見出し画像

「上坂すみれフォトブック すみぺのフラッシュバック マイライフ」発売記念イベント ゲーマーズ回レポート

12/23にAKIHABARAゲーマーズ本店6Fイベントスペースにて行われた
「上坂すみれフォトブック すみぺのフラッシュバック マイライフ」
発売記念イベント  ゲーマーズ回レポートです。
※正確ではありません、記憶、メモより簡単ですが、
まとめたいと思います。(各同志レポも合わせて参照ください。)

当選ハガキと身分証明を見せると、座席抽選があり、1列目は番号が振って
あり、以降の列は右詰めで座っていく形で、10列(最後の列は関係者席)
あり、110名(?)ほど集まりました。

OP

司会は、「すみぺの同志諸君に告ぐ」を考案された女性編集さんで、
その方の呼びかけにより上坂すみれさん(以下すみぺ)登場。
クリスマスイブイブという事で、サンタコスで登場。

すみぺ「みなさ~んメリークリスマス!」
客「メリークリスマース」
すみぺ「皆さん、メリークリスマスって言い慣れてないですね(笑)言う機会があまり無いんですかね?そりゃそうか・・・」

衣装は自前で出ようとしたけど、渋谷のMEGAドンキで購入との事。
ただし、ウサミミが付いていたのをパージ、JC,JK,JD,JDにプレゼントを
買おうとしているおじさんを尻目に買ったとの事。
軽装ツインテサンタがテーマで、ツインテは軽く、汗をかかずにトークが
出来そうですという話もありました。

すみぺ「渋谷は悪夢ですね。みんな渋谷になんの用事があるんでしょうか?
元気にあまぐり売ってたり・・・
すみぺ「今日で私イベ納めなんですよ。今日もイベ被りしてそうですね。
でも来てくださって・・・驚異の出席率ですね。そりゃ、当たってたら来るか・・・」

スライドトーク&未公開ショット

ここからは、スライドを元に未公開カットを紹介するコーナーへ。

すみぺ「衣装とウォッカは撮影が衣装の方からで良かったですね。」

1.革ブロ総決起集会衣装で旗を持つすみぺ
総決起集会行った人?というアンケートでまばらだったので驚くすみぺ。

2.革ブロ総決起集会衣装で拳を突き出すすみぺ
ウエストのベルトが1サイズ小さくなったとの事。「ソ連にコミット」

3.LIVE NEXUS 2015の巫女
先日LGで誕生日を祝ってもらったすみぺ。
「すみぺは一生25歳で止まってる感じがするよね」と言われたそうです。
9月から毎月会ってるんですけど、店を押さえるのも連絡するのも全部みかこしさん。

4.LIVE NEXUS 2015の巫女のうしろリボン
お祓い棒をライブで投げてしまったので本当はあるはずだったんですよね。

5、6.T-SPOOK 2015のキョンシー
何か、好きな人は宮本武蔵~?って言ってる人に写真いいですか~?って
言われて(おそらく竹内涼真と言いたかったのだと推察)撮った後、
「あの人誰~?」って言われるみたいな。鍛えられました。
キョンシーランドサガってどうですか?御札を貼るとアイドルになる
みくにゃんはキョンシーだった?(みくは自分を曲げないキョンシーは
曲がらない)

ウォッカ飲み比べ

スコルピオのウォッカの接写。
→さそりは食用なんですか?食さねぇボケェ!
衣装はゴキゲンソ連軍服(監修はうさぎ兵団、現さくら兵団金子賢一氏)

スピリタス
→何と割ればいいんでしょうかね?(客から三ツ矢サイダーの声。)
キリンレモンで割っていのりちゃんを感じるのはどうでしょう?

ストリチナヤとお箸とおつまみ(恍惚な表情)
すみぺ「そういえばウォッカ持ち帰りたいんですけどどこにあるんです?」
編集さん「それは・・・各地に・・・」
すみぺ「え?ドラゴンボールみたいに回収しにいかないといけないんですか?」
すみぺ「これってどこで買ったんですか?酒のカクヤスとか置いてない」
編集「酒の専門店で買ってます。」

すみぺ「そういえば去年のクリスマスは連載の撮影でしたよね?埼玉の重機に乗って。声グラの事務所で20時に撮影が終わって。いつの間にか1:30に。何かと声グラの事務所で飲んでいるような・・・」

すみぺ「次はブランデーはどうです?」
編集「!いいですね。」
すみぺ「ストロングゼロでもいいですよ!今はゆずWが美味しいん
ですよ!冷蔵庫にお酒が入ってると嬉しくないですか?

悪夢回ベスト3

連載で悪夢だった回ベスト3を紹介。
すみぺ「あんまり悪夢だった回ってないんですけど・・・」

・カレー
カレーは横に入れるのでは無く、縦に入れないとダメですね・・・
温めないと。人肌のカレーは・・・・

・ダチョウの卵
美味しくなかった。人かな?トンカチで割りましたよね?
アイマスのパニエくらい硬いような・・・
あれって、どんだけ足を上げても見えない構造になってるんですよね。
残念だったねぇ・・・(何故か煽る)

・パン作り
パン作りは2度としない。ホームでベーカリーはしてはいけない。
パンは錬金術ですよ。

4コマ、自撮りコーナーについて
私のカメラロールは貧弱なので・・・
手描きの4コマは描きにくい。SAIとかペンタブ憧れるんですよね。
打ち上げでiPad当たったので、後はペンがあれば描けるんですかね?
4コマで大変だったのは、メロウくんが乗ってきて、
メロウ「ウワァーオ ペロペロ、ウワァーオ ペロペロ」
とやってきた所ですかね・・・
自撮りは酒が多い。 JIMAはビールだと知らなかった。

編集「水瀬いのりさんと箱根に行ったのもありましたね」
すみぺ「いのりちゃんと箱根のやつは見せられない写真しかない・・・」
すみぺ「いのりちゃん、あんなに線が細いのポリゴンなのによく食べるんですね。好きな食べ物何?って聞いたら、白米だって。白米美味しいって。」
すみぺ「いのりちゃんのカメラロール見る大会になって、各地の美男美女
の写真ばっかりなんですよ。いのりちゃん美男美女が好きらしくて。
すみぺの顔好きよって。顔でも愛してくれたら・・・(泣)」
すみぺ「外人の裸体を見てWOWって言ってましたね。」

編集「後は、本棚。」
すみぺ「定期的に入れ替えてるんですよね。神保町の専門書のお店行くと
上の方の階に行くとあんまり人が居ないんですが、そこに来る人を見るのも
楽しくて。へぇ~こんな本見てるのかとか。」
ここで、本を読みながら喋ってる人の真似が1分ほど続く

この辺で、プレゼントの話になり。
すみぺ「プレゼントありがとうございます。それと、ボードを掛けてる
方が何人かいらっしゃって・・・なんて書いてあるんですかね?
(メッセージを読み上げ、)首謀者は誰だ・・・?
(首謀者はメイト回参加だったので上げる訳もなく)」

件は失念しましたが、「月面に降り立ついのりちゃん」
「ウチは書記長変わらないんで」「ケネディとは面識がない」
などのパワーワードが飛び交っていました。

すみぺQ&A

ここからは、事前アンケートを元にQ&Aが行われます。

Q:メロウくんとの撮影は今度はどんな事をしたいですか?
A:あんまりメロウくん元気なかった(曖昧)、ウーパールーパーを
愛する独身カメラマンとの相性が良くなかったのかな・・・?
今日来てないと良いけど→居ます。(関係者席)
泣かないで!来年はいい事あるって!

Q:ウォッカ初心者にオススメな物は?(ストロングゼロは平気です。)
A:ストロングゼロが9%だからウィルキンソンで9%にすれば。
ストロングゼロで初心者はおかしい・・・アル中の素質ありますよ。
→ストリチナヤを氷入れてストレートでと勧めてました。

Q:新橋SL広場の思い出は?
A:アウェイでしたね。クローズドなイベントもいいですけど、
またSL広場でイベントやりたい。ファミリー溢れる所でやるのも。

Q:撮影で大変だった事は?
A:素晴らしいカメラマンさん、素晴らしいメイクさん、素晴らしい(ry
に囲まれていたので、ありません!!!(さっきのフォローである)

Q:大船観音ってスーパーロボットに見えません?
A:・・・せやな。
観音様がおっぱいミサイルは何か背徳感が・・・

Q:過去衣装で着たい物は?
A:夏の魔物で着た、どん兵衛みたいな(吉岡里帆さんのCMのやつ)のが
いいですね。着て欲しいのはありますか?→客席からノンナとの声。
あれは自前なんですよ。
後は、東方とかコミケで着たまどマギのほむら、メイドさんに
貰った高いメイド服とか。あなたにあげるわ~って言われて貰いました。

Q:印象に残った場所は?
A:重機の回。つなぎ着れましたし。あれって、何の免許が必要なんですかね?大型・・・大型駆逐艦・・・次は、戦車に乗りたいですね。
編集「中々無いんですよ。」→なるほど・・・じゃあ手榴弾作り?
やめましょう・・・お花とかにしましょう。
バイオリンとか。あれって肩こりそうですね・・・何の楽器なら・・・
客席からハープの声→女神じゃん!いいですね!

ED

編集「お時間という事で質問コーナーはここまでにして、そろそろ・・・」
すみぺ「え?今何分ですか?」
編集「57分です。」
すみぺ「!?さっきも57分でしたよね!すごいタイムキープ・・・
鷲崎さんになった方がいいですよ!」

すみぺ「ポジティブにはならないで、功績を残す事を目指そうとせず、
下も見ましょう。下には、たくさんのコケも生えています。」

とてもすみぺがいい名言を残して、イベントは終了となりました。

参加された方、お疲れ様でした!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?