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さいきょうのバシャーモに負けたくない!【ポケモンSV】

辰年~~~~~~~!
最初のレイドはそういうのは特になく最強のバシャーモが登場!
酉年!!ウッキーーーーーー!!!


さいきょうバシャーモ

もとタイプ  ほのお かくとう
テラスタイプ ひこうお
 H P  80
こうげき 120
ぼうぎょ 70
とくこう 110 
とくぼう 70
すばやさ 80
とくせい かそく
せいかく いじっぱり(こうげき↑とくこう↓)
もちもの なし


ブレイズキック ブレイブバード
じしん けたぐり

技範囲が広く、すべての技を半減することは不可能。

ギミックと注意点

初ターンギミックはない。
とくせい「かそく」で毎ターン素早さが上がっていくくらいだろうか。

残り時間、もしくは体力8割あたりで
味方のバフ解除
「つるぎのまい」
シールド展開

シールド展開と似たタイミングで味方1人ランダムにオーバーヒート

このあたりまで、味方の攻撃でそこそこダメージを与えたタイミングで一気に発動するので、概ね2ターン目にはこうなると思って良いだろう。

「ビルドアップ」を「つるぎのまい」よりあとに使ってくる。
タイミングがいまいち不安定。

残り時間or体力半分程度で
「いわなだれ」

優先行動や場を大きく変化させるギミックはない。
テラスタルオーブの回収もない。
純粋な攻撃範囲と高威力な技に気をつけていれば負けることはないだろう。
序盤に「つるぎのまい」中盤に「ビルドアップ」を使ってくる。

対策方法

とにかく全トレーナーが生存することを考えることが一番の対策。
ハラバリーなら「ひやみず」
ミライドンなら「ちょうはつ」
そして「リフレクター」
補助技の手を止めず、全員で対策しよう。
各自が対策する気がない場合、壊滅するだろう。

人気ポケモンはハラバリーとミライドン

どちらとも「じしん」が威力200で通ってしまうので、なんとか攻撃力を下げてあげないと耐えられないだろう。
一応ハラバリーは「ひやみず」ミライドンは「ちょうはつ」を使えるのだが期待はできないので、味方が使ったらラッキーくらいに思おう。
とにかくバシャーモの攻撃力を下げよう。
ミライドンは初手「イナズマドライブ」を使うトレーナーも多く、そうなると即デバフ解除シールド「つるぎのまい」となる場合もあるので、そうなったら少なくとも味方は耐えられない。
味方が壊滅していても、中盤後半で「ビルドアップ」をしのぎ攻撃ダウンが効き始めれば、まだクリアの目はある。

さいきょうのバシャーモに負けたくないポケモン

今回は…無理でした!
色々試したものの、自分ひとりで味方を支える手段をみつけることができず、他3人が守りを考えていなかった場合、クリアできない!
そのうえで、まだましな相性を持つポケモンをいくつか考えたので、以下それについて書く。
努力値はすべてHB特化

ギャラドス

もとタイプ  みず ひこう
テラスタイプ なんでもよい(テラスタルしない)
 H P  95
こうげき 125 
ぼうぎょ 79
とくこう 60 
とくぼう 100
すばやさ 81
とくせい いかく
せいかく ぼうぎょ↑攻撃系↓
もちもの エレキシード


ちょうはつ ドラゴンエール
ひやみず ねっとう

初手は「ちょうはつ」
これで次のターンにほぼくる「つるぎのまい」を封印できる。
その後はひたすら「ひやみず」
体力が危なくなったら少し早めに応援を使い回復しよう。

ギャラドスは数値上耐久はあまり高くない。
たとえ「いかく」で1段階攻撃を下げていても、バシャーモの「ブレイブバード」は全然痛いままだ。
味方も「いかく」程度では耐えきれず、1撃で落ちていくのも少なくない。

ギャラドスには回復手段がないので、ほぼ確実に出てくるミライドンを利用して「エレキシード」を発動させ、開幕実質防御2段階アップ状態になる。
残念ながらだいたい2ターン目に発動するギミックのバフ解除によりこの効果は3ターンともたない。だが「ちょうはつ」を使うターンに「ひやみず」を使えず自分の被害が大きくなるのを防いでくれる。

エレキシードがあったほうが安定感が段違いに良い。

「ドラゴンエール」はDLCの新技。
自分以外の味方のきゅうしょりつを+1する。
ドラゴンタイプの場合は+2する。
また「ねっとう」や「でんじは」も余裕があれば使いたかったが、余裕がまったくなかった。

ミロカロス

もとタイプ  みず
テラスタイプ なんでもよい(テラスタルしない)
 H P  95
こうげき 60
ぼうぎょ 79
とくこう 100
とくぼう 125
すばやさ 81
とくせい ふしぎなうろこ
せいかく ぼうぎょ↑攻撃系↓
もちもの かえんだま

ひやみず アクアリング
いのちのしずく じこさいせい
他、ねっとう等。

2ターン目までに「アクアリング」を使いたい。
「アクアリング」は永続かつ火傷ダメージより先に回復してくれるので必須だ。

こちらは弱点をつかれないポケモンの中で、なるべく高い物理防御を考えた結果たどり着いたポケモン。
ふしぎなうろこが発動すれば防御は1.5倍になる。
その後「ひやみず」が重なればみるみる固くなり、回復も持っていて安定するのだが、そこに行くまでが大変。
なにせ味方の応援回復でやけどが解除されてしまうからだ。
もちろん自分の応援回復でも解除される。
さらにバフ解除で特性が解除される数ターンも無防備と、隙だらけ。
安定感はそこそこあるものの、絶対安心ではなかった。

グライオン

もとタイプ  じめん ひこう
テラスタイプ なんでもよい(テラスタルしない)
 H P  75
こうげき 95
ぼうぎょ 125
とくこう 45
とくぼう 75
すばやさ 95
とくせい ポイズンヒール
せいかく ぼうぎょ↑攻撃系↓
もちもの どくどくだま

ちょうはつ みがわり
まもる とびかかる

真正面からポイヒグライオン。
戦い方もほぼ同じ。
初手「ちょうはつ」あとは「とびかかる」「まもる」で相手の攻撃ダウンを繰り返しながら生き残る。
こちらも毒状態と特性に強く依存しているので、敵のバフ・特性解除と味方の応援回復がかなり重い。
バフ・特性解除のタイミング(ほぼ2ターン目)は毒消しも含めて応援回復を使うのもあり。
欠点としては「まもる」で回復する都合どうしても攻撃回数が少なくなり、効果が現れるまで時間がかかる。
それまで味方が耐えられていればいいが…。

また、ほぼ2ターン目で飛んでくるギミック技の「オーバーヒート」が運悪くあたった場合、耐えられない。2ターン目に技選択ができるのであれば「まもる」を使おう。

感想

まさかのピンポイント対策ができない初めてのポケモンになった。

今回考えたのは
・高い物理耐性
・追加効果で攻撃力をダウンさせられる技を覚える
・ちょうはつ

「ちょうはつ」を覚えなくても「つるぎのまい」までに2回「ひやみず」などを撃てればほぼ同等と思っていたが、そもそも補助技なしにそこまで耐えられるポケモンがいないという緊急事態。
これは、物理耐久が高いポケモンがのきなみ、かくとうタイプ、じめんタイプに弱いため「じしん」「けたぐり」を持つバシャーモに出せないことが大きい。

また、味方が例えば1ターン目に「イナズマドライブ」などの高火力技を使ってバシャーモの体力を10%ほど削ってしまうと、即ギミックが発動し
バフ解除→オーバーヒート→つるぎのまい→シールド展開
と発動してしまい、さらに削り具合や味方の落ち具合によればそのまま
デバフ解除→ビルドアップ→いわなだれ→通常攻撃
と続き、いつものギミック連続発動で何もさせてもらえないやつ、がおきてしまい、難易度に拍車をかける。

対策の部分でも書いたが、今回は誰か強い人に、上手い人に任せてなんとなくクリアしよう、ではなく自分も4人のメンバーの1人として役割を担い、しっかり対策しなければ厳しい。

仲間の協力が必要なさいきょうレイドにぶち当たって改めて、ほぼすべてのトレーナーが1年もやってるのにレベルが初心者のままだなぁと疲れてしまった。

というわけで、今回のバシャーモレイドはマルチ周回に向いていない=自分ひとりで3人をキャリーできない。
もし周回をするならアタッカーで数こなすのが良いだろう。


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