MacでUnityのAndroidビルド環境構築時にハマったこと
Unity超初心者おじさんの備忘録
タイトルどおりでnreal lightのdev kitを入手したので、手元のMacでUnityのAndroidビルド環境を構築しててハマったので備忘録として残しておこうと思います。(自分用の色が濃いw)
やりたかったこと
・Unity 2019.4 LTSのインストール
・Android SDK 8.0 (API Level 26)のインストール
Unity Hubのインストール
公式ページからUnity Hubをインストールするのはいろんな記事があるので割愛
指定のUnityのパッケージをインストール
Unity HubからUnity 2019.4 LTSを選択し、Android Build Support モジュールにチェックを入れてインストールを実行...エラーで発生しインストールに失敗...
で、ここでハマったのが
Macの場合、Unity Hubにフルディスクアクセスを許可しないとUnityのパッケージをインストールした際に失敗してた。
"システム環境設定"→"セキュリティとプライバシー"→"プライバシー"→”フルディスクアクセス”でUnity Hubを許可してあげることで解決しました
ちなみに、うまくいかなった時にDownload AssistantでUnityをインストールするのも試みてたのだけど、結局同じくフルディスクアクセスの許可をしてなかったことでインストール失敗してた
Mac使ってる人からすると常識of常識なのかもしれないが、自分は毎度こういう権限絡みでハマって気がする...
sdkmanagetを使って指定バージョンのAndroid SDKをインストール
指定バージョンのSDKをインストールするにあたり、コマンドラインからSDKをインストールしました。
が、ここでもインストールに失敗する...というかsdkmanagerが実行できない...
で、これも基本中の基本だけど、そもそもsdkmanagerに実行権限が付与されてなかったというオチでした...
まとめ
とりあえずこれらの設定ができたことでUnityでAndroid向けのビルドが行えるようになりました。
当初の目的はNreal Light Dev Kit用のビルド環境を構築するというところだったので、この辺の話はまた別の機会に...
権限関係に惑わされるので、ちゃんとなんでエラー出てるのかとか落ち着いてチェックしようねって話でした
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