ラジオ投稿で思うこと

様々なラジオ投稿されてる方が、文章を書かれているので、
「こうすれば読まれる」みたいな事は若輩の自分には書けないので、
投稿してて思う事を連ねようかと思います。

※あくまで個人の意見なので、参考には当然なりません。

・初投稿です!について

ラジオを聴いていると、たまに聞かれるセリフNo.1である、
この書き出しにあるこの一文。
(他に初メールです!とかこれまで聞き専だったのですが、
初めてお便りします 等)
確かに、これを聞くと、「新規だ!囲え!」とか思ったり、
パーソナリティさん側から「お!ありがとうございます!」とか
リアクションを貰えたりもするのですが、
何故付けるんだろうと考える時があります。理由としては、

・初めて出すから勝手分からず他の人のを参考
・その一文を付けると選ばれやすいかなと思っている
・初めまして的な挨拶文として


などがあるかと思いますが、自分は2個目の選ばれやすいから~で
付けているんだったらそれはエゴだなと思ってしまうし、
いい文章なら読まれるものは、読まれるし、読まれなかったらそれは
しょうがないっすよと思うしかない気がします。

それでも、初の方が読まれるのはいい事ですし、「常連ばっかり」とか
ニコ生のコメントで文句を言われたりする番組もあったりする(だから私はそれも見たくないので配信系でのコメントは大嫌いです)ので、
それを分ける為にも付けるのも良いのかもと感じる所ではあります

が、

自分はなんで付けるのかなぁと毎回思ってしまう所ではあります。
文章なんてどう書こうが個人の自由なのでアレですが!!!!

・ラジオネームやペンネームについて

まず、自分のラジオネーム「Puu(プー)」はあの夢の国のくまさん
からは来ていませんのでそこは初めに断りを入れておきます。

たまに聴いていると、「ラジオネーム・・・無いですね・・・」
という言葉。初投稿だったり、付け忘れだったりで、たまに無い事が。
付け忘れはしょうがないです。人間誰しもミスはあります。
しかし、初投稿で付けないのは勿体無い!

パーソナリティさんにあなたのお名前が読まれるんですよ!
遠い存在である方に名前呼ばれる事なんて、イベント行っても
中々ある事じゃないですし、お渡し会で話すとか中々ない中、
ラジオにはそれがあるんです!
(自分がメール出す事を推奨したい理由でもある)
この部分の話は、初の人に言える話かも知れませんが、
まずはラジオネームやペンネームを考えて送る事を、推奨します。

後ラジオネームやペンネームである話に、
「○○さん、自分のラジオネームorペンネームを付けてください!」
があると思います。
確かに、推しやそのパーソナリティさんに名付けて貰う。
自分だけの名前。いいですね。

しかし、個人的な意見ですが、「負担掛けてあげないでぇ!」
私は思います。この事例は、お渡し会イベントでも見られます。
これは、名付ける側の方も相当頭を悩ませます。
不快にさせるような名前は付けれないし、
少ない情報や時間で考えなければならなくなってしまうので、
出来る限り自分で考えた方がいいと私は思います。

もう一つラジオネーム、ペンネームである話が、
「ラジオネーム、ペンネーム被り」があります。
え?そんな事あるの?と思われるかも知れないですが、意外とあります。
というか、私がまさにそれです。
そりゃ、そんな名前にしてますから被る事もあるんです。

ただ、一番組だけでそれが起こっていて、
その事象は、自分が全く聞いていないCDの感想メールで、
その事情を知らない人からすれば、
「あ、Puuさんからの感想だ」で終わる話ですが、
自分は送ってないんだよなぁ・・・となってしまい、
色々考えた挙句、その番組だけラジオネームを変える事にしました。

この場合、どっちが妥協するという問題ではないですし、
そもそもその番組、毎週は送ってますが、あまり読まれてないので、
向こうの方が気付いてないのもあるかも知れません(笑)
確かに、ラジオネームやペンネームは付けるの自由ですが、
色々な問題を含んだり(スポンサーとか)するので難しいんですよね。


・何通送るのか、読まれない読まれる について

たまに出るのが、何通メール送るのがいいのかという話です。

昔は、ラジオ番組ではハガキで受け付けていました。
(今でも番組によっては受け付けてる所はあります。)
今は、ネット環境があれば簡単に送れてしまうので、気軽になりました。
(どっかの配信に通信料は掛かるだろうと言ってる人は居ましたが)

結論、何通でもいいんですよね。

通信料の話は置いておいて、気軽だからこそ何通も送れるので、
採用されたい!と思うなら送る事は勿論ですが、
数があるだけ採用される可能性はどんどん上がります。
手数が多いに越した事はないので。

最近でも、とあるコーナーだけで1200通来た例もあるので、
その数はその番組にとっては力になりますし、(他の方も言ってますが)
番組を盛り上げる所や番組継続にも役立つ所もあります。

私個人の話ですが、とある番組が隔週で配信されていて、
毎回「ふつおた」だけでも10通になる時もあります。
その番組は、パーソナリティさんが選んでいるので、
だからこそ読まれたいという願望もありますし、それだけ
聞きたい事があったり、(隔週だから話題が貯まる)

何より「愛」があるから。
それは、その方が好きだからの「愛」、番組への「愛」があるので、
それだけ書きたいモチベーションがあるから出来る事です。

私は番組開始前に読まれるかの不安を毎回抱えてます(笑)

そりゃ、好きな人に読まれたいじゃん?

だからこそ、本人に選ばれる=読まれる と本当に嬉しいのです。

そうじゃなくても、作家さんに選んで貰っても同じ事は言えます。
(むしろそっちの方の番組の方が圧倒的に多いです。)

メール読まれるって嬉しい事なのです。
自分が送ったメールによって、話が広がったり、笑って貰えたり、
感情が高ぶり感極まって泣いてしまったり、
くだらなすぎて、メールが破られたり、紙飛行にされて飛ばされたり、
「そんな事より」で一蹴されて、別の話題に行ったり。
ひとつのメールで様々な事が起きるのです。


ただ、読まれないから諦めてしまう事もあるかも知れません。
メール読む時間は無限には無いですし、
メールが被ってしまって、自分のより文章が良かったり、
初の人の方が読まれたり、様々な要因があるので、
読まれたらラッキーと思った方が気楽かも知れません。
読まれる読まれないは、「運」要素もあったりしますし!
だから、諦めずに出すしかないんです!出していく内に、
色々自然と身に付いてくる事もあったりするんです。


・あとがき

私は、ラジオ聴き始め、メールを書くようになって、
別の楽しみも生まれましたし、知り合いも増えました。

投稿始めて、約3年半しか経ってないので、まだまだ書けない分野も
あったり、聴いてる番組も多いという訳では無いですけどね!!


メール投稿で色々参考にならない事を連ねましたが、

ラジオは聞くだけでも勿論いいですよ。今だからこそ聞きましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?