見出し画像

“下北坂さんとのそうぐうTシャツ”発売記念トークショー 下北沢店 1部

6/17にヴィレッジヴァンガード下北沢店にて行われた、
“下北坂さんとのそうぐうTシャツ”発売記念トークショー 1部のレポです。
※正確ではありません、記憶より簡単ですが、まとめたいと思います。
(各同志レポも合わせて参照ください。)

今回行われたトークショーはヴィレッジヴァンガード下北沢店にて行われ、
前日16日はヴィレッジヴァンガード名古屋中央店でも行われました。

会場は、店内の特設会場。(店内の物を動かしてスペースを確保。)

1部は、大体70名の方が当選され、その内60名程が集まりました。

16日同様、入場の際に特製缶バッジとコル玉入会のチラシを渡されました。

前説から上坂さん登場まで

まず、16日の司会だったヴィレッジヴァンガード木村(以下木村)さんと
今日司会のお笑いトリオキンカの岩谷さん(以下岩谷)が登場し、前説を。

木村さんと岩谷さんは同い年で、木村さんはちょくちょく下北沢ヴィレッジヴァンガードで行われるトークイベントの司会を頼んでいるとの事。
(最近では、「ラブライブ!サンシャイン‼ 」Aqours 津島善子(ヨハネ)役
の小林愛香さんのイベント司会をされたという。)

木村「今、ピンポーンってなったじゃないですか?何の音だと思います?」
岩谷「え~?何の音ですか?」
木村「これ、レジに人足りないよという意味でのピンポーンなんですよ。」
岩谷「めっちゃさっきから鳴ってるじゃないですか!レジ行ってあげて~」
5分に1回は鳴っており、イベント中もすみぺに突っ込まれてました。

他にも、名古屋参加の同志が1部にいた為それを弄ったり。
(別口だったので問題はありません 笑)
そんなような話をしていると、いつの間にかすみぺが登場。

OPトークから本の紹介

すみぺ「皆さん、Здравствуйте !本日は、Tシャツ発売記念トークショー
においで下さいましてありがとうございます。上坂すみれです。」
(この辺曖昧なので要約で)
岩谷「ブログ拝見させて頂いたんですけど、結構買われたんですね?」
すみぺ「そうですね。さっき店内回ったら筋肉少女帯とか掟ポルシェさん
の本ここにも置いてあるじゃないですか・・・重たい思いしたのに・・・

岩谷「今回選ばれたのは・・・?」
すみぺ「見えるものと見えないもの。私、横尾忠則さんが大好きなんです。」
すみぺ「昔、靖国でハーモニカ吹いてるおじさんに横尾忠則画集をほぼ
定価で買わされましたよ・・・軍歌吹いてて結構な左で・・・ここで、
私がロシア好きって言ってたら・・・昔の戦争の記憶が蘇って・・・」

着席と童貞を殺す服とTシャツと

ここまで全員が立ちだったので同志は座る事になるのだが・・・・
すみぺ、目の前の女性の服装に食いつく。
すみぺ「その服すごいですね・・・」
その女性の服装は、胸の辺りが開いていて谷間が見えるような服でした。
女性「いわゆる童貞を殺す服ですね・・・
すみぺ、女性の谷間を凝視する
すみぺ「何故これを着られてるんですか?」
女性「どうだ!という感じで着てますね・・・」
すみぺ「これ、ここにいる人全員死んでしまいますね・・・」(見つつ)
岩谷「ここにいる全員が童貞と限らないでしょ!」
女性「でも、上坂さんの方が可愛いので・・・」
すみぺ「いやいや、そういうのはいいです。」(よくあるやつ)

ここで座れるが・・・別の女性のTシャツが目に入るすみぺ。
すみぺ「そのTシャツポプテですよね?」

女性「はい、買いました。」
すみぺ「いいなぁ・・・これ買えなかったんですよ・・・キングレコード
どこにも置いてなくて。ポプテ相当売れたんですね・・・」
1列目から3列目までの方が座り残りは立ちとなり、すみぺを見上げる形に。
(筆者は2列目だった為、座りました。)
すみぺ「なんかいいですね見下す感じ・・・」

下北坂さんTシャツロケ話

ここでようやく本題のTシャツロケ話へ。
本当だったらここでDVDからのデータをモニターへ映して、
説明するようでしたがDVDが読み込まなかったとの事で、
2台のパソコンを駆使する事に。1台は、木村さんのパソコンと・・・

すみぺ「スペクラのパソコン個人情報めっちゃ出てますね・・・」
スペクラの方が持参したPCが登場する。
すみぺ「スキヤキにメールって出てますよ・・・?」
女性スタッフ「すみません・・・」

筆者の想像だが、最近のFCイベ申し込みの際に登録するSKIYAKI TICKET
へのメールの事であろうか・・・?

写真は4枚ほど出ましたが、1枚目の写真の件を失念の為2枚目。
たこ焼き屋さんで座るすみぺ。
岩谷「お。いいですね。」
すみぺ「これは唯一撮影許可を取ったたこ焼き屋さんです!」
岩谷「なんか絵になりますね。」
すみぺ「今回、徐々にヴィレッジヴァンガードの
お店に戻るように撮って行ったんですよね。」

3枚目。かき氷を食べているすみぺ。
岩谷「かき氷ですね。」
すみぺ「そうですね。イチゴのかき氷で。かき氷ってすぐドロっと
すると思うんですけど、これは結構硬かったですね。練乳掛かってて。」
木村「結構食べてましたよね?」
すみぺ「結構食べましたね。」

4枚目。かき氷を持っているすみぺ
岩谷「あ、いいですね!あれ・・・?かき氷減ってなくないですか?」
すみぺ「反対側を食べたんですよ。」
岩谷「あ~この山の向こう側は減っていると。」
すみぺ「そうです。ちゃんと食べましたよ。」

岩谷「写真は以上ですかね?」
木村「はい」
すみぺ「なんか10分くらいでTシャツの話終わってしまいましたね。
あ、今回写真見にくかったと思いますけど、来月コル玉とヴィレヴァン
がコラボしたFCイベントが来月あるんですけど、そこではデカイスクリーン
で見れると思います。」

フリートーク
この辺のトークは順不同になります。

①棚
売り場の荷物をとっぱらって会場にしたというのを木村さんが話したので・・・
すみぺ「何が置いてあるんだろう。3ピースのガレージサイケバンド
赤いクラゲ?」
岩本「色々乗っかってますね・・・」
すみぺ「赤っていう所に親近感を感じますね・・・」

②酒
すみぺ「よほど悪くないと肝臓は異常を来さないので。
肝臓は沈黙の臓器ですから。週に1回は飲まない日を設けてます。
すみぺ「この中で、週に6日はお酒を飲むって方?」
すみぺ「少ない!?お酒が好きか余程のストレスを抱えてるんですね・・・」

この他、同志に会社で何人沈めましたか?というとんでもない質問
をしていましたが、危険な為割愛させて頂きます(※すみぺの冗談です)


ガシャガチャ開封
木村さんが籠を持参し、その中には、イベント開始前にすみぺが、
入口にてガチャガチャをやった物が。
(筆者はその様子をたまたま目撃してました。)

すみぺ「開始前に入口にあるガチャガチャやったんですけど、ここで開封
してもいいですか?」
岩谷「いいですね。やりましょう。」(この辺曖昧です。)

歴代郵便ポスト ガチャコレクション タカラトミーアーツ 1回 300円
すみぺ「これ、メロウくんにバラバラにされたんですよね・・・」

1個目。
すみぺ「これは何だ・・・明治?中村式ポストだ。」

2個目。
すみぺ「郵便差出箱1号(角型)」
岩谷「これ見た事ある方?」→まあまあ上がる
すみぺ「今のやつは(郵便物)分ける所ありますけど昔はどうやって分けてたんでしょうね。」

※こちらは筆者がイベント終了後に1回挑戦して当てた物になります。

3個目。
形からどうやら1個目の中村式と同じような丸いポストが・・・
すみぺ「うわあああああああ」
同志「うわああああああ」

郵便差出箱1号(丸型)

すみぺ「良かった・・・私ガチャ運ありますよ!イベント終わった
後に10連ガチャ引くと出るかも知れません!」

サイエンステクニカラー プラプラがいこつマスコット 1回 300円
すみぺ「これやってる時、お金詰まったんでやるときは注意ですよ」

1個目。全身骨格(クリア)。

2個目、全身骨格(クリア)。

すみぺ「ああああああああガチャ運良くないですね。10連ガチャは
引かない方がいいです。」


3個目、頭蓋骨(白)

ダブった、全身骨格(クリア)を最前一番右にいた男性同志に・・・
すみぺ「要ります?」
同志「要ります。」
すみぺ「あんまり要らなそうですね・・・」
同志「友達居ないんで・・・」
すみぺ「!? ・・・・ 今日からこれが友達だ!」
会場大拍手。その方に渡される。

因みに筆者は、全身骨格(ホワイト)を当てました。

質疑応答

ここからは、すみペへの質疑応答となったがすみぺの号令で
早かった人に当てるスタイルとなったものの、皆早い為、岩谷さんが当てる
感じになりました。

質問①

女性「7月から職場が変わって、運動会とかBBQをやる会社に入ってしまいました。上坂さんは、BBQとかはどう過ごされますか?」
すみぺ「あー選択を間違えた感じですか・・・」
女性「間違えました・・・」
すみぺ「運動会とかいい成績だったら何かあるんですか・・・」
女性「結束が高まるみたいな・・・」
すみぺ「うわぁ・・・そんなの要らない・・・」
すみぺ「BBQでの過ごし方・・・ウォッカとりんごを割った物を
飲んですぐ寝てました。」

質問②

男性「某ゲーム会社で働いているんですが、上坂さんは企画とか
煮詰まった時、どうされてますか?」
すみぺ「ドリキャスのパーカーですね。」
男性「まさにSEGAで働いてるんですけど。
すみぺ「そこに愛社精神出さなくても・・・・やっぱり姿三四郎の
歌は歌うんですか?」
男性「歌う人も居ますね。」
すみぺ「SEGAといえば昔、セハガールという物をやらせてもらった事
がありましたね・・・」

(この辺りゲーム会社の危ないお話が含まれていた為割愛させて頂きます・・・)

すみぺ「例えばですね、イカを持って、領地を塗っていくゲームとか
ピンクの空を飛んで空気を吸うキャラとか街中にモンスターを出して
捕まえるゲームを出せばいいと思います。」
すみぺ「上司を倒すゲームはどうですか?右スクロールで
羽の生えた上司とか、土管から現れる上司とか。退職届をぶつけると
消滅するんです。」

質問③

男性「今回のTシャツをどうしても大学に着て行きたいんですけど、どういう風にコーデすればいいですか?」
すみぺ「コーデする前提で着て行きたいんですか(笑)
ジャケット着ても顔は出ますからね・・・
すみぺ、着ているのでジェスチャー。
すみぺ「例えばこの辺(お腹辺り)にシール貼るとか。」
すみぺ「私の顔の所は、芸能人だと肖像権あるので政治家の方の顔とか。
トランプさんとか北の方、金(キム)の方・・・下北沢だから北の方!」
上手い(上手くはない)

質問④

ポプテ電気グルーヴTの女性「シンガプーラを飼ってるんですけど、
すっごい太っちゃって・・・・メロウくん遊ばせてますか?」

※イメージ

すみぺ「シンガプーラ飼ってるんですか!そうですね・・・メロウくん
帰ったら、垂直・・・直線に走り回ってますね。」
ポプテ電気グルーヴTの女性「すっごく太って、ジャバ・ザ・ハットみたいになってます」

すみぺ「!?それはすごいですね・・・ちょっと私のスマホあります?」
すみぺのスマホが登場。
そこには「猛」と書かれたスマホリングが付いていて、(おそらく下記の物)

ケースはクリームグリーン色(?)で赤字で「HOT(その下はリングで
隠れてて居て不明)」と書かれた物。

メロウくんの写真を探し始め、女性もスマホを出し、写真を探し始める。

すみぺ「何か見せ合いっこになってますね。あ、最近のありました。」
すみペの愛猫 メロウくん(9ヶ月)の写真を見せる。
(見えたのは2列目までの人だったと思います・・・)

女性もすみペに写真を見せると・・・すみぺ、絶句。
(チラッと見えたのですが、確かに少し肥え気味の猫でした。)
すみぺ「すごいですね・・・でも筋肉質とかじゃないんですか?」
女性「そうなんですかね・・・もう5歳なんですけど」
すみぺ「メロウくん9ヶ月ですけど、ひょっとして太ってるのかなぁ・・」

ここで、女性が別の写真をすみぺに見せると・・・・
すみぺ「あああああ♥♥♥♥可愛い♥♥♥♥ポーズ可愛い♥♥♥♥
太っててもいい♥♥♥♥可愛いなぁ♥♥♥♥こんなポーズして♥♥♥♥
招き猫のようなポーズをするすみぺ。
筆者脳内(これがラジオで聞いた事あるメロウくんに優しいすみぺか!?
いや、あなたの方が可愛い状態になってるぞ・・・可愛い・・・)
結論は、すみぺが写真にメロメロになったのでうやむやになりました。

ED
時間も時間の為、質疑応答もここまでとなりEDへ。
ここで、木村さんがTシャツを手にしている。

どうやらすみぺが撮影の際に着用していたTシャツの同種が
下北沢店に売っているらしく、それの紹介が。

すみぺ「本日はTシャツ発売記念イベントにお越しくださりありがとうございます。まだ、Tシャツは届いてないと思いますが、着るのがアレだったら
ハンガーに吊るしてポスターみたいに飾ったりしてみてください!本日はありがとうございました!」

すみぺ、退場。最後に木村さんからプレゼントBOXの案内があり、
イベント終了となりました。

おまけ

すみぺ、机にスマホ置きっぱなし。木村さんが回収し、
すみぺスタッフに渡されましたとさ・・・・

おしまい

参加された方々、お疲れ様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?