見出し画像

革ブロ5周年記念集会 ~サンリオピューロランド会談 「おはなしの部」~ イベントレポート

2/11にサンリオピューロランドにて行われた、革ブロ5周年記念集会〜サンリオピューロランド会談 「おはなしの部」のイベントレポートです。
※正確ではありません、メモ、同志のツイートより簡単ですが、
まとめたいと思います。(協力 同志ティセラ氏

すみペ登場

イベントが始まると、映像でサンリオの歴史を振り返るVTRが入りました。
(サンリオ誕生、キティちゃん誕生などがありました。)
そして、すみぺ登場。
すみぺ「は~いこんにちわ。上坂すみれです。ようこそ~!
随分しけた顔だな・・・ピューロランドにこんな奴らが・・・・
このご機嫌なミュージックといい、まるで闇の者達が集ったわけですけど。」
すみぺ「みなさん、何時くらいに来られたんですか?」
同志から8時とか6時とかの声が上がる。

すみぺ「FCイベントは何回目でしたっけ?」(この辺りの下り曖昧です。)
すみぺ「サンリオといえば、山梨の英雄、三澤さんを生み出した事で
有名な・・・壁じゃないですよ。ちゃんとありますよ。三澤さん、
茶髪似合いますよね。まあ私が、山梨に入ったら殺されるでしょうけど
(この辺に当日の衣装を紹介する件がありましたが、
詳細をメモれませんでした。ただ、お尻を振っていたとだけ。。)
すみぺ「革ブロが5周年という事で、歴史をまとめたVTRがあるという事で
そちらを流したいと思います。それでは、VTRどうぞ。(暗転)
結構長いって聞いたな・・・

革ブロ5周年を振り返る

VTRは、2013年の『上坂すみれプロジェクト〜決起集会vol.0』の様子から。
すみぺ「ニコファーレ!懐かしい・・・」
映像では、「第一回革ブロ総決起集会」と「病み・病みヤングパラダイス」
の様子(当時のすみぺインタビュー、ライブ後泣く様子)が流れた後・・・

須藤プロデューサーが当時を振り返る。
しかし、Tシャツにモザイクが掛けられ、明らかに夢の国のあの方が写ってる
すみぺ「おい!ここサンリオだぞ!」次の瞬間モザイク外れる
「何故曲数が少ないのにライブに振り切ったのか?」
須藤「同じ曲を何回かやればいいんじゃないかなって思いまして。
ポプテピピックの再放送と同じ手法です。

「超中野大陸の逆襲」、「サイケデリック巡業」、「コル玉バスツアー」
の映像(バスツアーのみ写真スライド)が流れ、VTRが終了。

すみぺ「え~なるほどね~勉強になりました。なんだかんだ革ブロの
歴史振り返るの好きだよね。」
「コル玉出来てからみんなは、接収されてるけど、古参同志の貫禄もある
新兵はいじめられるからね。ベッドをガシャガシャにされたり。」
すみぺ「ここからホワイトボードを使って歴史を振り返りたいと思います。」

ホワイトボード登場。
すみぺ「字、ちっさ!あっちのボード余白が多い(笑)」
ボードには、歴史がズラッと書かれていて、キティちゃん、ポムポムプリン、
シナモンくんのイラストがありましたが・・・・
すみぺ「このシナモンくん悪意がある・・・見つからない内に消しておこう」
シナモンくん消える。同志「あ~」
ここからめくりありつつ歴史を振り返る。

2013年4月24日 1stシングル「七つの海よりキミの海」発売
「七つの海から残っているスタッフは、須藤Pと福田マネしかいない」
すみぺ「みなさん色々ありましたからね。」

2013年4月28日 『決起集会Vol.1』開催
「アストロホールで鉄板を出して火を使ってイベントをやったのは、
寺門ジモン以来」

すみぺ「取材拒否のお店をジモンさんが回る番組見た事ありますね。」

2013年4月29日 『決起集会Vol.2』開催
「この時使ったパペットは飯田橋付近のぬいぐるみを購入」

2013年7月13日 『決起集会Vol.3』開催
「前乗りした時、酔っ払ってローソンで花火をパクろうとした」

2013年7月20日 『決起集会Vol.4』開催
「この頃から、経費で焼肉を食べるようになる。
※頼むからそういう事は辞めて欲しい。

すみぺ「なんでそんなこと言うんですか!も~!皆さんも
経費で焼肉行きましょう!」
(この辺曖昧)

2014年2月11日 『革ブロ総決起集会』開催
「ライブは赤字。」
すみぺ「つなぎとかぼったくりグッズ出すからじゃないですか?」

2014年7月16日 4thシングル「来たれ!暁の同志」発売
「一日で小倉、熊本、鹿児島を横断する強行スケジュール」
すみぺ「あれ?鹿児島で泊まりましたっけ?全然覚えてない。
あれ?須藤さん無料案内所行ったんじゃ・・・?

2014年9月14日 『決起集会Vol.8 病み・病みヤングパラダイス』開催
「上坂さんにとっては消したい過去。自分もプロデュースの方向を見失う」

2015年2月11日第二回革ブロ総決起集会-ファイナル-』開催
「予算が取れると思ったが、前回よりもマイナスだったのは内緒」
すみぺ「え~1回も黒字になってない・・・」

2015年5月25日『ファンクラブイベント第1弾“開墾記念式典”
~耕せ同志たち!!ついに開墾!!「コルホーズの玉ねぎ畑」!!』開催
「生産者の心得を作った」(ボードには生産者の心得が書いてある)
すみぺ「作りましたね~私一回も言ってない!じゃあ今から言います」

コルホーズの玉ねぎ畑生産者の心得(一部すみぺ読んでない部分あり)
1.労働が玉ねぎを生む!
みなさんのお力で玉ねぎ畑は育まれるのです!
2.一汁三菜 質実剛健!
会員だからといってもライフスタイルはつつましく!
3.ラッシャー木村はえらい!
筋肉少女帯がそうおっしゃってるから間違いない!
すみぺ「あ!帯の字が違う!」(消す)
4.ミーは遊びたい時が遊び時なんだに”ゃ”あ”!
お”ね”い”さん”そう”思”う”に”ゃあ”!?
すみぺ「あれ?似てない・・・お”ね”い”さん”・・・ミーは・・・
お?段々似てきたぞ・・・みくは自分を曲げないにゃ!
同志「foooooo!」
5.こまけぇことはいいんだよ!

2015年7月22日 7th シングル「Inner Urge」発売
「タイアップは付ければいいってもんじゃない。ここからキングレコード
の下ネタ担当になっていく」
すみぺ「この曲、唯ちゃんとかいのりちゃんに歌って欲しいんですよね。
あの二人が歌うInner Urgeは一回聞いてみたい・・・土下座すれば歌ってくれるかな・・・ 1回だけ!1回だけでいいから!(土下座をしようとする)
「唯ちゃん、前に鬼灯のアフレコ現場で卒論が書けてないって言ってて。「ねぇ、すみぺー。卒論ってどうやって書いたら良いのかなー?」締切は?って聞いたら3週間とか言ってたんですよ。唯ちゃんそれはヤバいって!私は卒論無かったんですけど・・・ただ、当時一時期ロシア語しか言えなくなってましたね。唯ちゃんどうやってそこから書き上げたんでしょうね・・・」
「んで、後日「卒論出来たよ!」ってLINEに写真が送られて来たんですけど、それが教室みたいな所でピースしてる写真で。親の気持ちになったというか
唯ちゃんを養子にする事が出来ました。


2016年 1月6日 上坂すみれ2ndアルバム「20世紀の逆襲」発売記念
新春公開プロパガンダin また新橋  開催
すみぺ「新橋SL広場好きだなぁ~また新橋で無料ライブやりたいですね。
あそこでライト、特に赤いの振ると電車止まるから辞めた方がいいですね。」

2016年2月11日・12日「超中野大陸の逆襲 群星の巻、草莽の巻」開催
「予算掛け過ぎて昨年よりマイナス」

2016年8月6日  「恋する図形(cubic futurismo)」発売記念イベント
 「浴びろ!!オカルトウォーター!!」開催
「水素水のスプリンクラーを本番で使おうとしたが、故障してしまう。」

2016年12月23日
上坂すみれのひとり相撲2016 〜サイケデリック巡業~」開催
「打ち上げが本編より長かった(21:00~5:00)」
すみぺ「両国ライブ来られた方?(かなり手が上がる)
ほぼほぼ来てたんですね・・・打ち上げは、パセラだったんですけど
ハニトー(ハニートースト)食べてましたね~すもうダンサーズとダンサーさんがズラッと座っていて、小さなお見合いみたいになってましたね。」

2017年4月8日「上坂すみれのヤバい○○」放送
「上坂さん、またやりましょうね^^」
すみぺ「もうやらねぇよ!」めくりを思いっきり剥がし、捨てる。

2017年10月18日 1stEP「彼女の幻想」発売
2018年2月11日 革ブロ5周年記念集会〜サンリオピューロランド会談 開催
すみぺ「特に触れず!!」

すみぺ「さて、この未来の項目ですが・・・」
同志「おおおお?」
黄色いはがしに覆われた3つの項目があり、それを剥がす。

4月「鬼灯の冷徹第弐期その弐」ED決定!
すみぺ「まあ薄々そうじゃないかと思っていた人も居たと思います。
もう収録済みなんですが、これまでの「パララックス・ビュー」、
「閻魔大王に訊いてごらん」、「リバーサイド・ラヴァーズ」とはまた
違う感じなんですよね。マキちゃん感がすごい曲になっていると思います。」

2枚目剥がそうとした時、下まで一緒に剥がれてしまう
夏「3rd アルバム発売決定!」
すみぺ「シングルありすぎ問題でしたからね~」

冬「ライブツアー開催決定!」
すみぺ「これでやっと曲が消化できる・・・七つの海とかやる余地がない・・・」

すみぺ「この5年間で私も成長しているという事で、
あのコーナーをリベンジしたい。私はやりたくないんだけど・・・」

クレープリベンジ

2013年 4月28日に行われた「決起集会 vol.1 ~革命の色は苺に似たり~」にて
クレープ作りがあり、それのリベンジとの事で、ステージにキッチン台が。

すみぺ「ここにポムポムプリンのエプロンがあるんですが、これはくっつけるタイプで楽ですね・・・あれ?(上手く着れない)佐野さーん 佐野さーん
来ねぇ・・佐野さんあそこに居るのに何故出て来てくれないんだろ・・・
着れた。なんか調理実習みたいですね・・・」
ここで、スドキングクレープのつくり方のボードが出てくるが、
3工程しかない→すみぺ「意味あるのかな」
すみぺ「よし、始めるぞ 革ブロクッキングスタート!」
開始早々プレートに生地を盛大にこぼす
すみぺ「私、2013年より下手じゃね?
クレープってこんなに生臭さかったっけ?」

すみぺ「これでどうするんだっけ?」

同志「回して!」
すみぺ「え・・・?回す・・・?」


空中で、クレープトンボ(上記画像)を竹とんぼの如く、回し出す
同志「違う、回して!」
今度は、ステージで本人が回りだす
そのお陰で、ぐしゃぐしゃに。
すみぺ「無かった事にします。」 同志「え~!」
すみぺ「古参同志の言う事を信じます。」

仕切り直しの2回目。
さっきの反省を踏まえた結果・・・
すみぺ「なんか自立したぞ・・・さっきより実体を保ってる気がするな・・」
「裏面は・・・・?焼きますか?ですよね。」
「やっと食べれる物が出来ましたよ~」
盛り付け、トッピング。
明らかに生クリームが多い。→すみぺ「え?生クリーム多い?」
いちごを盛り付けしてる時、1つつまみ食い。
すみぺ「クレープって何したら完成でしたっけ・・・?」
同志「包む!」→なんとか包み、完成、試食へ。

すみぺ「どうしたらいいんだ?すするのこれ?
「ん~!美味しいぞ~!やっぱり5年間で成長しましたね!
みんなも手伝ってくれてありがとう!以上、クレープリベンジでした!」

キッチン撤収。すると、
すみぺ「台本!私の台本!」 
台本をキッチンに乗せたままだったので、持っていかれる。


完璧なアイドル作法講座
アイドルとは何かをキティちゃんに教わるというコーナー。

すみぺ「これが私に足りないらしいです。そうですか・・・
ここで、ゲストが来てます!ハローキティちゃんです!」
ハローキティちゃん登場。
すみぺ「わあー!可愛い!エンジェル!
朝早くからこの格好で8:30のリハーサルからこれですからね。
では、座ってトークしていきましょ~」
中央にあるでかいソファに座ってトークを始めます。

「ライブに観客から、可愛いと言われた時」
すみぺ「宣戦布告ですからね?殺せと言われてると同じですよね?」
同志「可愛いよ~!」
すみぺ「アァッ!?スッゾコラ!!!ブッコロサレタイヤツカラデテコイヤ!!!!!!」
キティちゃん止めに入る。
すみぺ「あ…やめろ?ぜったいだめ?はい…」
キティちゃんのターン。
同志「可愛いよ~!」 キティちゃん照れる動き。すみぺ、眼を剥く。
やるように促されるすみぺ。
すみぺ「え~!ワイに、ワイにですか?」
同志「可愛いよ~!」
すみぺ「・・・無理無理!・・・ありがとう!アイドルは肝が据わってないとね・・・」

「お渡し会で中々受け取ってくれないファンにポスターを渡す時」
すみぺ「無言を貫いていると、歯を食いしばれ!って。」
ポスターで叩く素振り
キティちゃん実践。すみぺが、ファン側に。
すみぺ「貰いに来ました・・・(無言)」
キティちゃん、手を添えてポスター渡す。
すみぺ「あ~手を添えるって事ね!ま~るく愛を込めて渡すようにするね!」
すみぺ、ポスターを袖に投げ、次へ

「レコーディングで某プロデューサーから無茶振りをされた時」
すみぺ「面白い事やってみろとか言われない?」
キティちゃん手を横に振り違うという事をアピール。
すみぺ「キティちゃんは身振り手振りだもんね~そんなブラックじゃないか」
キティちゃん、両手でガッツポーズをする。

すみぺ「あ、それ知ってる!頑張るぞい!って。フリーザ様が言ってたやつ。」

「アニメのアフレコで入ろうと思った時に大御所の声優さんが入ってきた時」
すみぺ「これはしょうがないでしょ!他のマイクに何とか入るしかない・・」
「キティちゃんはアフレコ知ってる?」 キティちゃん曖昧な動き。
すみぺ「密接な関係があるよね」

ここで、電車の到着アナウンスが流れる。どうやら、コーナー締めの合図。
すみぺ「これチャイムか分からなくない?もう少し違うのにすればいいじゃんか・・・という事で、以上完璧なアイドル作法講座でした!キティちゃん
ありがとうございました!」
キティちゃん去り、コーナー終了。
そして、すみぺが心待ちにしている、ポムポムプリンくんが登場する。
すみぺ「うふふ、可愛い・・・私の胸にプリンくんがダイレクトヒット
プリンくん来てくれてありがとう。ポヨポヨしてて可愛い・・・」

ポムポムプリンとお見合い
それぞれのプロフィールを見てフィーリングが合うか検証するコーナー。

すみぺ「あぁ~いいですね~結婚を前提にお付き合い出来るかも

性別     すみぺ「そこからいくんですね」
ポムポムプリン・・・男の子(ゴールデンレトリバー)
すみぺ・・・女の子(ロシア好き)
すみぺ「やーね~ロシア好きなんてね、ロシア道ってのがありますから。」

家族構成
ポムポムプリン・・・パパ(探偵) ママ(ケーキ屋さん)
すみぺ「探偵って凄いね・・・自営?確定申告は?
ポムくんも所得税いっぱい貰ってそう


すみぺ・・・パパ(???) ママ(???)
すみぺ「情報すくねぇ・・・あ、パパは株が好きです。株って分かる?
抜く方の株じゃなくてね・・・ママは、お金が好きでブランド品好きでよく買ってたね。バブリーな所に生まれた子供でした。」

好きな言葉
ポムポムプリン「おでかけ」
すみぺ「人類が最も愛してる言葉だ。」

すみぺ「おでかけ」
ここで、「生産、団結、反抑圧」とコールしているすみぺの音声(両国?)
が流れる。
すみぺ「今のは、お出かけしてたんだあああ!お・で・か・け!!」

好きなもの
ポムポムプリン・・・ミルク、ふにゃふにゃしたもの、ママが作ったプリン
すみぺ「ふにゃふにゃしたもの・・・」
この辺りで、プリンくん、すみぺの体を触る(おい、そこ代わ(ry
すみぺ「私の肉体は、全体的にふにゃふにゃしてるよ~ポムポムプリンくん
は、私の体が大好きなんだね・・・」

すみぺ・・・犬
すみぺ「大好きです!」
ここで、以前ればかろで語っていたメロウくん可愛がりエピソード音声が流れる。
すみぺ「これは違う!誰が流したんだ!!」
ここで、プリンくん落ち込み、すみぺがなだめる件有り。
すみぺ「ポムくんが、犬で一番好きだから!」
すみぺ「猫を愛するのは・・・自分の為、犬を愛するのは、世界の為!」

特技
ポムポムプリン・・・お昼寝、プリン体操、誰とでも仲良くなれる
すみぺ「どうやって見知らぬ人と話せるんだろ・・・プリン体操と言うか
誘惑のダンスだね・・・メスを狂わすプレイボーイ

すみぺ・・・早起き
早起きに関するエピソード(以前のればかろ)が流れる
すみぺ「・・・これは、早起きのエピソードですよ!ちゃんと起きてるじゃないですか!プリンくんが寝てる間に自分が頑張ってる・・・プリンくんが
特権者階級、すみぺは労働者階級・・・」

将来の夢
ポムポムプリン・・・大きくなりたい
すみぺ「すごいね、ポムくんはどれくらい大きくなりたいの?
(プリンくん、大きさを表す)マジンガーになりたいの?

すみぺ・・・ポムポムプリンくんとデート
すみぺ「有楽町のガード下で飲みたい。温泉とか・・・プリンくんは
温泉入ったらヤバそう。年末はガキ使見て過ごしたい。」
すみぺ「どこでデートできると思う?五反田?あんまり降りた事ないけど。
プリンくんうなづく
すみぺ「五反田に行っちゃうぞ!私たちは五反田で結ばれました。」
2人抱き合う
この辺りで例のチャイムが鳴り、プリンくん退場。
すみぺ「みんなは楽しめたか分からないけど、自分は超楽しめた!
はぁ~幸せ。今日はもうこれでいいかな

質問コーナー
すみぺ「時間が許す限り、みなさんから寄せられた質問に回答しようと
思います。」
ここで、ソファに座り、更に横になる(下図はイメージ)

すみぺ「あ~楽だ。このままやろうかな・・・ダメだ。怒られる・・・」

質問1「何でそんなに可愛いのでしょうか?使っている化粧品、美の秘訣
等ありましたら、教えて下さい。」

すみぺ「(呼んだが、客席に居なかった)なんでいないのに答えなきゃいけないんだ・・・」
「最近乾燥肌だなって思うようになって、Sumipediaに載っているようなものよりは、しっとりとした、アユーラとか使ってますね。おでこにニキビが出来やすいので・・・」
「声優グランプリのちゃんゆいさんの連載より、オイルを塗るといいとあったので、目の下のカサカサする所にオイルをぬってます。」

質問2「女性同志の事をどう思ってますか?」
すみぺ「最悪とか言う訳ないじゃないですか!この一年で体感ですけど、
一気に増えた気がしますね。バスツアーとかも結構来てくれてたし。」
「おしゃれなんですよ。服装とかも研究してる方が多い(ここでブランド名3つほど上げました)勉強になる。」
「可愛いから、歌ってみた動画とか上げて欲しいな・・・」

すみぺ「次は、同志○○さん。居ますか~」
同志「いない。」
すみぺ「なんで知ってるんだ・・・知り合い?」

質問3「もうすぐバレンタインですが、好きなチョコは?」
すみぺ「ダースですね。赤いパッケージのミルクチョコのやつ。
受験勉強の時に食べてました。あれ、12個入りで何個食べたか分かりやすいですよ。」
「最近ゴディバを食べられるようになりましたね。美味しいと思うようになりました。味・・・覚えてないという事は、そんなに好きじゃないのかな?」

質問4「最近、ロシアに訪れたのですが・・・(この辺失念)
去年は、ロシア革命から100周年という事で、上坂さんが革命したい事って
何ですか?」
すみぺ「ミサイルを見学する上坂代表とかなったらやばいですね
3rdアルバムが社会リアリズムとかになったらどうしよう・・・
歪んだ事を言わないよう清廉潔白でいきたい。」
ここで、例のチャイム。コーナー締めとなった。

プレゼント抽選会

今回の物販グッズ、抽選箱、抽選グッズが運ばれてくる。
すみぺ「今回の物販グッズを紹介しないといけないですね。グッズがしっかりしてるんですよね・・・サンリオの検閲って凄いんだなぁって・・・」
すみぺ「ここで、お手伝いしてくれるゲストが来てます!シナモンくん!」
シナモンくん登場。
すみぺ「でも、シナモンくんのグッズ1つもないよね・・・」
シナモンくん起こる素振り(?)
すみぺ「怒った?怒ってないよ?怒った?怒ってないよ?」

グッズ紹介。
すみぺ「本当にごめんなさい!サンリオ総選挙1位やぞ!もう一つあれば・・・」
Tシャツ、タオル、クイズラリーを紹介。
すみぺ「皆さん、クイズやったん?」→何人か手が上がる。
すみぺ「間違えても、ごねれば何か貰えます。
UESAKA JAPAN!を紹介。
すみぺ「高野山がオススメ。こんな私でも心が洗われる感でした。」

プレゼント抽選は、サイン入りコラボTシャツ(4枚)、チェキ(10枚)。
すみぺ「チェキは、転売しないでね・・・生活に困らない限り・・・
抽選終了。
すみぺ「そんなシナモンくんは、4階にシナモンショップがあるんですよね?
必ず1万円以上買いますから。」

エンディング

シナモンくんはけようとする。
すみぺ「ちょっと待ってね・・・みんなでキュートな集合写真が撮りたいので、キティちゃん!プリンくん!来て~」
キティちゃん、プリンくん再登場。
すみぺ「今まで以上に最高にメルヘンな集合写真になると思います。」
写真撮影。まとめへ。

すみぺ「コル玉イベ最強にメルヘンなイベントになったと思います。
洲崎さんの30倍くらいメルヘンだった気がします。
「コラボフードがあるみたいで、インスタ映えするソーダ?
みんなはインスタなんかしてるのかーい?幸せな3連休を過ごしてください」
「革ブロは、6年目に突入しますので、冬にライブがあるから、
今年もイベ被りして無ければ、推しの苦しみは尽きないと思いますが!
会いに来てください!」
最後は、恒例。ウラー三唱をして、イベは終了となりました。

参加された方々、お疲れ様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?