見出し画像

朝日杯FS 〜ギャンブルって欲との戦いだよね〜

12月17日は、朝日杯フューチュリティーステークスでした。
なんとも言いにくい名前のレース。

私の印は
◎ジャンタルマンタル
○シュトラウス
▲タガノエルピーダ
⭐︎クリーンエア
△ダノンマッキンリー
△エンヤラヴフェイス
△ナムラフッカー
△セットアップ
△エコロヴァルツ

とこんな感じ。
見方としては ◎は1着候補本命、○は本命に勝つならこの馬、▲3番手の馬とここまでは1着まで検討する。⭐︎は人気はないが、馬券内あるかもしれないって感じ。△は3連複なら紐に入れとこうぐらい。

今回のレースは、2歳のマイル重賞でレベルも低く、正直誰が勝っても仕方ないなっていうレース。馬券買うのには、全く向いてない。予想した意味ないやん。って呟く世界線も大いにあったはず。

結果は、◎のジャンタルマンタルが勝ち2着が△エコロヴァルツ、3着に▲タガノエルピーダで決着した。

買った馬券はというと・・・・・
⭐︎クリーンエアの複勝のみ





ハズレてるやん(笑)
でも、これをどう捉えるかが大切かなと思う。普通に3連複買ってたら当たってたやんと悔しい気持ちはもちろんある。
でも、このレースはさっきも書いたけど、あんまり信頼できる予想ではなかったのが本音。相手候補の○シュトラウスがレースぶっ壊したこともそうだし。
正直、ギャンブルって欲との戦いだと思ってる。
勝ちたい、儲けたい、買いたいという欲と戦いながら、しっかり期待値のある馬券だけを買う。

今回は、クリーンエアが15着と大敗してしまったけど、前が潰れる展開で先行すればそうなるよねって話。スタートが良くて、先行させたこと、シュトラウスがハナ奪ってハイペースにしたこと。いろいろと噛みわわなかっただけ。
控えて、スローだったらまた話は違ってくる。もしこの展開で、馬券内に来たら複勝で10倍ぐらいついてたからね。今後活躍してくれるの信じて、また買いたい馬。東京や新潟が本当はいいんだけどね。

さぁ来週は有馬記念。
今年の総決算。初心者とかよく知らない人も「有馬記念は知ってる」って人もいるはず。
ってことは・・・・・
実は強くない馬が過剰人気したり、本当は強い馬が人気しなかったりするってこと。こんなに美味しい話はないよね。
しっかり予想して、期待値のいい馬券を狙っていきましょう。

有馬記念の予想のブログも書けたら書きたいな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?