おもしれーいきもの、いぬ

このまえ何かの拍子で、ペットにまつわるグッズなどがお披露目されるイベント「インターペット」のHPをのぞいていたら、「成田山水上寺の住職がペットを祈祷!」というコーナーがあった。

クュチャンは普通に、「仏教って犬も範囲内なんだ……」「犬に祈祷って効くんだ……」と思った。

キリスト教の洗礼とかも犬に有効なのだろうか?と思って調べたら、日本福音ルテル神水教会のHPに答えが載っててオモロだったので、クュチャン・学びメモ!

洗礼は原罪を持つものにのみ行う行為で、原罪をもつのは人間だけであり、犬などは罪を持たないそう。故に犬に洗礼は必要ないとのこと。(宗派にもよるのカモケド)

つまり、仏教が犬に祈祷をする理由って、
・仏教の最大目的=輪廻転生からの解脱
・犬は輪廻のうちの「畜生道」にいる状態
・犬は輪廻から解脱できていない
だから犬は仏教の教えや祈祷の範囲内なんだ!

原罪はないけど輪廻内ではある不思議ないきもの、犬

なんか 築地市場の閉場しています!営業しています!みたいで、オモロだね。

はざまにいる生き物、犬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?