の繕い 天の川

巻尺が、ヤスリの頭を棒でコツンとやる辺、萌えすぎてます。はい。
萌死ぬポイントわかってます。親方様無事死亡いたしました。
そして、せめて口パクをしてくれ2人とも。

大津P、絶対この2人がキキララって呼ばれていること知っててこの名前つけたでしょ。
2人を取り巻く銀河が見えたよ。え、幻覚だって?エッチなこと言うんじゃない!!

あと皆さん、中央のキキララ組に夢中で、後ろでもがくもがき苦しむ演技をがんばっている、リベリオンのお二人が目に入っていない。めちゃめちゃ苦しそうです。もぐもぐ鈴木さんは、心疾患でも起こしたんじゃないかって位苦しそうです。大丈夫かな。レスキュー必要かな?レスキューーーー!!!

そして、今回の主役(?)のマイナスドライバーの兄貴が登場!!!!!!
すごい役に入りきりすぎている。凄すぎ。めで、何かを訴える感じがものすごい。恨みがましい目にも見えるし、憂いたっぷりの目にも見えるし、相手を医師にするんじゃないかとばかりの還暦に親方様まで石になっています。前世はメデューサでしょうか。それともお笑い芸人でしょうか。これからどうなるのかなあと思いつつ暗転。
まさかこの数秒後に腹筋が崩壊するなんて誰も思っていないことでしょう。

【休憩時間】
誰がこの男が出てくると予想したでしょうか。

hey hey 分度器回して GOGO GOGO!!

そして君、消しゴムだったんだね。あと分身と言う割には平安貴族ぽいよね。烏帽子してるし。なんかしちゃってよって言う菅さんめちゃめちゃ笑顔だよね。ふふふふふふだって。
何が見えるって菅さんが言った時にBGM止まるのもなんかすごいツボ。

親方様〜の時の尾形さん、表情可愛い。


【後半戦】
まずマイナスドライバーさんの役をやってらっしゃる無神さんの演技力にビビる。
「さてはお前お寿司屋さんだな」後からの「そ、そ、そ」の切り替え力。無神さんて俳優さんですよね、? 決してお笑い芸人さんでは無いですよね??って言うほどお笑いに精通してらっしゃる。まるでコントを見ているようです。


「(声にならない声)マイナスの兄さん…」
声にならない声が、兄さんに対するクソおも感情が感じられる。
やっと、再開できたと思ったら、なんでこんなことに… ドライバ、辛かったよな。本当は、弟だから甘えん坊なはずなのに、KOUGU達があまりにも弟属性だから、おかんしてたもんな。

…舞台でも兄さん、舞うんだね。
地上波では、舞った瞬間、○千頭身のG藤君が大爆笑していたけど、今は、一ミリも笑えない。
どうしてだろう。お笑いのミュージカルのはずなのに・・・。


「俺は、生まれ変わった・・・」
デモ、そしたら、すぐにプラスにとどめをさせたはず。
マイナスはためらっていた。
回想シーン「兄さんのことだから、とんでもない建築ができるんだろうな」
弟の期待を一心に背負って、デモ、結果が、ドライバ一族を汚すようなものだったから、自分たちの一族、大切な弟を守るために生まれ変わった…。
本当は、弟のことが大好きだけど、、、弟まで、悪名高くさせるわけにはいかない、、、

そんな葛藤だろうか。

「工具は道具、命なき道具にもどれ」
自分もKOUGUだったけれど、もう、建物を壊すことしかできない。
弟の憧れにはもう戻れない。それだったら、弟もこちらに引き入れてしまおうか。

そんな感情もあったのではないだろうか。
良心と悪夢との呵責の往来は本当につらかったのではないか。

まだ、良心の欠片が残っているのが本当につらい。

「使われなくなったら、ただの道具」
マイナスは使われなくなってしまった。


「KOUGUとは、一体何なんだ」
冒頭でプラスドライバが言っていた台詞と同じセリフ。
プラスドライバは使用機会が減っていき自身の存在価値を見失いつつあったマイナスドライバをみていて、
プラス自身も「KOUGUとは」という葛藤を抱えていたのかもしれない。
プラスとマイナスの違いはそこに仲間がいたか否か。
手を差し伸べる人がいたか、いないか。

プラスの周りには、答えをくれる相棒や、仲間たちがいた。

「KOUGUとは、一体何なんだ」
マイナスの問いかけに対し、一番に答えたのはやっとこ。
相棒。プラスドライバの葛藤の原因がマイナスであることを一番に察知し、マイナスにも救いの手を差し伸べた。

マイナスが捨て、忘れ去ってしまった、KOUGU。

「KOUGUとは絆」
ドライバがこの戦いの中で、駆け付けてくれた仲間たち、ぜったにとどめをさせたはずなのにためらったマイナスへ向けて、
プラスの等身大の思いが絆だったのだろうな。

やっとことドライバの必殺技の後
「マイナスドライバー」
で手を差し出すシーン。多分、今しかなかったんだよ。手を指しだすのは
マイナスの劣等感は、それ以上だったのか。手を払いのけた。
プラスは何も悪くないと頭では分かっていても、離れ離れだった時間が多すぎた。
お互いにドライバを交えて戦い、ようやく、何か思い出したのかもしれない。

「君という名の鎧今すぐ脱ぎ捨てて」
は、「もうKOUGUには戻らない」というマイナスを溶かして、とも解釈すればいいのだろうか。

いや、もう、いろいろ、叫びすぎて、のどが痛い。もう本当に、目頭熱い。もう、だめ。


【終わりに】
有吉の壁から、できたコンテンツにこんなにはまると思わなかった。
KOUGU維新で涙の止め方を忘れるとは思わなかった。
KOUGU維新で感極まるとは、思わなかった。

ありがとう。KOUGU維新。
ここからは、私のお願いだ。
これからも、無理のない範囲でいいから、活動を続けてほしい。
どんな形でもいいから、何かしら活動をしてほしい。
頼む。生命線だ。

工ミュ終わってから、心にぽっかり穴が開いているんだ。
そんな紋々とした、感情を忘れるために、私はBGMを作っている。
KOUGU維新の作業用BGMだ。
そんなことするの初めてだから、戸惑っているよ。
沢山の絵師様に協力していただいて、今、本当に楽しい。
私は、自分で作ったBGMで工ミュの穴を埋めようと思う。


最後に、これだけは言わせてくれ。本当に、この一言に尽きる。
KOUGU維新よ、本当に


「参ったぜ!!!!!!!!!!!!!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?