見出し画像

そば粉クッキー

2019年1月から続いている、毎日25分間のオンライン英会話。本日は、2コマ、50分。

さぁ、まもなく、、というときに、突然、そば粉クッキーを作ってみたくなった。開始まで15分、、、食欲への活動力、フットワークの軽さには自信あり。

「そばかの店」特製そば粉に、、小豆島のオリーブ油、塩少々、そして同級生の「吉田養蜂」かずもとくんちの蜂蜜、、、こねこね、こねこね、、なんだかまとまらないので、甘酒をちょっと加えて、、ラップにはさんで、ぺったんこにしてナイフで、切り分け、クッキングシートへ。
そうだそうだ、頂いたばかりの胡麻アーモンドクラッシュをささっとふりかけて。

余熱してあった、オーブンへ、滑り込ませ、180℃、14分でセット!

ギリギリセーフ!

セルビアの先生がパソコン画面から、Hi! Nice to meet you!....

あれ、、、画面が揺れる、、ネットの調子が悪い、、、


そうだ!電子レンジを使うと電波が乱れるのだった。
「オンライン英会話してるときは、電子レンジ使わないでー!!」といつも家族に強く言っている私が、、、
なんとしたことか!!

パソコンを持ってベストポジションを探し回り、ベッドの淵で落ち着く。

ふー。


しかし、窮地に追いやられたことで、アドレナリンが放出されたらしく、滑らかに会話が弾んだような気がした。

ふー。


こんがりと、そば粉クッキーも仕上がっていた。

Mr.Rからのイギリス土産の紅茶で、ティーブレイク。

息子にも薦めると、
「なにこれ?荒川の土手の干からびた土みたい」と言われムッとしたが、さらに
「スパイクの裏にこびりついた泥、懐かしいーー」と言われ納得してしまった。

ふー。
ふふふふふふふ。ふふふふふふ。

ほんと、そっくりー。

小学校の時のサッカーチームのママ友たちに見せたら、思い出話で盛り上がっただろうなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?