2019パズルアドベントB Find my pair... Original/Inspired

タイガーさんです。
2019パズルアドベントB17日目の記事です。

タイトルは「Find my pair… Original/Inspired」

そもそもFind my pair…とは

今年のWSC(世界数独選手権)に向けてエストニアのTiit Vunkが企画したTシャツです。彼が親しい世界の数独仲間に声を掛けて、計8着のTシャツを作成しました。
各Tシャツの前面にはFind my pair…の一文、
背面にバラエティナンプレの盤面が掛かれています。

画像1

こちらは私がもらったTシャツの盤面です。
見ればわかると思いますが、もちろん複数解です。

そこで前面の一文を思い出してください。ペアを探して…?

そうです。全ての盤面にペアになる盤面が存在していて、組み合わせることで唯一解の問題として解けるのです。
(念のため、盤面の回転や裏返しは一切発生しません)

Original



というわけで、Tiitが用意した計8盤面はこちらです。組み合わさる盤面は計4盤面です。
まずは、Originalを解いてみてください。
(各問題のルールと誰がどのTシャツを着たかはPDFファイルに記載があります)

なお、誰がどの変種になるかは、本人の希望か作者Tiitのチョイスだったそうです。私はArrow Sudokuです。自分で言うのも何ですが、不敗神話がありましたからね(前回記事の2018チェコの項参照)。私の希望と作者の希望は一致しました。

Inspired



せっかく作ってもらったし、自分でも1回作ってみようと思って用意したのが、こちらです。Inspiredの方も解いてみてください。
(各問題のルールはPDFファイルに記載があります)

どの盤面でペアが出来るかは、OriginalとInspiredでは同じではありません。(同じ組み合わせがないことを断言しているわけではありません)

どういうペアが出来るか、楽しみにしながら解いて下さい。(誰と誰のペアが出来るか、じゃないよ!)

追伸:複数の盤面を組み合わせて解くという性質上、印刷することを推奨しているため、画面上で解くツールは用意せずPDFファイルのみとしております。ご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?