見出し画像

あの時歴史が動いた#2

こんにちは。第二弾ということで、今回はもっと原点まで振り返っていこうと思います。

言ったら、#1でアイドルにハマった話をしましたが、いわゆる女性ボーカルの音楽が好きになるキッカケは、シンガーソングライターのYUIさんです。そして、初めて買ったCDは、「My Generation/Understand」です。

いきなり両A面シングル。YUIさんの曲を知ってる方ならこのタイミングなんだ〜ってなるかもしれませんね。チェリーとかグッバイデイズとかが入ってるセカンドアルバムが出た直後のシングルでしたからね。 
若干今思ったら渋めのサードアルバムになってくシングルのさきがけということで。両A面というぐらいなのですが、そうどっちも主題歌になっていました。My Generationは、「生徒諸君」というドラマの主題歌でした。ちょうどMステ終わった直後でしたね。Understandは、「サイドカーに犬」という映画の主題歌でした。なので、その作品を当時観ていて曲を好きになりました。





というわけではないんですよねこれが。タイミングの話で言ったら、たまたまなんです。キッカケとしては、友達に教えてもらったからです。
忘れもしないですが、中3の頃に部活で学校の外周を友達と一緒に走っている時に、たまたまラジオの話になって、その時、YUIさんが、いまでもやってるスクールオブロックというラジオで、YUILOCKSというYUIさんだけの15分ぐらいの時間というか枠があって、それがめちゃくちゃ面白いし曲も最高でそっからドハマりなんて言葉じゃ足りないぐらいハマっていきました。
ラジオは、YUILOCKSとオフィシャルのHPにあったYUI RADIOというのもあって毎回きいてました。毎回笑いすぎてお腹を痛めてました笑Mステという単語もでましたが、それこそマイジェネのときのMステ出演から毎回リアタイなり録画なりで観てたきがします。欠かさず。タモリさんと同郷なので話も弾みますしね!あと、懐かしのカウントダウンTVやJAPANCOUNTDOWNもコメント動画が流れるので毎回みてました。う〜〜ワンっていうギャグもよくやってましたね。

CDの話に戻ります。シングルを買う前に、教えてくれた友達から、CAN’T BUY MY LOVEというセカンドアルバムを焼いたCDをもらってそれを聴いてめちゃくちゃハマりにハマって、それから、Mステ出てるの見終わった後か前かは覚えてませんが、シングルを買いました。
それまで、もちろんCDすら買ったことなかったし、音楽もそんなシンガーソングライターとかバンドとかほとんど聴いて無くて、聞いててORANGE RANGEとか B'zちょろっと車でかかってるなーぐらいだったので、ほんとYUIさんが自分の中で衝撃的すぎて。。親もびっくりしてましたもん。ベランダにCD聴く機械があって、急になんの脈絡もなくYUI聞いてるんですから。ちなみに聴く音楽で言ったら、こっからチャットモンチー、エルレガーデン、ストレイテナー、10-FEET、アジカンなどの王道系にいきますがそれはまたいつか。

家の近くの本屋にいまはないけど当時はCDも置いてたので、それからはCDが発売されるたびに買っていました。もちろんファーストアルバムも。
チェリー以前のシングルまでは買ってませんが。というのも、その頃着メロとか着うたとか流行ってたじゃないですか。それで、チェリー以前のカップリングだった曲をいくつか気になるのはダウンロードしていたので買わなかったってのはありますね。あと、CDだけじゃなく、今でこそApple musicがありますが、当時はそれこそチェリーでタイアップした、LISMOで聴いてました。LISMOでファーストアルバムとセカンドアルバムをもう死ぬほど聞いてたので、いまでも二つのアルバムの曲ならアカペラで歌えるぐらいには聴き込んでます。カラオケなんて余裕ですね笑
でもライブは悲しいことにタイミングが合わず一回しか行けなかったのが心残りです。ですが、このさき地元の福岡にいく機会が生まれそうなので、その時はしっかりと聖地巡礼出来たらいいですね!

こっからは、曲数がとんでもないので、特に!好きな曲をいくつか紹介していきたいと思います。

【Ready to love】もはや一番といっても過言じゃないぐらい好きです。以前漫才をしたと書きましたが、この曲を出囃子にしました。ファーストアルバムの曲ですが、ほんと隠れた目名曲だと自分では思ってるんですけどね、、

【Winter Hot Music】BLEACHのオープニングだったRolling starのカップリングですね。真逆も真逆の癒し系。冬の朝に布団が暖かくて起きたくないーっていう曲です。一時期アラームにしたました。したくなる曲です。

【How crazy】セカンドアルバムの一曲目ですね。さっきもセカンドアルバムからハマったと書きましたが、一曲目なのでこの曲をまずハマらなければいまの自分がなかったですね。ちょっと尖った歌詞が刺さりまくったんですかね。

【crossroad】これもBLEACHのエンディングだったLIFEのカップリングですね。また来ました隠れた名曲。歌い方が一般的なYUIさんの歌い方よりちょっと幼なげなのも良いですよね。あまり詳しくない方は新鮮かも。

【I remember you】いま挙げてる曲で唯一のシングルですね笑PVなんて8万回ぐらい観た気がします。この曲のPVの時のビジュが一番好きです。PVの聖地巡礼も実はしたことがあります。大学のサークルの合宿の時に電車で通ったときに1人で死ぬほどテンション上がってたのをいまでも覚えてまし笑その後1人でも行きましたが。。その時の写真がこちらです。




【RUIDO】この曲は最初聴いたとき衝撃でした。だって51秒しかない曲なんて初めてで。。サビとかないです。ないけど、ラシさが詰まってる51秒です。是非。

【Winding road】また名曲。歌詞の内容的には、ライブに行きたいのにライブに行けない曲です。切ないです。自分もよくライブに行けない日によく聴いてます。どうにならないけど。


長々と書いて来ましたが、ほんとにそれぐらいYUIさんの曲はいまでも大好きなので、またいつかライブで生で聴ける日が来るのを楽しみにしたいと思います!

アデュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?