見出し画像

周南市湯野にある笑顔がつどう喫茶店「とまり木」

周南市市民ライター3期生として活動する私が、お気に入りの喫茶店「とまり木」を紹介します。
地元の憩いの場でもある「とまり木」には、毎日素敵な笑顔の店主がいます。その笑顔にぜひ会いにいっていただきたいです。
人に喜んでもらうことが大好きな店主が作る、こだわりのつまったシフォンケーキをぜひみなさんに食べていただきたいと思います。

山口県周南市湯野とは?

山口県周南市湯野は周南市西部にある、人口1200人ほどの集落です。温泉の名所で、今年新しい温泉施設が開業予定の、今後も発展が大きく期待されています。

喫茶店「とまり木」

今回は湯野にある手作りドリアやケーキが楽しめる喫茶店「とまり木」を取材しました。

【営業時間】
 11:00-15:00
 ※定休日:月・火
【電話番号】
 0834-83-2811
【場所】
 周南市湯野


喫茶「とまり木」

とにかく作ることが大好きな店主

店主の末次 辰子(すえつぐ たつこ)さんは30年以上お菓子作りを続けてきたそうです。

店主の末次さん

「取材が来るから、クッキーやパウンドケーキを前日たくさん用意したんだけどね。たくさん売れちゃって。」と、嬉しそうに語る末次さん。
23年前に広島県からお母さんが住んでいる湯野に移住し、ご家族と一緒に12年間喫茶店を営みました。
その時は、朝から晩まで働いて大変だったそうです。その後、5年間喫茶店はお休みして2023年8月2日から今の「とまり木」をオープンさせました。

リンゴジャムから手作りのバウンドケーキ

【メニュー】
 とまり木セット 800円(税込)
 ドリアセット  1,000円(税込)

【お菓子】
 シフォンケーキ 200円(税込)
 パウンドケーキ 120円(税込)
 クッキー詰め合わせ 600円(税込)

※価格は取材時のものです。

ドリアはホワイトソースから手作り

1日に5食出ることもあるというドリアセット。
ホワイトソースや中のピラフは手作り。
買出しはお姉さんと行き、仕込み等はほぼ一人でされるそう。
その他にも、クッキーの袋詰めなどもあるので、毎日大変だといいます。

袋詰めから末次さんがしています。

料理やお菓子作り以外にも、油絵やフランス刺繍、ガーデニングなど多趣味で細かい作業が好きな末次さん。
以前はフランス刺繡やケーキの作り方を教えていたそう。

店内に飾られているフランス刺繍

「どんなお店にしたいですか?」という質問に「みんなが楽しく集まれる場所にしたい。」と素敵な笑顔で答えてくださいました。

木のぬくもりを感じる店内
こだわりの素材を使ったシフォンケーキ・パウンドケーキ・クッキーは店内でも召し上がれます。

これから温泉施設が新しくなり、たくさんの人が来るのを楽しみにしているとのことです。

みなさんも、湯野に来た際は、「とまり木」でひと休みしてみてはいかがでしょうか。

※この記事は周南市市民ライターとして投稿しています。

#周南市市民ライター #シティープロモーション #周南市 #喫茶店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?