ドゥン・ドゥン、Ah〜!

画像1

(※3月から下書きにおきっぱなしだった記事です〜📝)



Snow Manの初冠番組『それSnow Manにやらせて下さい』のテーマソングで新曲の、『ナミダの海を越えて行け』がとてもよい‥!!

まだ番組のバックで主にサビがかすかに聴こえるぐらいのレベルだけど、それでももう既にめちゃめちゃ好きなやつ‥!!!


ということで、今の時点でのこの曲の好きなところを発表するね。←


まず、〈ドゥン・ドゥン、Ah〜!〉っていうサビ頭が好き。笑
聴いたらわかるから!聴いて!笑
こういう、「いきまっせー!サビでっせー!!」っていうわかりやすくテンション上げてくる導入、めちゃ好き。笑

( 余談だけど、こういうわかりやすいキッカケのある曲が好きだから髭男の曲がめちゃめちゃ好きなの。
『Pretender』のグッバイ!、『宿命』の届け!、『I LOVE...』のイレーギュラー!、『115万キロ〜』のほーら!、『イエスタデイ』のはるーかー!、みたいに「それではサビに入ります!!」「ここからイイトコです!!」「どうぞお聴きください!!」って教えてくれるのが最高。笑 )

そしてそのあとの4小節のコード進行がはちゃめちゃに好き‥!!!
まだ歌詞も不明確だから雰囲気でしか伝えられなくて歯がゆいけど、これもよーく聴いたらきっとわかる!聴いてくれ!!笑

最初の2小節→次の2小節でコードが変わるんだけど、個人的にドラマチックなコード進行だと思っていて、すごく好きな進みかたなの。
(コード進行自体ぜんぜん詳しくないから感覚でしかないんだけど、たぶん【メジャーからルートを変えずにオンコードになる】みたいなことだと思うんだよね‥‥誰かー!詳しいひとー!仕組みおしえてー!←)


いろんな曲のサビで使われるんだけど、ジャニーズ曲ではなかなか耳にしないから、そういう意味でも新しくてすごく好き!
唯一ジャニーズ曲で思い浮かんだのが、嵐の迷宮ラブソングのサビとかかなぁ‥?(きっと他にもあると思うから見つけたい)

どうにか少しでもわかりやすく伝える方法はないかと思って、同じパターンの曲を絞り出してみたから聴いてみてほしい。笑

 ・ロビンソン (スピッツ)
 ・HANABI (ミスチル)
 ・White Love (SPEED)
 ・ハネウマライダー (ポルノ)
 ・ハッピーエンド (backnumber)

たぶんね、たぶん↑の曲たちのサビの出だしを聴けばなんとなくわかってもらえるのではなかろうかと思う‥!伝わらなかったらごめんなさい!

で、で、で、だいたいどの曲も2小節で完結されるんだけど、『ナミダの海を越えて行け』は倍の4小節もかけてこのパターンを使っていて。
なんかこう、グッとくるっていうか胸に迫る感じなのよ、目頭が熱くなるっていうか‥‥ちょー個人的にだけど。笑


ちょっと語彙力が足らなすぎて、もしかしてほとんど伝わってないかもしれないけど、自分の記録として残しておきたかったから書いておいた。笑

今の時点でこんなに好きだから、きっとフルで聴いたらもっと好きになるんだろうなー!!
はやく聴きたいなー!!音源解禁まってまーす!!


‥‥ってところまで下書きにおきっぱなしにしてたら、今日(4/30)の素のまんまで初OAされたよーー!!わーいわーい!!研究材料が増えましたーー!!←

いや、想像した通り、大好きだなこれは。
オケもいいし、メロも歌詞もいい。好き〜!
はやくライブで見たいし聴きたいしC&Rしたい。


KMLもナミダも、たくさん聴いてもっと研究しよ〜(´ω`)♡♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?