見出し画像

20200724 続きと砂漠と空の色

0530起床。丁度、姫路を過ぎたところ。


愛馬サンライズ瀬戸/出雲号は西へすすむ。

0620岡山定時到着。どうやら岡山駅でサンライズ瀬戸(四国方面に進む)とサンライズ出雲(出雲方面に進む)の切り離しをやるようで、鉄道愛好者の皆様が一斉に走る。

いや、ここで弊は降りるし知らんけどさ。
切り離し作業はちょっとおもしろかった。

公園デビュー

大都会岡山からカーでお出かけ。

朝起き抜けに行きたいところを考え、安直に鳥取砂丘へ。

山を越えること2時間強、初めて鳥取県に入域。
弊、45個目都道府県に到達。

どでかい砂場。

海もすぐ横。

べた凪すぎる。ちゃんと日本海のキャラ演じて!

緑化が進む砂場。
これ、絶対砂丘の破壊をうらやむ島根県民の仕業だろ。おのれ島根県。絶対にゆるさん。

てなことで、公園デビューに成功したので砂丘をあとにした。

重伝建

鳥取港にあるとれとれ市場(一般名詞)みたいな海鮮市場へ(伝われ)。

岩かきがおいしかった。行ったら絶対食べるべき。

お昼を食べながら本日の宿の予約を取る。
どうやら今日は松江まで行かないといけないらしい。

島根県の首都、松江まで行かないと行けなくなったので、ネットで調べてみると、途中に倉吉という白壁の蔵で有名な重要伝統的建造物群保存地区の街があるらしいので行くことにした。
曰く、重要伝統的建造物群保存地区(重伝建)という、伝統的建造物群を保存している地区とのこと。そのままか!

山陰は無料の高速道路(a.k.a.新直轄)が幅をきかせており、とても移動しやすい。

倉吉着。


白壁の町に…ひなビタと元横綱琴櫻関というオタクコンテンツを推しているとても雰囲気のよい町だった。

折角なので、研究対象として町中に飾られている等身大パネルを何点かサンプリングした。

最後のは等身大より少し大きいそうです。

ちょうど倉吉では夏祭りをやっていて、ちょっとだけまぎれこんだ。活気があってとてもよい。こうやって、地元の祭りを見るの、自分とは関係なく流れている時間に干渉しているみたいでとても好きだ。

酒屋さんでお酒を買った。やはり、等身大パネルはあった。

とてもいい街だったので、また来たいと思った。

仮住まい

島根県突入。これで46都道府県踏破!

松江もきれいな街でよかった。

がランダムでとてもたのしかった。


○本日の1枚

やめい、黄色を左に光らせるな!脳がバグる!

鳥取、島根では、今のところ、鳥取の勝ちかな。

天気 曇り時々雨のち晴れ

(現地調達の旅行とは思えない充実ぶりで、書きながら寝落ちしながら投稿してしまったので、タイムシフト加筆しました。)

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?