見出し画像

サッカーと人生

4ー4ー2
3ー5ー2
いやまてよ、
3ー4ー3もいいね。

サッカーにおけるフォーメーションというやつです。左からDF(守備)-MF(守備も攻めも)-FW(攻め)を表したものです。


サッカーは人生の縮図なんて思ってます。90分間、様々な出来事があり、喜怒哀楽全てが詰まっている、まさに人生、一生を表している。
だから多くのサポーターが、全世界でそれぞれの人生(試合)に熱狂しているのだと思っています。


話を戻してフォーメーション。
監督の考え、経験、チーム事情が色濃く出ます。バルサならボールを支配して、攻撃が最大の防御と言わんばかりのシステム。弱小なら守りを重視してカウンターなどなど、、、

サッカーを人生と捉えるなら、フォーメーションは、人生設計、現在の気持ち、に置き換えられると思います。
じゃあ、今の、この状況をどのようなフォーメーションで乗り切る?楽しむ??

想像してみましょう。

DFは過去、経験から考えられる保守的発想。
MFは現在、今の状況を踏まえた行動、思考。
FWは未来、これからの投資、夢、ポジティブシンキング。
このように考え、今の気持ちをフォーメーションで例えてみると面白い。私は「今の状況では、3-5-2、過去も未来も関係ねぇ、今を生きるしかねぇっ!!いくぞぉ!」なんてやっています。サッカーバカ蔵ですね。

どのフォーメーションが今の状況(対戦相手と考えてみましょう)に適しているのか。間違えると大敗し、噛み合えば見事勝利。まさに、人生はサッカーなのです。

ペップやモウリーニョみたいに、しっかりとした自分のフォーメーションをもっている人、対戦相手(今の状況)を分析して、相手によってフォーメーションを変える人、いろいろな上司に仕えてきましたが、本当に三者三様、人それぞれ。ハマる時もあればハマらない時もある。時代遅れのフォーメーションでも細々頑張っている人もいる。

サッカーに例えると面白いことがいっぱいだ。


ちなみに、現在、嫁さんがなぜか冷たい。何かやらかしてしまったのかな?

この状況どうやって乗り越えるのか?

5ー4ー1で、過去を振り返るか、似たような経験から謝り倒すのか?

4ー5ー1で、とりあえず美味しいケーキが売っているお店の検索、食器洗い、子供を公園に、、、今を生きる!!

どちらにしても今はFWの人数を増やすことは無理だ。ゴールが見えない。得点できる気がしない。ゼロトップも視野に入れておこう。

よく分からないがとりあえず、
得意のカテナチオで引き分け狙い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?