見出し画像

 2022年8月20日に初めての電子書籍を出版いたしました。
こちらの記事ではその書籍をご紹介させていただきます。

☆Amazon新着ランキング9部門で1位となりました。

事の起こり

 春先に「最近記事を書く、ということを仕事でやり始めた」という息子。
そしてひと言「お母さんもやってみれば?」
文章を書く仕事?いやいや無理でしょう、と思いつつ、今まで音楽しかやったことのない私。他のスキルを身につけられたら素敵かも、という考えが頭をよぎりました。
そして勢いでライティングのオンライン講座を受講することにしたのです。
その成果として初の電子書籍を書き上げることができました。

本のタイトル

 なにについて書くか?
音楽以外、人様にお伝えできるものもないし……
発声については?
なども考えましたが、すでにたくさんの本が出版されています。
長年シャンソンのピアノを弾いているので、この内容「シャンソンについて」なら書けるかもしれない。
シャンソンって何?という方たちにシャンソンの魅力を伝えられたらいいな、というところから始まりました。

そして本のタイトル
『素敵なオトナはなぜシャンソンを聴くのか?
   大人の粋な音楽の楽しみ方』
に決定。

内容ご紹介

 この本はシャンソンをご紹介する本です。
第1章は「シャンソンとは?」
・私の自己紹介
・日本で最初のシャンソン
・日本とフランスの関わり
について書いています。

第2章はシャンソンの魅力を私なりにご紹介。

第3章は恋の歌を。
 恋の歌にもいろいろありますよね。
幸せな恋、失恋、恋のドラマなど。
それぞれの曲をご紹介しています。

第4章では人生を歌った曲。そして思い出にまつわる曲をご紹介。
 人生いろいろ、ではありませんが、人生を応援する歌、あらためて感じる人生のすばらしさ、そんな歌があります。
そして青春時代や住んでいた街を懐かしむ、きっとあなたも感じたことのあるそんな思いを歌った曲たちです。

第5章は「パリ」を歌った曲、そして軽快なリズムのフレンチ・ポップスを。
 フランス人はパリが大好きなんだなと感じます。

第6章では「個性的な歌たち」をご紹介しています。

読者プレゼント

 曲の紹介をよんでいただいたら、きっと実際に聞いてみたくなるに違いない!
ということで、巻末のQRコードから本に登場する全曲を聴くことが出来るリンクをプレゼント。ぜひ聴いてみてください!

キャンペーン価格¥99

 本日、8/24(水)までのキャンペーン価格です。
ぜひご一読ください!

最後までお読みいただきありがとうございました。