見出し画像

月初は仕事が忙しい

2月1日。
月初は経理部が最も忙しい日です。

Hさんは、お子さんが学校で大変だったのかな?
お休みでした。
明日は元々お休み予定です。
月初いないって、どうなんだい?

経理部には社長の奥さまがいて
奥さまの実務を軽くしようとしていまして
私も、そのために入りました。

だけど、経理部なかなか定着しなくて
入っては辞め、入っては辞め、
奥さまは少しは軽くなりましたが、
実務をやっています。

しかも、月初忙しい日に休む人がいるので
奥さまがHさんの穴を埋めます。

やっぱりこれ、
違うと思うんだよなー。


話は変わり、今日塾があって
いつものごとく、子供を塾に迎えに行った帰り
車の中で話すのは、塾の先生の話。

先生は大学生の時、もやし生活で
1番お金なかったんだそう。
親に頼る、はなかったみたいです。

自力で、卒業して
その地で塾の先生して、
偉すぎます。

もうね、
「あんたはよく頑張ったね」
と、言いたいですよね。

子供に
「ママ、おばあちゃんみたいじゃん」
だとさ。

私は今も親に頼りっぱなしで
恥ずかしいです。

こんな親でごめんよ
こんな親のとこに産まれてきてくれて
ありがとう

と、子供に謝罪と感謝の日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?