2021.10.18_子どもの延長

楽しくないと生きてけないな。中学生みたいなこと言ってると自分でも思うが今はそんな感じ。
楽しいことって人それぞれすぎるが、想像するとワクワクすることが楽しいことってことってことだね。

久しぶりに大人数に会ったら会う前の想像より数倍楽しかった。
会う前は夏休み明けの教室に入ってく感じのように凄い億劫だったんだけどなんか楽しかったな。
それで思ったんだ、楽しくないと私全然生きてけないなと。平坦な日々を求めていたが、きみそんな奴だったっけ???
こわ、いつの間にか生命力ペラッペラになってたわ。こわ。ちーがーうだーろ!!違うだろっ!!!!
実現しない楽しいことだっていいんです、それを想像するだけで力が湧いてくるから。

だがしかしなにやってもつまんない時ってそんなバカみたいな野望であればあるほど想像する力が全然湧いてこないんす。物理的にも心理的にも1歩目っていっちゃん力がいるんです。
でもなんかコツがアルネ。そうゆう時はいい景色を想像する、まずそれをする。
そうすればそこに行きたいって活力が着火剤になってだんだん力になってくれるはず。

話はかわるが、小学生、まあ中学生くらいまでの遊び方が結局1番楽しいよな。大人の遊びてなんであんなにお金かけるんだろう、とふと思ってしまった。なんかオードリー若林もそんなこと言ってたような気がするが、ゴルフとか競馬とかよりさ、鬼ごっことかさ、かくれんぼとか、そうゆうお金かけない遊びを大人がもっとやるべきなんじゃない?もしかして。スケールが違って頭脳も使えるようになったからもっと楽しいと思うよ。

あ!でも大人って体力ないからそうゆうことしないのか。。そうだ。。
だから将棋とか囲碁とかで遊ぶのか。

納得した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?