見出し画像

第68回新宿祭 文化会企画『文化会声優トークショー』レポ

工学院大学 新宿キャンパスにて、東山奈央さん(以下、なおぼー)
上坂すみれさん(以下、すみぺ)のトークショーが行われました。
500人定員に対し、100人は指定席、残りはスタンディングというトークショー。 
正確ではありません、メモ、同志のツイートより簡単ですが、まとめたいと思います。(随時加筆・修正していきます)


イベ開始
司会のお笑いコンビ、カンフーガールさん(以下見附、伊東or司会)登場で前説。
伊東「先ほど楽屋でご挨拶させて頂きましたが、お二人共顔が小さい!」
見附「鼻が綺麗!」
拍手の練習など有り、2人登場。

すみぺ「東山家当主、奈央様の専属メイド・上坂すみれでございます。」
すみぺ、メイド風衣装で登場。可愛すぎて当方叫ぶ(知らん)


別現場で一緒になり・・・
すみぺ「今週末はよろしくお願いします。どんな服装にしますか?」
なおぼー「ドレッシーな格好にしようかなって。」
こんなやり取りがあったため、対抗してメイド風にしたとの事。
すみぺ「この前の現場で私の服に寄せてドレッシーな感じにすると言ってたので、今日はお嬢様にかしずくメイドです」
なおぼー「…寄せに行ったのにもっと遠くへ…」

お客さんの中にほぼすみぺと同じ感じのメイド服の女性が居たので、いじる。
すみぺ「メイド服被りしてしまってすみません・・・」

この辺ですみぺの靴のパーツが取れる。(後のジェスチャーゲームでもう一度)。

楽屋には、シンデレラガールズより 川島さんとアナスタシアのイラストがあり、

なおぼー「私ね、ロシアには縁があるの!」
すみぺ「え~!そうなんですか!」
なおぼー「大学の第2外国語でロシア語取ってたの!」
すみぺ「へぇ~!」
アナスタシアの所に書かれていた、セリフを読もうとするなおぼー読めず

なおぼー「イ...ダ...(ゴニョゴニョ)って書いてありました!」
すみぺ「あんだって?」
司会「それ志村さんwww」
すみぺ「あれはблагодарю вас(ブラガダリュー ヴァス)です!!」
奈央ちゃん「あんだって?」

※благодарю васは、
ロシア語で「ありがとう!」です。

お悩み相談コーナー

事前に募集していた、2人に聞いてみたい事、お悩みを読むコーナー。

2人の好きなところは?&学生ですが、授業大変ですアドバイスを!

なおぼー「何年生なの?」
質問者「2年生です!」
すみぺ「必須科目とかあって、1限とか朝から駆り出される時期だ!」

なおぼー、すみぺは独特の着眼点がある。
能面チャレンジという、能面の画像を如何に可愛くできるかというTwitterの流行りを現場で見て、すみぺは、逆に撮ったら能面になるアプリとかよくないですか?と言っていたそう。

休みの日は?

すみぺ「その日の体調によるんですけど、映画館に行ったり、本屋に行ったり。お昼からお酒飲みますね。
今だったら、昼からやってる居酒屋さん増えていますけど、そこへ行く勇気がなくて。。。なので、窓を思いっきり開けてお酒を飲みます。あとなおぼーはプライベートだと密売してそう。ベルトの下から白い粉出てきそう…

なおぼーは、すみぺとバトルガールハイスクールの現場で隣だった事が多かった為、2人で食事し、日本酒を飲んだとの事(なおぼーが誘う)

Twitter、LINEについて(補足)

すみぺ「私は、公式TwitterとLINEブログがありますね。あれ?なおぼーさんありましたよね?」
なおぼー「あるけど・・・LINEブログは長くなっちゃうから・・・」
すみぺ「ずっと文章考えてますよね?」
なおぼー「すみぺの(公式)LINEから通知が来てブログ読むけど、可愛い!ってなってる。」
すみぺ「えぇ・・・」
なおぼー「なんであんな表情が出来るの?」
すみぺ「どういう事ですか?(笑)」
なおぼー「なんか済ました顔というか・・・」(この辺曖昧)

※画像はイメージです。

すみぺ「私の公式LINEアカウント、例えばおはようとか打つとおはようって返してくるようにしているので、今度「東山奈央」変えますね!」
なおぼー「本当!?じゃあ私のも変えるね!」

生活リズムを保つまたは健康の為に気を付けているポイントは?

ここで、同志・shuheiさんが採用される。(本人不在)
司会「次は、shuheiさんですね」
自分含め同志3名「あぁ・・・(居ない(´・ω・`))」

すみぺ「わりと夜活発になりません?(深夜)2:00に最高潮になります。んで、2:10には寝ます。早起きって・・・無理じゃね?
なおぼー「ピークは21時だけど、起きてからずっとピーク。7時間寝る。深夜2:00に寝ます。」
すみぺ「一緒だ!」
なおぼー「ヤクルトを飲みますね。」
司会「どのタイミングとか?」
なおぼー「どこでもいいんですよ。」
すみぺ「あ!私、R-1飲んでますよ!」
なおぼー「あれいいよね~」

2人でモンスターを狩るなら?

すみぺ「なおぼーは、弓矢とか?後方でアシストしてるイメージ。
なおぼーって6(エルフ)の4(人間)でエルフっぽくないですか?50年後もそのままみたいな。後、マクロスみたいな感じで」
なおぼー「ギリギリ愛~♪いけないボーダーライン~♪」→!!??
なおぼー「すみぺは2刀流。シンデレラの5thかな?あ、5thのライブ来てくれた人?」
ここで、会場に質問。何人か手を上げる。以下、5月に行われた、シンデレラ5thライブの宮城公演の話になる。(2人が出演していました。)

なおぼー「そのリハーサルでフラッグを持ったんですけど、すみぺが貸してくださいって、2本持って、振り回してて・・・スタッフさんが3m離れて近づけなさそうにしてました(笑)」

ここで、自分は2刀流と聞いて、ある日の荒ぶるお渡し会のポーズ(初級)を思い出していました。

今後どんな役をやってみたい?

すみぺ「ネタバレになるからあれですけど、一緒の現場でなおぼーさんのやっているキャラがいいなって。口の無いキャラ絵でなおぼーさんがあんなセリフ言うの?みたいな」
すみぺ「結構デビューしたての時は、幼馴染とか妹とか多くて、自分でも合ってるなって思うんですけど、最近ゲームとかで、お姉さんキャラが増えてきました。軍人お姉さんです。」
すみぺ「今後はそんなお姉さんもやっていきたいですねぇ・・・
ここで、色っぽいお姉さん登場。
なおぼー「そんなのあった?」

恋をしました。連絡先は知らず、共通の友人がいます。アドバイスを・・・

すみぺ「共通の友人をうまく使えばいいんじゃないですか?」→会場爆笑
なおぼー「グループLINEを作って画像共有すれば?」
すみぺ「LINE送るの苦手です・・・業務連絡か三澤さんにしか送らないです。」
なおぼー「三澤さんにどんなLINE送るの?」
すみぺ「モツ鍋食べたいとか・・・

なおぼー「いのすけ(水瀬いのり)がCD出した時とかパネルと一緒に写真撮るよ」
すみぺ「へぇ~それはどうするんですか?」
なおぼー「水瀬いのりに送りつける。きたよ~って」

すみぺ「金モザタクシーにたまたま乗った時はすぐになおぼーさんに画像送りました。」
なおぼー「丁度金モザの仕事してて。すぐに現場で見せましたよ。」
すみぺ「良かった。届いてたんですね。」
司会「あの・・・話がだいぶ逸れてますけど・・・」
すみぺ「金モザタクシーに乗りましょう。

ジェスチャーゲーム対抗戦

ゲームコーナー。上坂チーム(上坂、伊東)、東山チーム(東山、見附)に別れジェスチャーをする。相手チームのジェスチャーも答えていいというルール。

開始前、すみぺがなおぼーの左腕を何度もさすっている。
なおぼー「すいません、ルール聞いてませんでした・・・」
司会「どうしたんですか?」
なおぼー「椅子に肘をぶつけちゃって・・・すみぺちゃんがさすってくれてるの」

なにこれ・・・・尊い

先攻後攻じゃんけんをするのだが、すみぺ、「荒ぶるジャンケンのポーズ」をする。

以下面白かった物を抜粋。

なおぼー「上坂すみれはかわいかろう~♪」
すみぺ「悪口?」→正解:上坂すみれ

すみぺ「シャケはどこかなー?」
なおぼー「くま!!!」→正解

すみぺ「東山奈央です。」→言うまでもなく
司会「直接的過ぎますよ!」
すみぺ「金剛デース」
なおぼー「金剛デース」(本物)

すみぺ「ああああああ」叫びながら会場を駆け回る。
→正解:ジェットコースター

2回戦声なしジェスチャー
なおぼー、お腹の上で貝を割る動き。
すみぺ「窒息!」→正解:ラッコ

すみぺ→カメの真似をする
なおぼー「絶望...???

すみぺ→マッチョの動作をする
なおぼー「ボディビルダー!!!表情がエロい・・・」

※イメージ

すみぺ→「はぁはぁ、遅れちゃう!」
奈央ちゃん「ヒロイン!遅刻!」
すみぺ「違う...!はぁはぁ、急がなきゃ!」
奈央ちゃん「...なんか喘ぎ声にしか聞こえない・・・」→正解:パンをくわえた女子高生

最終成績
7:18で 東山チームの勝利!

優勝賞品は、工学院大学マスコットキャラコーガくんのぬいぐるみ。
なおぼーここで、コーガくんにアテレコ。
すみぺ「卒業します!単位取ります!」
すみぺ「一気に豪華になった・・・」


残念賞は、工学院大学マスコットキャラクイーンちゃんのストラップ。
すみぺ「跪け!愚民ども!!
客「fooooooooooooooooo」
司会「なんでそうなるんですか(笑)」
すみぺ「クイーンって聞いたので。」

プレゼント争奪クイズ

最後は、2人のサイン入り色紙を賭けたクイズコーナー。

第1問「なおぼーが起きた時間は?」
会場になおぼーのニューアルバム「Rainbow」を上げてる人が・・・
なおぼー「当てないけど(笑)ありがとうね~」→正解は7:45でした。

第2問「すみぺが控え室で飲んでいた物は?」
客1「ウォッカ!」すみぺ「言うと思ったけど!!」
正解は紅茶。 同志、井出尾ロギさんがなんと正解!強い同志は違う!

最後に・・・

すみぺ「文化祭という事で、お祭りっぽい感じで楽しかったです。」
司会「告知などあれば・・・」
すみぺ「告知・・・え~」
客からは、A&Gオールスター!とかポプテピピック!が上がる。

司会「皆さんの方が知ってますね・・・」
すみぺ「強いて言うなら、1月放送のアニメ、ポプテピピックのOPを担当させて頂く事になりました。
会場「foooooo」
なおぼー「そうなの!?」
すみぺ「昨日解禁されましたね。どこかの場で言えたらって思ってました!」

なおぼー「最新アルバムRainbow出ております。よろしくお願いします!」
ここで、会場でCDを掲げてた人にカメラが。(有能)
そして、武道館ライブの告知が。
なおぼー「来年2月3日!イベ被りがとんでもない日ですが!よろしくお願いします!」

最後に記念撮影。ブログに上がりました。


司会「という事で!上坂すみれさん、東山奈央さんでした!ありがとうございました!」
2人退場。カンフーガールの2人が最後に締めコメントで終了。


参加された方、お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?