執拗な取り立て

派遣の契約切れになり次の仕事がなかなか見つからず
自然と1カ月以上開いてしまう

国民年金に切り替え、クレジット支払いを選択しても
すぐに支払いにはならず

空白の期間が出来てしまいますよ
国民年金機構からの督促が振替用紙とともに送られてくる。
払わないでいると2週間開けずにまた振込用紙と督促が・・・

毎月の支払いだけでも大変なのに、
2カ月分払うなんてすぐには出来やしない
払えたら滞らないって。
で、遅れても毎月1回分払ってる。
督促の手間だけでも費用が掛かっているだろう
無駄なお金を使ってる。
入金の経歴を見ろよ!と言いたくなる。

とにかく取り立てすることが目的なんかな、
町金の取り立てより悪徳なというか執拗な取り立て
空白の期間があると支給の段階に入った時に満額になりません。
払えないなら免除の手続きをしなさい。
休止にしたら本当に払わなくなるだろうに。
だけど、休止にすると支給段階に入ったら10分の1になるという

団塊の世代が支払いの時期に、ものすごい基金が溜まった
それを、悪用転用したのを隠すために、年金機構って作って
年金機構ではそういうことはしてませんって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?