埼玉出身と言っても過言ではない

10/6

私には東急線は似合わない。乗るときは少し気を張る。
中央線は気が緩む。小さいときから乗り慣れている電車だということももちろんあるが、汚れ方が心地いい。
性に合っている。

何がそう思わせるのだろうか。電車に乗りながらgooglemapを開く。
東急線は神奈川寄り、中央線は東京の中央、ちなみに西武線は埼玉寄り。
そうかな。なんか腑に落ちない。中央線が東京の真ん中というのが腑に落ちない。
東急線が神奈川というのはよく分かる。舶来の香りがどことなくする。

さらに地形図をググる。
武蔵野台地の真ん中を中央線は突っ切る。
武蔵野台地は埼玉の方から東京湾方面に向かって流れてる感じで、あとは東京を構成している大地は多摩丘陵と東京湾に面した低地で構成されているっぽい。

あれ?
ここで暴論仮説を立ててみる。
東京って埼玉=武蔵野台地と神奈川=多摩丘陵と低地=千葉でできていて、その3つが集中する場所なだけで東京って場所は地形的に存在しなくないか?
県境は引かれているが流域とかとは関係ないところに引かれていて武蔵野台地とかは関係ないっぽい。

そう考えると私は東京出身というより埼玉出身と言ったほうがなんかしっくり来た。
埼玉方面のほうが明るい。

10/6メモ

スマブラにソラ参戦のトレイラーを見て何故か泣くスマブラ持ってないのに

東急線よりも中央線のほうに親近感が湧くのは、そもそも乗り慣れている路線だからということも大きいが、しょうに合ってるからだと思う。
あとは山が近いから?
革命的な匂いがする。

東京は埼玉と神奈川と千葉にわかれる

折坂悠太の新アルバムめちゃいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?