見出し画像

2023春ぷよ学会まとめ6


2023春ぷよ学会まとめ

こんにちは。ぷよ学会主催者あやさです。
これは、5/21(日)に行われた2023春ぷよ学会について振り返るための記事です。
ぷよ学会Youtubeアーカイブ↓

学会に参加した方、ご覧になった方、見られなかった方、今ぷよ学会について知ったという方。
大歓迎ですのでぜひ質問なり意見なりコメントを置いて行っていただけると嬉しいです。(ツイートしていただいても嬉しいです。笑)

本記事では6人目たけいひささんの振り返りをします。
他の発表者もまとめを作るのでぜひご覧ください☆
たけいひささんのTwitter ↓

6. たけいひさ おじゃまぷよ算のススメ

ぷよらーはおじゃまぷよ算とどう向き合っていけばいいのでしょうか。おじゃまぷよ算をより身近に!ぜひ皆様おじゃまぷよ算と触れ合いましょう!

発表スライド

順番に見ていきます!
おじゃまぷよ算について改めて確認します。ぷよぷよ対戦内で使われる得点計算で、シリーズやモードによって計算式が違うことが確認されています。SEGA公式で「おじゃまぷよ算」とは呼ばれていないかもしれないので、使う時は気を付けたほうがいいかもしれません。今回は、ぷよぷよeスポーツのぷよぷよ通に使われている計算式についてお話しします。
おじゃまぷよ算がどのタイミングで用いられているかという図がこちらであります。連鎖の開始から終了まで計算されます。一連鎖ごとに計算され相手におじゃまが飛びます。連鎖が終わったら相手におじゃまぷよが落下できるようになります。
先ほどCranberryさんの発表にもありましたが、計算式はこのようになっています。これらのボーナスの名前も公式が発表しているわけではありません笑
今回マージンタイムについては考慮していません!
公式ではありませんが、用語と一例を挙げました。このように、色ぷよの数、連鎖ボーナス、連結ボーナス、色数ボーナスなどから計算されます。おじゃまぷよ算はここまでですので、次はおじゃまぷよ算が生活の中でどのように扱われているのかを見てみました。
対戦時の立ち位置、話題としての立ち位置、ぷよ研究での立ち位置。こちら3点から考えられたので紹介いたします。またここからは、私の観測できた範囲の、体験記のようなものとなります。偏見が多く含まれているかもしれませんがご容赦下さい。
対戦時の立ち位置です。
おじゃまぷよ算はどのように扱われているか。対戦中に脳内はどのようになっているかというと、このように、計算をするためにすべきことがたくさんあります。まず何個消えているかを見ること。ここを間違えると、数千点の誤差が生じたりします笑
そうなるともはや、対戦中には頭の中でおじゃまぷよ算はやっていないかもしれません。また、画面を見たら何点かわかるという方はおじゃまぷよ算と違った別の技術を使っていると思いますので、考慮しません。
話題としての立ち位置です。
ぷよらーの中でいろいろな話題が飛び交いますが、あまりいいイメージはありません。数学としてもあまり難しい式ではないので、中途半端な位置に収まりがちです。数学×ぷよぷよとしては、得点計算よりも確率として話題に上がりがちです。みなさんも経験があるかもしれません。
ここまで見ると、おじゃまぷよ算は誰の役にも立っていないような気がします。しかし、ときどきすごい研究をしている方もいらっしゃいます。
ぷよ研究としての立ち位置です。
ぷよ研究をする際の必需品は何でしょうか。そう、シミュレータです。実際に発火させて点数を確認する方もいるかと思いますが、それって自分からおじゃまぷよ算をすることはあまりないのではないでしょうか(自動で計算してくれる)。研究によっていいものが見つかったとしても、それはおじゃまぷよ算のおかげではなく、研究者の努力が主な要因と言えるでしょう。個人的にはそう思います。連鎖の点数計算のみが知りたいということは殆どないです。
さて、3つ見てきましたが、おじゃまぷよ算について疑問となる点がありますよね。「ぷよらーのおじゃまぷよ算認知度ってどれくらいなのだろう?」結構気になると思います。
こちらは、去年の1月くらいに、おじゃまぷよ算に関してTwitterで問題を出してみたときのデータです。
なんだかんだ回答してくださった方がたくさんいました。皆様、改めて、ありがとうございます。時間の都合で1つ1つは見られませんが、こういった感じの問題です。
おじゃまぷよ算の問題を出した上で、新しく気づいたことや見えてきたものがありましたので、そちらを紹介します。
続けていくうちに回答者が増えてくれました。嬉しかったです。継続の力というものを感じました。おじゃまぷよ算も継続すれば見てくれる方がいると分かりました。また、問題には出題意図があることもわかりました。ここで悩んでほしい/ここでミスってほしいと、出題する側もおじゃまぷよ算に対する気持ちが湧いていることを改めて感じました。また、答えだけを暗記されて答えられているということが少し見受けられました。
これらのことから、おじゃまぷよ算は思想のようなものが絡んでくる可能性があるなと考えました。
実際に話にでてきたことですが、いい対応手を探すことや、発火された連鎖を見て点数を予想すること、おじゃまぷよ算を出してもらう状況、そもそもどうとらえているのかを見聞きしました。ぷよらーにとって3~40分くらいの暇つぶしになる事実や、求められる精度が違う現状を知りました。
いろいろな問題を抱えていることに気づきました。マイナスイメージが多いから認識・解釈を深める機会が減った。から、言葉が一人歩きしやすい。から、判断材料が計算結果でなく言葉になり、都合よく解釈されることが多いです。それぞれに対して細かく見ていきます。
それぞれに多くの理由があると考えます。それぞれがそれぞれの問題を増長させやすいです。おじゃまぷよ算の知識があっても、精度が求められないため披露する機会もないです。様々な問題がかけ合わさって大きな問題となります。
問題がかけ合わさると、「おじゃまぷよ算」自体が人から敬遠されるといった問題が新しく出るかと思います。新しいことが起こっていたとしても、言葉が一人歩きしやすく「従来からある語句」にまとめられてしまう。そのように都合よく解釈されてしまうことが多いです。
問題を解決することが出来ないという問題につながってしまうのではないかと思います。解決には、個人個人がおじゃまぷよ算をしてみるというのが一番と言えますが、なかなか難しいです。今回はそんな中でおじゃまぷよ算をするために一つだけできることをお伝えします。
対戦中におじゃまぷよ算の計算はできません。なので、計算できるタイミングを探すことが大切です。4種類示しましたが、いろんな状況で点数計算をしてみましょう。点数計算をするためには一時停止をすることが必要です。一時停止、お勧めしています!!!
最後に、おじゃまぷよ算という普段敬遠されるような内容を発表させていただいてありがとうございました。

感想コメント

)))生活の中で(((
自分が何連鎖組んでいるのかも分かりません
たしかに確率の方がよく聞くかも。
おじゃまぷよ算可哀想になってきた
ぷよぷよを人に教える時に、確実な証拠となるのがおじゃまぷよ算な気がします。それこそ4-5の2連鎖だと1020点に行くから強い とか!
解決できなかったwwwwwww
誰かおじゃまぷよ算を救ってあげてほしい
初手1色×3の時に6個消し全消しをするって対戦環境では常識化してるけどおじゃま算のおかげだってアピールすればよさそう
たしかに。初手3手全消しが何でいいのか?→おじゃまぷよ見てみよう

質問コメント

私しゃべりすぎて質疑応答に時間が取れませんでしたすみませんでした!!!

発表者のコメント

[たけいひささん本人から]
ここから個人的な発言感想です↓
感想コメントのところの1020点どこからきたんや…45ダブルなら1210(1連目40、2連目1170、1色なら900)
(たしかになんでだ笑byあやさ)
それと、発表当日時間オーバーしてすみません。
まだ言いたいことの3分の1くらいしか言えてないのでまた今度おじゃまぷよ算の事を話すかもしれません!
研究発表より講座的なものになってしまうかもしれないので、また学会に参加できるときは資料等の事前確認とかも頼むかもです。
改めてこの度はありがとうございました!

あやさのコメント

おじゃまぷよの計算は、本来「ゲーム性」を作ることが目的としてつくられたものかと思います。eスポーツとしてその正確さを重視されるようになったことは、おじゃまぷよ算界にとって飛躍的な変化なのではなかろうか!?私も点数を計算するのではなく「うおー!3万いったー!」などの結果論や「にだぶ!さんだぶ!」という技名(?)で話すことが多いことに気づきました。ぷよらーとして、連鎖を見たら全部計算できるようになれると最上級のおじゃまぷよ算マスターかもしれません。
私もたけいひささんのTwitterアンケをリアルタイムで見た記憶があります。もう一度見てやってみるのも楽しいかもしれません。載せておきます笑
たけいひささん、ぷよ学会にて発表していただき、ありがとうございました!✨

見ていただいてありがとうございます。精進します!🌸 ぷよミニ大会/ぷよ学会は春夏秋冬3か月おきに開催しまとめるので応援よろしくお願い致します!!!