見出し画像

かわハムのスプラの話②~スプラ2との出会い~

★前回までのあらすじ★
Switchを購入したかわハム。
ゲーム友達内でスプラトゥーンというゲームをみんなやっているみたい!しかしかわハムのスプラトゥーンに対する第一印象はあまり良くない様子。では何をキッカケにスプラ購入に至ったのか?!

キッカケは、無料体験版

2020年、世はコロナ禍真っ只中。
あつまれどうぶつの森が爆発的に売れたのも記憶に新しい。普段ゲームをやらないような友達もSwitchとあつ森を買ってやってたな。私も例に漏れず、あつ森でバーチャルなスローライフを満喫していました。
そんな中、GW頃に「スプラトゥーン2 特別体験版」が配信されました。

体験版来たからやってみなよって言われたのか自分からやってみよーってなったのかはもはや忘れてしまったけど、これが「沼」の始まりだった。
体験版で何がグッときたのかも覚えてないけど、人のナワバリに合流したりとかLINEグループの友達とプラベをやってた気がする。

プラベ参加者1人ひとつ好きなステージ出しておまかせで回そうっていう趣旨のプラベで、ガチでステージ分からんから何でもいいよ(笑)って言ったりとか、
ガチマッチのルールも全く分からないからみんなに「何したらいい?!」って聞いて、真ん中まで行って四角で囲まれたところを塗ればいいよ(エリア)とか教えてもらったのを覚えてます。
今考えると、ガチ初心者を迎えてくれて一緒に遊んでくれたLINEグループの皆まじあったけぇ。ありがとう🍀

製品版購入!初めてのジャイロ


そんなこんなで製品版購入。
ブキは最初スプラローラーを使ってました。初期武器のはずのわかばを使った記憶が無い。シューターなんて無理!ジャイロがもう無理だった。真っ直ぐ前向いて弾を出して塗るなんて更に無理だった。
無理すぎてジャイロ切ってやってたけど、すぐに慣れるよって言われて、無理ぃ~って言いながらジャイロONでやってました。

その点ローラーはいい。ジャイロを動かす必要がないし(いや動かす必要はあるんだけどw)ローラーでひたすらコロコロしてればいい。キルはコロコロでひき殺すのみで、ローラーとカーボンの違いは塗りの速さくらいとしか認識していなかったので、塗り進みが早いカーボンの方が上位互換では?!と信じてコロコロしていました。

そんな中わたしには憧れのブキがありました。友人のあ〇のさんが使っていたオーバーフロッシャー!(通称オフロ)
コロコロしか知らない私にとってオフロは、遠くからポヨンポヨン泡を垂れ流すことのできる「強くてウザくてずりぃブキ(褒めてる)」でした。
最初の目標は「オフロを手に入れるぞ」にしていた記憶があります笑
今のかわハムの持ち武器を知ってる人からしたら意外と思われるかもですが、最終の塗りポイント4位に食い込むほど使いこんでいました。

オフロ、なんで使わなくなったんだっけ…?笑

製品版を買ってからも、フレンドのナワバリに合流し合ったり深夜にプラベをやったりしていました。
LINEグループのみんなが褒め上手でw「あややさん成長えぐい」って褒めてくれるからいい気になって(もっと上手くなりてぇ!)って思うようになりました。
上手くなりたいかわハムは、スプラトゥーン2の攻略動画をYouTubeで見漁りはじめます。
ハイパーエンジョイ勢からプチガチ勢?への1歩を踏み出します。。。
③に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?