見出し画像

20200919 貧乏侯爵、ラジオデイズ

深夜26時、起。
講談師松之丞改め神田伯山先生のソロイベントに行った。
講(談|釈)!師?にについては、Wikipedia等をご参照ください

独演会

2月の新宿末広の真打披露目以来にききにきた!
2月て、まだギリギリビフォアーコロちゃんだな。隔世の感すらある。

弊が講談師の松之丞改め神田伯山先生を追い始めたのは、一昨年の夏ごろに「神田松之丞 問わず語りの松之丞」というラジオ番組(TBSラジオ)を聞いて、伝説の浅草ロック座回と、カエル回で心を掴まれまのが始まり。

元々、落語とかはそれなりに好きで、寄席(上野鈴本、新宿末広亭、浅草園芸ホールなど)には何度か行ったことがあり、それもあり追い始めた。初めて聞いたのは2019年浅草の正月興行だったかな。

寄席だと長くて15分の出番なので、なかなか1本の話を省略してすぐ切れ場になってしまう。狙うはメインを張るイベント(いわゆる独演会とかn人会といわれるやつ)。

なんてっていっても、大人気講釈師なのでチケットはなかなか取れない。去年ぐらいから急にテレビとかにでずっぱりの本当の大人気。
それゆえ、神田伯山先生がメインを張るイベントは、昨年春の歌舞伎座でやってた2人会、問わず語りのラジオイベント昼の部(オンエアがないのをいいことにやりたい放題)、本多劇場の「成金」(5人ぐらいの若手落語家講釈師の会)しか行ったことがなかった。どれが最初だったかはわすれた。
今回、運よく聞きに行ける運びとなったので、はるばるみちのくまでやってきた。


前座 道具屋/瀧川どっと鯉
前座噺の定番のやつ。瀧川どっと鯉さんは初めて聞いたけど、お上手でおもしろかった。
多分、松之丞時代にやってた「成金」の瀧川鯉八の一門だと思う。

1本目 西行堤ヶ滝
前座からの滝つながり?面白かった。
オフレコにはさんでたネタ被り話が悪くてよかった。

2本目 いかけ松
今回がネタおろしらしい。
前半のおもしろからの、後半のたたみかけが本当にすごかった。これは中トリではなく大トリの話ってなった。
一緒に行ったおたく曰く、一龍斎貞水先生のいかけ松が絶品らしい。弊は見てない。

というか、一龍斎貞水を一発変換するあいふぉそ凄いな。

仲入り(睡が限界で10分寝ました)

3本目 万両婿

ギャグ系(a.k.a.滑稽話)。
途中に挟むネタ被りのネタの天丼で腹抱えて笑った。
なんだか落語調でやってるなーと思ったら、大オチの「万両婿というお話、落語家によくパクられるんですが」で死ぬほど笑った。

いや、マジでよかったねー。
いかけ松は、ラジオイベで聞いた「慶安太平記 鉄誠道人」級に震えた。

よかった……

サブスクリプション

世の中SaaSらしいので、クラウド型音楽配信サービス(ポリティカルコレクトネス)で、ラジオコンピレーションプレイリストを作ってみた。雑に知っているふわふわ単語を羅列するな!

1. drops / 04 Limited Sazabys
『アルコアンドピースDC garage』の1本目のCMに流れるジングル

2. 色彩のブルース/ EGO-WRAPPIN'
『問わず語りの神田伯山』のエンディング

3.Beehive/ pillows
『米倉千尋スマイルゴーハッピー』のエンディング

4. 明日にだって/ネクライトーキー
『ナインティナインのオールナイトニッポン』の復活後のエンディング

5. ICHIDAIJI/ポルカ
『霜降り明星のオールナイトニッポンzero』アドゴニージングルの曲

6.Tokyo Boogie Night/林原めぐみ
『林原めぐみ 東京ブギーナイト』のテーマ曲

7. 太陽の君に/ 関取花
『関取花のどすこい散歩ラジオ』(以前やってた特番)の出だしの曲

8. 結晶星 /KANABOON
『霜降り明星のオールナイトニッポンzero』の「また聞いてくれよな!」「いらん」前の27時台ラストCM枠の穴埋めフィラー

9. MULTIPIES/ YMO
『金曜Junk バナナマンのバナナムーン』のOP

10. Rumaway Baby/ Bruno Mars
『アルコアンドピースDC garage』のOP。radiodaysというアルバムに収録されてるらしい。初めて知った。

11. Good Life/不明(ワイルドスピードのアルバム)
『アルコアンドピースDC garage』のED。

12. 夢で逢えたら/ 銀杏
『くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン』のED

13. ビタースイートサンバ
言わずもがな

14. In Dust We Trust/chemical brothers
『伊集院光のアップス 深夜の馬鹿力』のOP

15. The Man machine/ kraftwerk
『深夜の馬鹿力』のED

16. Soul accident/ 不明
『水曜Junk 山里亮太の不毛な議論』のOP

17. 素敵な夢を叶えましょう/サザン
『火曜Junk 爆笑問題カーボーイ』のED

18.夜のライン/ (((さらうんど)))
『ハライチのターン!』のOP

19.Boys will be boys/Ordinary boys
『霜降り明星のオールナイトニッポンzero』のOP

20. ポケットいっぱいの秘密/アグネスチャン
同番組クレイジーマンの曲

21. 星降る夜になったら/フジファブリック
同番組28時台1本目のCMフィラー

22. 星屑サンセット/YUKI
同番組 アドゴニージングルの前のCMのフィラー

23. Video Killed The Radiostar/ Bugles
『西川貴教のオールナイトニッポンsuper』23時台最後のCMのフィラー

24. Firestarter/ prodigy
『深夜の馬鹿力』でボヤ系のトラウマネタで必ず流れるコーナーBG

25. The state we're in trust/ chemical brothers
 同番組で弊が1番すきなコーナー「ミスチョイ 嗚呼我が人生に悔いあり』のコーナーBG

26. 五月の陽はみどり〜たせ小学校の午後〜/ 不明
同番組「だめにんげんだもの」のコーナーBG

27. 踊るダメ人間/ 筋少
『西川貴教のオールナイトニッポンsuper』踊るダメ人間日記のコーナーアタック

28. Damned feat. FPM/東京スカパラ
『空気階段の踊り場』OP。編集がエグい。

29. さいざんすマンボ/トニー谷
『岡村隆史のオールナイトニッポン』のそろばんクイズのコーナーBG。霜降り明星ANN zeroでもこすられがち。

30. ラジオデイズ/スピッツ

天気 曇り時々豪雨

眠いので寝る

おわり

3割ネツ日記。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?