見出し画像

女性はみんな“したたか“?

したたかな女性というものは本当にいるらしい。

先日、友人と話していた時のこと。

「最近、彼氏ができたのよね。」

クラフトビールを飲みながらお酒は進む。


お付き合いするまでのあれこれを一通り聞き終えた後、彼女が続ける。

「で、それとは別で、たまに食事に行く仲の人がいて。わたし的には全然アリだったんだけど、彼氏ができたから今までみたいにはできないじゃない?まぁこの前、誘われたから食事に行ってきたんだけど。」

そう話し始めた彼女、最近できた彼氏とはどうやら真剣にお付き合いしている様子。肌艶が良くなっているから、2人は素敵な関係なのだろうと予想する。

「普通に食事して、楽しい会話して。帰り道、またねのキスして。今度いつ会える?って聞かれたわけ。」

「うん。それで?なんて言ったの?」

「来月ならまだ全然空いてるよって。」

と、彼女が淡々と答える。


「・・・あんた、それ、彼氏の気配ゼロじゃない?」

笑い飛ばすつもりで言ったのだが、彼女は真剣な眼差しで言った。


「なんか私思ったの。彼氏は本当に好きよ。将来も考えてる。

けど、たまにはパートナー以外の人から、可愛いねって女子扱いしてくれる人って必要だって思ったの。」

「彼氏にはなんて話すの?」私は聞く。


「彼氏にはこの話はしないしする必要もないでしょ?やり方はともあれ、彼女がこうやって他のところで女性らしさを維持できてるんだから。win-winな関係ってこうゆうことよ。」

いたって真面目に話す彼女は、「すいませーん」と店員を呼びビールを追加する。

「女性ってこうだからほんと怖い。」

私は、まるで華金コリドー帰りのメンズのような感想を呟いた。


家に帰る電車の中で、私は考えた。

周りの女性達は平気でこうゆうことを話す。

そして、私は思う。

こうゆう女性って本当に輝いているし、浮気とかされないんだよな、と。

知らなくて良いことって本当にあるし、これを俗に、日本では

“したたかな女性“と呼ぶのだろうか?


そして、彼女がたまに食事に行くという彼は、確実に彼女に気があるに違いない・・・。







25歳OLの日常です。