見出し画像

20201010 雨と精算、時しらず

16時30分起。スマフォを会社に忘れたらしい。

かつて10月10日は体育の日。一年で一番晴れる日ということで、先代のオリンピック師匠(2代目)、そのハレの日の舞台として選ばれた話は有名である。一番晴れる日というのは、弊がそう聞いている話。本当かどうかは知らないが、今日は雨だった。

雨で1日中寝ていたので、先月北海道は釧路で買った新巻き鮭を食そうと思い立ち、毎度おなじみ長屋のおたくではない知り合いと弊家で酒晩としけこむ。その実、雨でなくとも寝ていたのだが、夏に北でとれる鮭は時しらずと言うらしく、脂が乗ってこれが絶品とのこと。この話も全て釧路の市場のおっちゃんの受け売りなのだが、セルワードにバイワード。まんまと購入したそれを弊は冷凍庫から取り出す。

(実際に買ったのはこれの切り身です)

食べるやつ

鮭の料理をどうしよう。単に焼くだけでは芸はないし、知ってるシャケ料理なんてムニエルしかない。ムニエルはスーパーで塩鮭を買ったときに雑にやるやつ!!!!!、と思ったところで、子供の時の「実家のホットプレートでよくシャケのちゃんちゃん焼きやった」記憶を見つけ、その(.)設定(.el|.ini)を読み込み、決行した。

ちゃんちゃん焼き

ホットプレートは当然に家にないのでフライパンなのだけど、弊はというと同時刻にとてもきれいな弊の部屋を、よりきれいに掃除することを命じられ、調理作業には加わっていないのでその画像はない(鉄板焼き土下座)

売り文句にたがわず、めちゃくちゃおいしかった。

夏の精算

・此君(左のほう)

東京都倉吉市で買ったお酒。金魚のラベルがかわいい。

夏の思い出って、淡いレモン色なんだって。

・養老 普通酒(右のほう)

東京都山梨市で買ったお酒。今まで飲んだ普通酒の中でいちばんおいしいかもしれない。フラッグシップの「玉笹」(4合瓶で3000円ぐらいする)よりも、弊は断然こっちがおすすめだと思ったのでした。

また夏は来るんだって。違う夏がくるんだって。

その他

先月、北海道のホームセンターで見かけた新巻鮭専用ダンボール。オークションサイトの画像詐……訂正、正当な商行為がごとく、新巻鮭の外箱だけで売っていた。

いやいや、そんな1匹単位でシャケを手に入れることある???

来世は、自家用ジェットでシャンパンファイトするぐらいの大金持ちか、クマになって、新巻鮭を1匹まるごとで手に入れたいと思いました。

天気 雨

その場の流れで、日曜日は山梨の山を登りに行くことになった。

なお、その場の流れで次の日に山登りに行くことになったときに、成功した試しは、、、、、、ない。

ラブライブ虹ヶ咲学園スクールアイドル部をみた。
忘れたスマフォは結局とりにいっていない。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?