見出し画像

GIVEのバーゲンセール

『GIVEさせてください!』の一文がTwitterの

タイムラインに流れてました。

ちょっとモヤっとしました。
なんでかな?と思ったので
頭を整理するnoteですっよ。

GIVEって?

give&take

ギベさんタケさんのギベさんの方ですね。

ギベさんは与える人です。

そしてこのギベさんがTwitter上では多い。

与えることは良いことです。

そして与えると
とても清々しい気持ちになります。

お互いによいことです。

そしてギベさんが増えると
おのずとみんなハッピー。

だからギベさんであることは
とてもいいことなのです。

ちなみにタケさんはもらう人です。

GIVEするは宣言するものなのけ?

だけど思うんですね。

ギベさんって

『GIVEさせてください』て言うものなの?

それはギベさんのようで
実はタケさんになってなぁい?

と思うんですね。

ボクはギベさんに成るうえで
大切なマインドは

『ギベさんに成るとき、
私利私欲や利己的な気持ちがないか?
本当に一点の曇りもないギベさんか?』

という心構えと思ってます。

ちょっと意味わからないので
改めて言いますと

『giveをするとき、
一点の見返りを期待する心がない、
完全にその人のためのgiveか?』

という心構えです。

だから【GIVEします!】と宣言した人の気持ちは

怒ってないよ~という人が
怒ってない訳がないように、

見返りを期待する心が
一点もない訳がない(怒涛の二重否定)

そこには見返りの気持ちが少なからずある。

ということはタケさんが
見え隠れしてるのではないか?

とボクは思うのです。

(伝われ~)

これ、つまりは極論

無意識の行動や発言こそが
ギベさんだと思います。

例えば、ボクは面白い友だちや飲み仲間が

全国にドラゴンボールのように散らばってます。

そこに行くとしゃべりが面白くて

飲み方がクレイジーな人もいて、

とにかく面白い。

だからたまに会いに行くんですね。
そしたら各々のドラゴンボールは

『なんでわざわざ来てくれたの?』と言います。

ボクは心が落ち着くし面白いから行くんです。

つまり面白い時間をGIVEされるから行くんです。

だけど実際にGIVEしてるドラゴンボールは気づいてない。

面白い時間を過ごさせているということに、気づいてない。

しゃべることが大好きなドラゴンボールや、

死ぬまで飲むことが大好きなドラゴンボールで、

自分の面白いことをしているだけ。

何かを与えてると気づいてない、無意識なのです。

無意識こそが、【真・ギベさん】

ここで伝わってくれたら

おしっこ漏らしそうなくらい嬉しいです。

まとめると

自分が面白いと思ってることや、
楽しいと思うこと、

これを続けていくと、気づいたら

『おまえ今、ギベさんだよ。ありがとう。』

言われると思ってます。

そこには何もギベさん、
ましてやタケさんのカゲもない。

ただ面白いと思うことをやってただけ。

これこそが【真・ギベさん】なのです。

だから僕はGIVE宣言にモヤっとした

そう。無意識じゃないからなんですね。

意識がはっきりしてる。
泥酔でも何でもない。

なんなら二次会も行きそう。

さらにgiveのフリして女の子takeしそう。

ボクはひねくれてるから
そんな感じに見えてしまったんですね~。

しかし、ほぼすべてのギベさんは

真・ギベさんではないのが事実。

give&takeですからね。

それに少し違うかもしれないけど

【やらない善よりやる偽善】と同じように

【やらない真ギベよりやるギベ】も大切。

世の中ベースはgive&takeで回ってますしね。

仕事でも一切営業(タケさん)せずに

無料お試しセット(ギベさん)を
配るはず、ないじゃないですか。

みんな、タケさんが
いつか来るとわかってるから

無料なのになんか警戒する。

世の中そんなもんだし、

GIVEの宣言も当たり前かぁ。と
少し納得しました。

一点の曇りもない真・ギベさんは

やはり無意識の中に眠ってるんですね。

だから皆さん【やるギベ】を行いつつ、

おもしろいことを追求していき、

いつか【真・ギベ】に成りましょう。

おわり~!

いいね押してくれたらうれしくて
おしっこ漏らすので

躊躇しますが、
やっぱり押してほしいです!

読んでくださるだけでもとても嬉しいのです!さらにサポートして頂くと血反吐吐くほどガンガン描く書く速度が増します!もっと血反吐をはかせてくださいお願い致します!