見出し画像

2022秋ぷよミニ大会/秋ぷよ学会閉幕

11/27(日)に2022年秋ぷよミニ大会/秋ぷよ学会が開催されました。
主催のあやさです。最近様々な土台に興味を示し始め、実践はまだまだですが勉強中でございます。
この記事では本大会や学会の大まかな感想を述べます。
大会と学会については別の記事にまとめるのでそちらをぜひ!

2022秋ぷよミニ大会

ぷよぷよを初めて約1年、初めて主催の大会を開きました。人数が集まるか不安なところが正直ありましたので、参加してくださった方々には感謝ばかりです。

参加くださったメンバー↓

☆チームちびにゃんどうふ
ちびもす、にゃんえん、れいわどうふ
☆チーム花束師弟軍団
ぶーけ、ルート、LENO、hayato
☆チームASY
ありとん、せぶら、Youzeyo
☆チームAK39
あぽろ、シイク、3939SR

優勝は☆チーム花束師弟軍団でした!!
準優勝は☆チームASYでした!!!!
三位決定戦は都合により中断しました…すみません

わいわい試合に挑んでいただいて嬉しかったです~!
配信見返してにこにこしております。
通話していたチームの通話にもぜひ参加したかったですね…笑

試合の様子はYoutube配信にて見返すことができますが、Noteでも試合の振り返りをしていこうと思います。お楽しみに!

2022秋ぷよ学会

ぷよぷよ初めて約1年、ぷよ熱の強いみなさんに日々触れてぷよぷよ大好きになりました。そんな中閃いたぷよ学会。いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~楽しかった。初めての学会は不安が募りまくりましたが、さすがぷよらー。やはり見込みの通り、ぷよ熱の熱いこと!!!
学会動画もYoutubeにて見返すことができますが4回くらい見ちゃいました笑
学校の勉強より熱心かもしれない笑

今回計7名の発表者たちの発表内容を記事にまとめていきたいと思います。
発表内容から舞台裏、私の感想や視聴者さんの感想をまとめますのでご一読いただけると嬉しいです。

発表してくださったメンバー↓

1.あやさ
後折の手順解析
2.Cranberry
ぷよぷよ連戦結果がひと目で分かる図の提案
3.まーがる
対戦者のレベルを考慮した対戦カード自動生成のためのアルゴリズムの検討
4.長芋
レート別能力分布と成長に必要なプロセス
5.こねる
ごみぷよに関する考察
6.みにょんぞく
私的定型としてのみにょん積みの研究
7.ぶーけ
初手AAABにおける先折GTRと比較した際のなめくじの優位性

最優秀賞はこねるさんでした!!
全員素敵な発表をしてくださりありがとうございました!

それではざっとしたまとめはここまでにしたいと思います。
それぞれの記事を作成しますのでどうぞお楽しみに。

また次回の冬ぷよミニ大会/冬ぷよ学会は2月中旬を予定しております。
参加希望お待ちしております~🌸


見ていただいてありがとうございます。精進します!🌸 ぷよミニ大会/ぷよ学会は春夏秋冬3か月おきに開催しまとめるので応援よろしくお願い致します!!!