見出し画像

20200725 続きの続きと雲ランダム

0715起床。どうやら日記を書いたまま、寝落ちていたらしい。投稿も成功している。幸いにも誤字がひどい。

温泉旅館で目を覚ました。
そう、今回はちゃんとした松江市街そばの温泉旅館に泊まったのだった。
不幸にも目が覚めてしまったので、朝風呂につかり空を眺めた。


雲出づる地

晴れている。
有名な出雲大社へ向かった。松山から30kmほど。
横に地方電鉄が走る。

画像1


出雲大社は、有名だし、信仰心も日本人的希薄なので省略。

画像2

毎回持ってくるのを忘れることでお馴染みの御朱印帳というスタンプラリーの2箇所目を押してもらった。
1個目が正月の伊勢神宮、2個目が今回の出雲大社。次のハードルがかなり上がってしまった。


名物(らしい)出雲そばを食べ、大社の近くに出雲日御碕(いずもひのみさき)という岬があるとのことで、なんとなく寄ってみた。

画像3

海だーーーーーーーー!!!!
(本日1回目)

画像4

画像5

灯台がきれい。
日本で1番高い灯台だとか。周りがちゃんと観光地になっていてびっくり。

画像6

2020年は海!!!


ランダムウォーク

山陰満喫ツアーということで、次は石見銀山に向うことにした。世界遺産になったらしいことしか知らんけどさ。出雲日御碕から約40kmほど。

………発つこと10分後。


画像7

画像8

いきなり豪雨やめろ!!!!


………そして10分後。

画像9

画像10

徐行するほどの激烈の雨も終わり、また青空が。
あまりにもランダム性が高すぎる。
雲が出づるランダム性から、古代の人は神話を見いだしたのかな、なんて思った。


権利書

石見銀山。

画像11

本日の基本的人権丸。

石見銀山では、いわゆるパークアンドライドが施行されていて、自転車で数キロ山道をこいで銀山へ向かった。

画像12

画像13

銀山の坑道跡を見学。
1本ぐらい坑道の権利が手に入らないかなあ、と思い、入念にどこに銀が埋まっているか探し回ったが、資料館の年表によると、明治時代には既に枯渇し、廃業していたらしい。
くそう。

画像14

朽ちた?神社がエモい。

画像15

石見銀山も、重伝建(重要伝統的建造物群保存地区)に指定されているとのことで、街並みが美しかった。


鳥取、島根の勝負は、等身大パネルと岩カキの差で、鳥取の勝ちかな。
途中、山の中の道の駅で温泉に入り、岡山に戻り、ラメーソを食べた。

都道府県、残すは高知県のみ。


○本日の1枚

画像16

出雲大社にて二兎ちゃん10ペア。
なんでも、因幡の白うさぎを表しているとのこと。

画像17

でも、弊は心が汚れているので、例のウサギにしか見えませんでした。
3次元点群取り放題か!


(参考)

画像18

出典:http://mitani.cs.tsukuba.ac.jp/papercraft/index.html



天気 くもりのち晴れのち豪雨のちくもり時々雨いつもランダム


こりもせず、今、またサンライズ出雲/瀬戸の中で日記を書いている。
現地調達の旅だったけど、非常に濃密でたのしかった。

画像19

旅をするのは帰る家があるからだ。
考えながら仰向けにひっくり返ったら、やけに空は高く青かった。

画像20


そして明日、東京へ帰る。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?